らん展のオークションで買ったカトレアが咲きました。

P1090218.jpg

P1090220.jpg

こんな花でした。

C. intermedia aquinii vinicolour `Bolao' × self だそうです。

Bolaoっていうのはこういう花らしい。ttp://www.geocities.jp/chi29063/0603large6.html (個人さんのページみたいなのでhくっつけてみてねw)

親に比べるとぺタルとか細いかも~ 選抜落ちか株分け株みたいですね。なかなかかわいいかもー。


P1090219.jpg

平に開くといいんですが。昨日開いたのでもう少し咲き進めば平になるかも~

オークションのときにインターメディア、同じ人が出してたと思うんだけど3株あったの。名札確認してもう1個木枠に植わってたのはセルレアのセルフになってた気がする。セルレア(青い)も買ったらよかったなあ。でもインターメディアって香りがいまいちわかりませんし、株姿があんまり好きじゃないのね。小さいけど、置ける場所が狭いし、セルレアのセルフだからといって必ずしも青っぽい花が咲くとは限らんしー。まあいいや。
     

三重愛蘭会のらん展に行きました。

17031103.jpg


17031116.jpg
17031113.jpg
17031112.jpg
17031111.jpg
17031110.jpg
17031108.jpg
17031107.jpg
17031106.jpg
17031105.jpg
17031104.jpg

いろんな種類のが出品されてましたが、自分が好きな感じのだけ~

17031102.jpg
17031101.jpg

午後にオークションやってて、2鉢ゲット。窓辺で育てるのですー。あたたかくなったら物干しにつるそうw
     

ファレノプシス2番花

P1080636.jpg

ああ、すっかり、園芸熱の右肩下がりで底値を更新中なのでありますがw

以前にベンツ屋さんの開店でもらってきたファレノプシス(胡蝶蘭)、造花のように咲いたままだった1番花も寄る年波?には勝てず散りはてまして、ステムの途中のうろこがくっついてるようなところの上でパッツンと切っておきました。
そこから2番花のステムが伸びて1番花よりは少ないものの蕾をつけて咲いた。水すら満足にやってないのにw ごくたまーに流しでじゃーっと水やるだけで出窓においてあったので日が当たる方向の葉っぱだけ日焼けしてますし。ファレノプシスは葉っぱがでかくてちょっと邪魔だなと思うのであんまり積極的に育てたいわけじゃないけど、生きてるうちは育てよう。
     

パンジーの種まき

010_20150819132246848.jpg

この2種類を買いました。買ってから思ったんだけど、これ単体で見るとかっこいいと思うんだけど、冬の花のない時期に庭を明るくするタイプじゃないよねw 他の色も買い足さなきゃ・・・ シルバーリーフなんかにあわせるといいかもと思ったのですが。やっぱ、普通に明るい色のパンジーも欲しいな。

009_20150819132243214.jpg

ジフィーセブン。水につけるとー

008_20150819132241791.jpg

膨らみました。膨らみましたが、私、こいつらをバケツにどんって入れて水じゃーってやったのね。そしたら真ん中のとこが流出してくぼんでしまったの。丁寧に並べてそっと水を吸わせたほうがよかったかもしれないw

011_20150819132248d0e.jpg

ま、仕方ないので種をまいていこうと思います。焼き鳥の串が残してあったのでw先をちょいとつぶして水をつけて種をくっつけてまきます。老眼なんで非常にみえにくくてめんどくさいw ジフィーセブンの上に種を置く簡単なお仕事。

015_20150819132248ac1.jpg

まきました。フリズルシズル(青いほう)は3粒ずつ、ブラックプリンス(黒いほう)は3粒のと4粒のがある。これ全部発芽したらまた量が多くて大変だわね。

種の購入価格よりジフィーセブンの購入価格のほうが200円くらい高いところになんとなくひっかかりを感じますが、室内で発芽させたい(外は暑すぎ)ので仕方ないわ。あんまり室内に土とか持ってきたくないんで。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw バラブログがまとまってるところに行きますだよw
     

今日の庭仕事

011_201504171339407eb.jpg

地植えにしちゃって、バラを圧迫しているヒューケラを処分しようかどうしようか迷っていたというのに。

新たなる刺客を購入しちゃったwww 鉢植えにするからいいんだ。

015_20150417133948dbf.jpg

植えた。Jardin(ハルディン)コーナーw

ヒューケラってけっこう育ってしまうと大きさに差がつくのでできれば小さいタイプのを買いたいなって思ってたんだけど、お店で名札を見てもどれが小さいんだかわからなくて、まあいいやと適当に買ってきて家に帰ってからよく見てみたら名札にちゃんとサイズが書いてあったわ。なんということでしょー。大中小くらいの表示だと思ってたら数字で書いてあって見落としちゃったw でかいの1個まじってたー

玄関まわりをかわいい感じにしたいんだけど、人んちの庭の写真とか見てるといいなーってのがいっぱいあるのにいざ自分でやろうとすると何をやっていいのかわからん。特にどんな飾り物?を購入したらいいかわからん。あんまりこってりしてるのは苦手なのでナチュラルぽいやつにしたいんだけど、センスがなさすぎですわ。

かわりましてー

012_20150417133943138.jpg

今日はこの部分をやっつけます。草ぼーぼー

014_20150417133945108.jpg

やっつけました。早w へこんでる部分に砂を入れました。サークルテラス作ったときに余った砂があったから。後は、砂利を買ってきて撒いたらおしまい。あっけない。でも後こういうところが2箇所あるんだわ。これが西側なんだけど、北と東が残っている。東側なんかバラ育てるのにいい場所なのに、すごい通路が細いの。だから何も置けないのよー。草だけ生えてるわ!

013_20150417133944a02.jpg

ストロベリーポットに植えたワイルドストロベリー。このワイストはものすごい勢いで増えます。うっかり地面の上に置いておくと四方八方から出るランナーで地面にくっつき際限なく増えていくので、土部分がない門柱の横に移動させました。こんなだけどけっこう甘い実がなるんですよー。

ちなみに、オッサンが帰ってきたら一番最初に言う言葉は、「邪魔!」だと思うわ。10円かけるわw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR