FC2ブログ
     

フィンガーライム

19072301.jpg

実が5つなりました。もっとついてたんだけど、一番大きいのは烏が取っちゃったみたいでなくなったので家の横に持ってきました。他にも小さいのあったんだけど落ちちゃったのかなあ。これはジュディーズエバーベアリングっていう中身は黄色っぽい種類です。赤いのもほしいけど。

フィンガーライムも今は高いけどそのうち安くなるのかな? それとも日本の気候に合わず消えてゆくのかなー。この間、めちゃくちゃでっかい金柑の木を譲ってもらって良さそうなとこに植えたら道線のど真ん中ですごく通りにくくなったので鉢のバラをどかさなきゃなんだけどカボチャを収穫してからにしようと思っております。早くなれー、かぼちゃwうえやんだらよかった。
スポンサーサイト



     

ジャガイモ収穫

19061901.jpg

これは試し掘りしたやつ。きたあかり。葉っぱが枯れたので昨日全部掘りました。後はとうやがあるんだけど、まだ葉っぱが青いからもうちょっと後。

今日、カミキリムシらしき虫影をちらりと見た。捕まえられなかったけど。もうそういう季節になってきたということですね。

私はどうも甲虫が苦手で、虫全般苦手ですけど、特に甲虫を潰すときのプチンと弾ける感じがすごいダメでいけるのはバラゾウサイズまでです。真のロザリアンならば、素手でカミキリムシを捕獲し、「オヤジ!!、オヤジの仇はワシが必ずとりますけぇ、あの世で見とってつかあさい!!」くらい言いながら頭からガリガリ咀嚼するだろう。この場合のオヤジとは庭に命を捧げて散っていったゴールデンセレブレーションをはじめとするバラたちのことである。でもカミキリムシが例えば私の愛するイクラと同じ味をするとしても頭からゴーリゴリ食べる気にはならないので、インスタントコーヒーの瓶に集めて緩慢なる死を与えるにとどめるのである。
     

いろんなことを考える

19061801.jpg

この世で一番かわいい葉っぱだと思っているヨーロッパブドウプルプレアに実が出来ました。実もとってもかわいいけどまずそうw

この間、ミニトマトが1個赤くなってきたからいつ食べたろーかと考えていたら、カラスに先に食べられてしまった上にまずかったらしく半分落っことしてあった。むかつく。

このプルプレアがヨーロッパの古城の崩れかけた城壁なんかに絡んでいたらそれはそれは素敵な光景になるんだろうなと思うんだけど、なんでこんなトレリスの一番上にくっついているんでしょうね。せめて中間地点とかならいいのに。冬になったら誘引しなおそ。家にくっつけてもかわいいなーと思うんだけど、光触媒の汚れない壁とかなんかだし、穴開けたら確実にオッサンがキレるからやめとこw モルタルデコみたいな壁でもいいなあ。作りたいなあと思うけど、やったこともないしなー。まぁ、ペンディング。

それよか、昨日、爺が掃除機が壊れたっていうから見に行ったらゴミが詰まって熱暴走してたので一応掃除して直した。爺は82か83くらいで要支援も何もない元気なじーさんなのだが、もう、掃除機使うのもしんどくなってきたわーと話だした。

そこで、私は、あんたとこくらいなんもない家ならロボット掃除機買えばいいじゃん。といったが乗り気ではない。

なら、私が前に行ってたジムに来とったおばあさんは要支援で家の掃除はヘルパーさんがやってくれるから、私はここの掃除するわーと言いながら、ジムのパウダールームの掃除をしてたよー。要支援とれば?といったが乗り気ではない。よその人に家に入られるのが嫌だと言ってたが婆のヘルパーさんがめっちゃ来てるではないか。

掃除機かけるとき腰が痛いっていうから、それって長さがあってへんのやに、掃除機の棒?伸ばせば?といったが伸ばすのは好きじゃないっていう。なんやそれ。

ふーん、じゃあ、また壊れたらもう新しいの買えば?って言って帰ってきたけど、朝、水やりながらつらつら思い出してみるにあれは私に掃除をしてほしかったのかなと思った。掃除といえば、私は四角い部屋を丸く掃除する掃除の達人だ。名人といっても良い。免許皆伝。名人は技をホイホイ出すものではないので自分の部屋ですらごくまれにしかしないのに他所の家の掃除などするわけがなかろう。
     

ペラルゴニウム

この間買ったペラルゴニウムがすごくいい感じに咲きました。

19040402.jpg

日の当たってる時に取ったからか全然よく写ってないわΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン でもですねー、上から見ると葉っぱが見えないくらい花が咲いてるのでこの状態がどの程度維持できるのかわからないけどなんかお得な植物だなあと思いました。(写真は2日前くらいに撮ったやつ)

19040401.jpg

調子に乗って別のも買ったw 梅雨時のじめじめとか真夏の暑さとか冬の寒さが心配だけどどんなもんだろ。昔からのはすごく丈夫なイメージだったけど、昔は今ほど暑くなかったような気がする。

ナツメグゼラニウムだっけ?小さいのも買ったw 寄せ植えにしたいんだけどセンスがないから何を合わせたらいいのか悩む・・・寄せ植え材料、自分の好きなのばっか買うと斑入りのちっちゃいやつとかとか銅葉のちっちゃいやつとか花のちっちゃいやつとかばっかになっちゃって全部モブ。主役がおらん。寄せ植えを作りたいのは安くてでかい鉢を買ったからなんだけど。

バラは蕾があるのもあるけど、ブラインドになったのもありますねー。今年は去年ほど開花が早くはないんじゃないだろうか。桜も年によっては2~3日で終わっちゃうのに今満開くらい。ゆっくり花が楽しめるのはいいけど、バラの開花はどのくらいになるんだろ。
     

スモモの苗

スモモの苗を買ったんだけど、植える段階で根鉢が崩れてー

こんなの
19021504.jpg

これ、彩の姫なんだけど、こういうもんなの? スモモの苗植えるの初めてだからわからない。

19021505.jpg

こっちはサンタローザなんだけど。どっちも同じようだからこれでいいのかな? 柑橘の苗とかはポットにパンパンに根が張ってるのが普通だから、めっちゃびっくりした。これでつくのかなあ?

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR