5月15日のプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

015_20150515190146cd5.jpg

016_2015051519014919a.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
Princess Alexandra of Kent (Ausmerchant)
花形 八重/多弁
強健さ 強い
香り 強い
連続咲き 非常に返り咲く

輝くような温かみのあるピンクで、珍しいほどの大輪です。花びらがぎっしりと詰まったディープカップ型で、外側のソフトピンクの輪が内側のピンクを包み込むような、非常に安らいだ雰囲気を持っています。大輪にもかかわらず不格好になることはなく、バランスよく育ったシュラブの上でまるでポーズを取っているようです。うっとりとするような紅茶の新鮮な香りは、次第にレモンの香りへと変化し、最終的にはほのかなブラックカラント(クロフサスグリ)の香りへと移り変わります。病気に強い品種で、2009年、英国グラスゴーの国際バラコンテストで、2010年にはアメリカのカリフォルニアで行われた、砂漠地域バラ協会主催のショウで、それぞれ香りの賞を受賞しました。 エリザベス2世のいとこで、熱心なガーデナーでありバラ愛好家でもあるアレキサンドラ女王にちなんで名づけられたことを光栄に思っています。 1.25 x 0.75m
David Austin Roses様の説明をお借りしました。

これはやっぱ名花ですね~。他とは一線かくす花だと思うw でもさ、1.25mなの? うちではつる扱いになってるんだけど、花が少ないのはそれが原因? 
     

プリンセスアレキサンドラオブケント

005_201405150849338f0.jpg

一番花がおブスだったけど次の花はまあまあかなぁ^^ なんだか重量感のある花で花持ちもいいです。株姿だけが妙な形に育ってしまったので、今年はなんとか良いベーサルシュートが出て丸い感じに育てられるといいんだけど、今は左右にびゅーんって長いのがあって真ん中がないという形です。

最近花が開いてきたせいか道行く人がうちの前で立ち話してる・・・ いいんだけど、声がでかいから犬が反応して吠える。うるさい・・・ この間、井戸端会議のおばちゃんの声がすっごいしてたから、犬が思いっきりぎゃンぎゃン吠えちゃって、近所迷惑だわ!!と思い、犬に向かって、

「じゃっかましいーーんじゃーーーーー ヴォッケエエエエエエエエエエエエエ! 」

と穏やかに諭してみたところ、犬はお黙りあそばしませんでしたが、昔のお嬢様のほうがお黙りあそばすという事態が発生しましたので、

「吠えたら近所迷惑やろがー」と大声で言っておきました・・・ あー、いろいろ疲れるw
     

プリンセスアレキサンドラオブケント

009_201405051202206fd.jpg

1個だけ早く開いてきて貫生花だった蕾。こんな感じになりました。写真だとでかくみえないけどけっこうでかいのよ。10cmは超えてる。ただ花びらがのびのび伸びてないのよね。今日は雨だけど、地植えには水やってないからかも。鉢植えもよく水枯れするけど^^; こんだけ温度があれば根腐れもしないと思うのでちょっと水やりしてみようか。

他にも蕾はありますが、まだ1週間くらいはかかりそうな感じです。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR