FC2ブログ
     

薬剤散布 12回め

7月13日にやりました。 やってる途中から雨が降って、夜は大雨だったけど、きっと葉っぱの裏にくっついた分は大丈夫だったと思うのー。

アファーム 1000倍
サルバトーレ 3000倍
サンヨール 500倍
アグリメック 500倍
アビオンE 1000倍

だったかな?

なんかもう黒星だらけ!!! 2週間以上空くとチュウレンもいっぱい。ヨトウかオオタバコガかホソオビかは知らないけど蕾をかじっているのもいる。後、コガネムシにカミキリムシ。カミキリムシはなぜか雄ばかり見つける。おかげでハサミで分断できるようになったし、ハサミがないときはフミツブース。(カミキリを入れる瓶が置いてあるところが遠いんだもの)けっこう捕まえるのが楽しくなってきたんだけど、雨ばっかりで薬剤も塗れないわー。

後、妙にハダニが多いです。雨の当たる所はまあ大丈夫だけど玄関にいるミニバラとか買ってきた新苗とかね。新しい葉っぱが出てきてそっちは平気そうだからアグリメック効いたかも。

黒星やうどんこに強いっていうのが売りの品種はさすがにかかってないのが多いけど隣がかかってるとちょっとかかってます。2番花も切らなきゃなのが多いんだけどもうちょっと乾いてから切りたい。今日の昼間は晴れるようだからもう少し乾いたら庭にでよう。
スポンサーサイト



     

薬剤散布 11回め

今日を逃したら1週間くらい散布出来ない感じがしたのでちょっと早めだけどやっておくことにしました。雨の当たるところの黒星はなかなか止まらないし。うどんこは全くないんだけど。後はカミキリムシを1匹捕まえた。最近百発百中で捕まえちゃうわ。とろい虫のくせにー。

サンヨール 500倍
ロディー 1000倍
フルピカ 2000倍
まくぴか ちょっと
アビオンE 1000倍

アビオンなくなってきた。買わなきゃ。

どこにいってもハダニが多いなーと思って、自分の所を見たら自分のとこにもいましたw コロマイトもマイトコーネも使ってしまったのでとりあえず、ロディー。何か殺ダニ剤を買って置かないと梅雨明けが怖い。

コワイといえば、噴霧機にサンヨールを入れようとしてたら、膝の上でごそごそ何かがうごめいている気配。ちらっと見るとでっかいムカデがのっかってる。15cmくらいあるやつ。ここで誰かがいるのなら(例えばイケメンとか)、きゃーとかわーとかいやーんとか叫ぶのであろうが、電柱の上のカラスくらいしかいないのでサンヨールをこぼさないようにそっと噴霧器にいれ、デコピンの要領でムカデを膝から叩き落し、落っこちたところを剪定ばさみで3つに分断。すべて無言で無表情。おばさんになるってこういうことだなぁ。

そういえば、めんどくなって畑の向こう側に植えてあるバラには薬散しませんでした。元々そっち側は耐病性に優れているというのをなるべく選んで植えているのですが、たまに優れてないのも交じってますけど、あんまり病気になりません。でも虫はつくのよ。耐病性もだけど、耐虫性も作ってほしい。

19062601.jpg
     

薬剤散布 10回め

5リットルの電池式噴霧器で撒くのには限界を感じ10リットルの電気式噴霧器に戻したらすごい楽だった~。

ジマンダイセン 800倍
マッチ 1500倍
マイトコーネ 1000倍
まくぴか ちょっと
アビオンE 1000倍

なんだかんだと黒星が増えてきましたねー。鉢はしっかり撒いてるし、めちゃくちゃ弱いのは雨の当たらない場所に引っ越したけど地植えのERなんかでやっぱヒストリカルのものは弱い。そう思うと最近のは薬散してなくてもならないからやっぱすごいんだなって思う。ミニバラとかは屋根のある場所がなくてそのままなんだけど、大きい花のは弱くて小さい花のは黒星にならないけど、ハダニになる。

ハダニの薬剤をもうひとつくらい作用機序の違うものが必要ですな。

そろそろ空き家の草刈りにでも行かなきゃいけないんだけど、ただ草を刈るだけなのもつまらないのであそこを整備してセカンドガーデンにしたらどうだろうとか考えてます。でも整備がすごい大変そうやわ。やっぱユンボいるわw 
     

薬剤散布 9回め

朝はまだ雨に濡れていたけどもうやっちゃったわー。

サンヨール 500倍
サルバトーレ 3000倍
アディオン1500倍
アビオンE 1000倍
まくぴか ちょびっと

全部で50リットル。なんか増えた・・・ 黒星がちょこちょこ。見たこともないほどでかい芋虫が1匹。後はよくわからん。なんとなく、根本にもカミキリ除けになるかと思って撒いてみました。

この間、講習会を聞きにいったら、200鉢育てている講師のお方が120リットル撒くって言ってたから、うちって少ないのかと思った。多いくらいだと思ってたのに。べっちゃべっちゃになるくらい撒くのが正しいのかなぁ。黒星に弱いのはガレージの屋根の下に避難させてうどんこは見ないふりするからいいんだ。去年、白妙菊かよって思うくらいうどんこが出てたのは今年は出てないから環境に慣れたとかそういうのもあるかもしれない。

草引きをしたり、宿根草を地植えにしたりしたいんだけど、ちょっと疲れたなー。
     

薬剤散布 8回めとホリデーアイランドピオニーなど

ロディー 1000倍
サンヨール 500倍
フルピカ 3000倍
コロマイト 1000倍
まくぴか ちょっと
アビオンE 1000倍

40リットル。なんかまくのに時間かかるーと思ってたら噴霧器の電池が弱ってました。剪定したからうどんこは目立つほどはない。黒星が出ているのは日当たりが悪いけど雨は当たらないガレージに引っ越した。ミニはそのまま。屋根が欲しい。

かぼちゃにウリハムシがいっぱいいたからカボチャも薬散。バラは虫の方はたいしていなかったかなー。チュウレン1匹とコガネ1匹いた。

19060102.jpg

ホリデーアイランドピオニー。買う前に見た写真では小さい株に大きな花が重たそうについてるし、ハンドペイント系は気温が高いせいか上手に咲かせられないので迷ってたんだけど、買ってみたら思ったよりきれいに咲いたし、株もけっこうしっかりしてたれることもなかった。日陰で取ったので色が濃く写ってますがもうちょっと白っぽいです。

19060101.jpg

この間旅行に行ったときに買ってきたギャラクシーエモーパッサン。ヘルシューレンとどのあたりが違うのかよくわかりませんが斑が若干派手?

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR