今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗 ナイトタイムさんはついに花開きました!

P1090512.jpg

P1090510.jpg

P1090511.jpg

色は日陰で撮ったのでだいたいこんなもんですね。もうちょっと黒っぽいかなー。絵に描いたようなハイブリットティーでございます。

P1090514.jpg

ジャーラン ジャーラン ジャラジャラジャラー ←ジョーズのテーマw

P1090517.jpg

ひー

P1090518.jpg

痛いよー痛いよー

トゲトゲがぽろっと取れる茎は充実してるっぽいです。若いとくにゃってなる。

P1090519.jpg

ビニールテープを巻きたいなーと思ったんだけど見当たらなかったから荷造り用テープを細く切ってまきました。そんであったとこに戻しとかないと文句言うから戻しにいったら奥のほうにビニテあった。ついでにペンチで茎を軽く挟んで曲げやすくしたりして。

P1090520.jpg

ポキ!

出来れば根本から2本くらい新たなシュートが出るとうれしい。それ以外のとこから出たら取っちゃうと根本から出たりするんですかね?

【追記 2017/5/19】

P1090525.jpg

1日経って、花びらがくるりんとなりまして剣弁ぽくなりました。これはこういう咲き方のバラなんだけどくるりんしないほうがいいなw
     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイムさんです。

P1090482.jpg

こんな感じ。もうすぐ咲く。

話は違いますが。

P1090484.jpg

千葉から帰ってきたらこんなんなっとった! 今年の接ぎ木は失敗が多かったなー。もうちょっとしたらノイバラを挿し木してみよう。うちのノイバラは癌腫になってるので実生しか使えないけど。ノイバラのシュートをもらう約束をしたのでスタンダードを作るのだ。ちっちゃいやつね。

P1090485.jpg

タネちゃんずが絶賛発芽中。片側に沈んだ種、もう片側に浮いた種をまいたんだけどやっぱ半分だけしか生えてないから浮いたのは出ないっていうのは本当かもしれない。でももっといっぱい播いたんだけどなー。

P1090487.jpg

謎の原種の花が咲きました。ラクサでいいよねw

     

今日じゃない日(5月15日)の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイムさんです。

P1090408.jpg
P1090409.jpg

新苗なのに花を咲かせる・・・ 私は悪い女w

これ裸苗を自分で植えたんですけど、自分配合の培養土に植えて4月の頭くらいに置肥してるのね。記憶にないけどたぶんちょこっとキング豊穣やった。鉢バラの芽だしになんかやろー!!うひゃひゃーって思ったときが1回あったから。そのおかげで葉っぱの大きさ見ると肥料効きすぎてる気がする。その前の段階で葉っぱにねじれみたいなのあったし。薬害かと思ってたけど肥料焼けだったっぽいです。

枝を横から見た葉っぱの付き方は逆三角型より紡錘型にしたほうがいいと思う。肥料が抜けてないと花型が乱れるってー 開いてみないとわかりませんが。

明日くらい開くかもよw こうご期待。
     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイムさんです。

P1090372.jpg
P1090373.jpg

額割れしてきました。咲いたらカットしよう。からのー 鉢上げもしよう。

去年の配布苗はブルーパフュームでした。結構いい感じに育ってて楽しみにしてたんだけどある日ベトかキャンカーかなんかそんなんになった。切っても消毒しても菌が抜けなくてこのまま枯れちゃうのかなーと思ってたら生き残ったんだけどしょぼい苗になっちゃいました。今年は梅雨までに混んでるところをすかしたりしないとダメだな。去年より混んでる気がするしw

そうそう、配布苗というのは配布されるだけでなく、展示会のときに持ち寄って展示もしたりするんですって。今年の展示会ではブルーパフュームが出るみたい。その前からの配布苗でもいいみたい。ナイトタイムは来年の展示会に出すといいようです。それまで生きてればの話ですがw
     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイムさんです。

P1090336.jpg

でかくなりましたー。最初もらったときはちっちゃなちっちゃな鼻くそみたいな芽がくっついた根っこだけだったのに。

新苗ってこの写真みたいな伸びたのが売ってるけど、配布苗でもらう苗って伸びる前の状態なのです。台木に接いだ芽がまだ伸びだしてない状態。写真撮っといたらよかったなー。配布苗の生育状況を追う前になんか撮った気もするけど。まあそんな状態の苗をまだ寒い2月とかに鉢に植えて大事に大事に育てていって育ったなら感動!!なんだろうけど植えた後玄関先においてあっただけです。普通は保温とまではいかなくても家の中とかハウスの中で保護するみたい。HAHAHA 来年からはそうするよ。

P1090337.jpg

蕾は大きくなりました。2週間くらいで咲くかなー。ちょっと無理かなー。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR