今日の配布苗 

17110407.jpg

三重ばら会 中勢支部 第68回 秋のばら展にて、大変申し訳ないことに三重県知事賞をいただいてしまいました。11月1日の花なら、そして新苗から咲かせた花としてなら、多少いいとこ行けたりするかも??と思わなくもなかったのですが、開きすぎだし・・・と思うけどw

審査員様は今回くらい悩んだのなかったのですってw 甲乙つけがたい素晴らしい花の中で悩むのならよかったけどだって~www

配布苗の生育を追っていくコーナーは来年から、三重ばら会中勢支部のブログに移行する予定です。私の育てる配布苗、また私が取材?に行ける範囲の会員さんが育てる配布苗の様子などをレポートしていけたらいいなと思っています。三重ばら会中勢支部会員の皆様には冬の講習会で配布苗をお渡ししますので是非一緒に育てていきましょう。

17110408.jpg


おいらのアレンジ。

うーん、作ったときはけっこうかわいいと思ったのですが写真に撮ってみると伸びすぎたアフロみたいですな。カーリーに言わせたら才能なしだなw ちなみにこれうちの犬の使わなくなった水入れにいけてます。

アレンジといえば、支部長のアレンジがすごくかわいくて何点も出品されているので(今回アレンジは審査なし)松阪ベルファームに行く方はぜひご覧ください~ 私のは見なくていいですー 明日くらいへたれてそうですー 
スポンサーサイト
     

今日の配布苗

展示会(11月4日~5日)に咲くのか咲かないのかやきもきさせてくれたナイトタイムさんですが、咲きましたw

17110102.jpg

早い。早すぎる。(大門先生の手術並)

4日までに散ることはなかろと思いますがパッカンする可能性はあるのでやばいです。切り花に出すときは5枚葉3枚つけてねって言われているのですが、うちのはなぜか7枚葉が生えてます。7枚葉が生えるときはたいてい肥料が効きすぎてるはずだと思ってたのですが肥料の方はあんまり効いてない(細い) 謎だ。 まぁでも花芯も巻がゆるい感じがするんで(そもそもHTだけどこれはコンテスト用の品種ではないんじゃないか?って気もする)それに今年の新苗だから!!! といっぱい言い訳を並べて終わります。
     

今日の配布苗 そして来年の配布苗は!?

生育状況を追ってきた三重ばら会中勢支部の2017年度版配布苗ナイトタイムさんですがそろそろ終わりに近づいてまいりました。
ちなみに来年の配布苗は~~~

まだ秘密ですw てへぺろ 公表していいのかどうかわかんないんですまそ。

ヒントはフロリバンダで鉢植えにも地植えにもできるし小さいつるにもできる上に美味しそうなお名前のバラですよー。小さな芽接ぎ苗から育っていく様子をお楽しみに。なんつってw

配布苗のコーナーは来年は三重ばら会中勢支部のブログに引っ越す予定です。来年もぜひ見てねw 私だけでなく他の会員様の育てる様子なんかも記事にできたらいいなと思ってます。何しろ私はバラ栽培初心者(4年め)なんで、あまり参考になりませぬ。なので、できれば講習会でも鉢植えにしてたら会員同士で持ち寄って・・・みたいに思ってるのですがどうでしょうねー。剪定や施肥や色々話せたら面白いと思うのですが。

17103001.jpg

ナイトタイムさん、本日のご様子。

開いてきちゃいましたねー。ガクが降りるのはすごい遅かったから本番までに咲かないのではって心配してたのにやっぱ本番より早そうw 今日はまだ風が強いので玄関に入れてあって外よりは温度が高いのも早く咲きそうな要因かもですねー。写真は本来の色(もっと天鵞絨っぽい黒赤)が出てませんがバラゾウに刺された傷跡はばっちり写ってますなw こういうのは展示会では失格なので大輪一花の部門は無理でしょうが配布苗の所に出したいなぁ。まぁアテクシと反比例して細すぎるんですけどねw 一応4日までは散りはしないだろー。明日風がやんだら外に出します。
     

今日の配布苗

17102801.jpg

前回から3日経ってだいぶガクが降りてきたのですが、4日までに咲いてしまうのでは?という心配よりも4日までに咲かないのでは?っていう心配の方が勝ってきた感じw こんなの夏なら1日で満開になるけど気温が低いから進まないわ。台風終わったらまた日が照るみたいだから開くのだろうか。

私は今までバラを育ててきて基本的にあんまり花に興味がないこともあり、あ、咲いてるー、あ、散ってるーとぼーっと思っているだけで記録を取ってたりもしないのでどの程度の気温でどのくらいになったら後何日で咲くとか全くわからんw ついでになんか花ちっこそう。春の新苗で咲いた方がでかかったという。まぁ、来週になって動きが感じられなかったら加温してみましょうかね~(かっこよく言ってみたが部屋に入れるだけだ)

21号ですっかりほとんどのバラが吹っ飛ばされたので展示会に出すものがないので、自由研究みたいな掲示物を作りました。小学生みたいだなーと思ったけど、昨日検索してて見つけた発芽抑制物質の研究をしている小学生がすごすぎて、これに比べたら私の掲示物はなんなんだっていうレベルですがw なんか恥ずかしくなってきたので実際に展示するかどうかは未定です。

このすごい小学生様はスイカの果汁の発芽抑制物質を研究しておられるのですが、私が小学生の頃はスイカと言えば、タネをどこまで吹っ飛ばせるかとかタネ食べたらへそからスイカが生えると思ってたとか白いとこまで食べてまずかったとかそんな感じです。ていうか、ぼーっとしすぎてて小学生の頃の記憶があんまりないです。

22号来ないといいなぁ。
     

今日の配布苗

17102501.jpg

玄関に入れておいたから台風の被害は受けなかったナイトタイムさんです。

ガクが降りてきました。展示会まで10日。何とかこのままなら出せそうかも? よく見るとバラゾウに何か所か刺されてますw

6号鉢のままだったこともあると思うけど細いです。来年は肥料も考えようっと。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR