薬剤散布 15回め

フルピカ 3000倍
サンヨール 500倍
アファーム 1000倍 
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍

20リットル。いまだにバラゾウがいる~いやぁ~
後は、芋虫系のやつが蕾をかじってるのでアファーム。もう葉っぱを汚したくないからがっつり粉は使えないけど、フロアブルならいいかと思ってフルピカ。いつも入れてるサンヨール。こんなに入れたらあかんのちゃうかと思いつつ。ベンレートの時は入れないか・・・
肥料が効いてないおかげか、うどんこはなし。黒星はあり。しばらく雨が続くみたいだから大急ぎでやったけど今現在うっすら日が差してます。ホントに寒くなるのかなぁ?
     

薬剤散布 14回め

サプロール 1000倍
サンヨール 500倍
マッチ 3000倍 
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍

全部で20リットル。うどんこは全くないけど、黒星が目立ってまいりました~。虫はバラゾウが少々かな。ツボミがついてきているけど全体的に肥が効いてなくてひょろい。夏剪定時に肥料やってるんだけど思いのほか夏のダメージが強かったのと植え替えしてないからだなw 今年は絶対植え替えよう。去年も言ってたけど。そろそろ土でも作って袋に詰めておいておこうかなー。そしたら使いやすいもんね。そうそう、最初の10リットル分にサプロール入れるの忘れちゃってた。近いうちに単体でやっとかなきゃ・・・

17100501.jpg

ヘヴンオンアース。まだ夏っぽい花。
     

薬剤散布 13回め

サルバトーレ 3000倍
カリグリーン 800倍
サンヨール 500倍
ロディー 1000倍 
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍

涼しくなって葉っぱが増えてきたけどカミキリムシに入られているのは顕著に葉っぱの色が悪い。さらにコガタスズメバチらしきスズメバチがすごく多い。どこかに巣があるのかも。キイロスズメバチも1匹確認。とりあえず全部薬剤かけてやったわwバラのことだけ考えたら害虫駆除してくれるのはありがたいのだけど。近くに行ったら威嚇するとかやめてほしいなりw

そういえば、スズメバチハンターってすごく儲かるらしいねー。今日もテレビでやってた。確かにアレに刺されたらやばいから危険手当なのかしら? 私が巣をみつけたら自分でやっつけるけどなーwオオスズメ以外。オオスズメは怖すぎ。1匹ならいいけど。 ちなみにハチノコは食べませんことよ。(スズメバチ駆除する人は自己責任でw)

バラの状況は黒星はあるもののうどんこはなし。虫はバラゾウが少々。芋虫系はいないけどバッタはいる。カミキリムシに入られたのは退治しつつあるけど生育状況を見てダメなようなら見切りをつけよう。

20リットル。夏場さぼっていたから枝が細い。地植えで好き放題伸ばしてるのは主幹の途中からゴンブトサイドシュートとか出てるけど鉢はスリム。うらやまw
     

薬剤散布 12回め

フルピカ 3000倍
サンヨール 500倍
アファーム 1000倍 
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍

やっとやったよ薬剤散布!!

葉っぱがけっこうないから20リットルでちょっと余った。あーでもやらなきゃやらなきゃと思ってた心のつかえがとれたわ。
昨日、施肥もだいたいやった。地植えの剪定もした。明日は鉢の剪定をしようと思います。
     

薬剤散布 11回め

サルバトーレ 3000倍
カリグリーン 1000倍
サンヨール 500倍
アファーム 1000倍 
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍
ペンタキープV 5000倍

28リットルくらい。けっこう虫はいる。病気は前からの黒星が目立つが落葉してるので減ったような気がするw アホみたいに暑いんで薬害でそう。まぁもう出てもいいやって感じですな。植え替えたいのが何鉢かある。今日はゴマダラ見つけなかったけどゴマダラがかじった茎がいたるところにあった。あいつら味見してから産卵するのかしら。グランドカバーが伸びすぎてるけどこれがあるほうがもしかして地面の中の温度が低くなってるとか、クラウン周りも涼しくしてくれてるかもとか、思うのでむしるかどうするか悩むw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR