薬剤散布 10回め

オーソサイド 800倍
フルピカ 3000倍
サンヨール 500倍
マッチ 3000倍
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍
ペンタキープV 5000倍

何か迷走する薬剤散布w べと病やだからオーソサイド。ハダニは収まってるみたいだから軽い感じでサンヨール。今度いつできるかわからないから長くききそうなマッチ。あら、うどんこの薬が入っとらへんわ→フルピカ。

散布中にシんでるゴマダラ1匹と生きてるゴマダラ3匹を発見。シんでるゴマダラは志半ばで斃れたのだろうか、それとも生を全うして旅立ったのだろうか。できるなら志半ばであってほしいw 後、手の届かないところにいたのは高枝切狭で真っ二つにしてくれたわ! それ以外はビニール袋に入れて捨てました。あー怖かった。

28リットル。ちょっと噴霧器の調子が悪いなぁ。なんかパワーが落ちてる気がする。充電式のがほしいけどアレ背負ってやるのはなんか重たそうだし暑そうだしかわいくなさそうw でも今のもコードやホースが邪魔っていえば邪魔だ。
スポンサーサイト
     

薬剤散布 9回め

ジマンダイセン 1000倍
ベンレート 1000倍
ロディー 1000倍
コロマイト 1000倍
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍
ペンタキープV 5000倍

うーん、ダブル乳剤になってしまった。そして前回とロディーかぶった。まーいいや。ハダニがいたからコロマイト。それほどひどくはないけど新しく買ったのとかにいた。後ミニバラ。去年べと病が出たのでジマンダイセンを入れてみた。もう葉っぱが汚くなっても別にいいんだもん。うどんこも黒星もひどくはないけどあるところにはありますねー。特に黒星は皆さん今年はましとかおっしゃいますけどうちは例年通りかもw

それより、カミキリムシ4匹も捕まえたわ。なにこれ、多すぎ。そんなに大きくないゴマダラなんだけど飛んできたのか、まさかうちで誕生したんじゃあるまいな?

P1090671.jpg

3年めにして土を変えたらシュートが出た様子。

P1090672.jpg

伸びすぎ。台風来たら絶対折れるやん。
     

薬剤散布 8回め

フルピカ 3000倍
ロディー 1000倍
サンヨール 500倍
カリグリーン 1000倍
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍
ペンタキープV 5000倍

いきあたりばったりw 花がらをだいぶ切ったから撒きやすかった。でも残しておいた花ももうかなり散りまくってきたから切らなきゃですな。道路はいたのにもう花びら落ちてたし。
うどんこは前回撒いたときからほとんど広がってないので薬が効いてるみたい。もうかかっちゃったとこは治らないけど。黒点もいつものとこに出ている。移動させたいなぁ。モニークヴイグにハダニがついてた。ロディーで改善しなければダニ剤をかけなきゃだわー。

P1090598.jpg

実生ちゃんたちがちょっと育った。どんな花が咲くのかなぁ。
     

薬剤散布 7回め

サルバトーレ 3000倍
アファーム 1000倍
サンヨール 500倍
カリグリーン 1000倍
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍
ペンタキープV 5000倍

前回の消毒から16日空いてしまいました。小さい芋虫多数発生w 黒星少々、うどんこ弱いやつはけっこうなってるけど平気なやつは平気。黒星よりうどんこが嫌いだわ。シンさんのブログで見たサルバトーレとカリグリーンをやってみました。微粉入れるの忘れたw 今年はところどころでカリグリーンを使ってるからか去年より葉っぱは丈夫みたいに見える。

なんか花柄切りも追いつかなくて絡まりあっててすごい撒きにくかったー。明後日とか切りたい。今日は曇りだけど明日は雨みたいだし。
     

薬剤散布 6回め

フルピカ 3000倍
ロディー 2000倍
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍
ペンタキープV 5000倍

ついにロディーを買いました~。ピリカットも買っとけばよかったな。そしたら送料無料になったのに。ピリカットほしいなって思ったときはすでにロディーを注文しちゃってたから電話して追加しようかと(注文するとこに備考欄がなかったのよん。同梱してほしいなりっていおうと思ったのにさ)思ったらGWだったという。

30リットル。主にニュードーンが粉をふいていて他に移りだしてる状況。ニュードーンのやつシロタエギクみたいになってたw あああ、やっぱ去年、めんどいなって言ってないで処分しといたらよかったー。でかいし伸びまくるから大変なんですよね。花はかわいいけど。

他のところにもうどんこが出るやつは出てるし、花首が曲がってるのもあるから肥料抜けてないのかも。芽だしの時期に置き肥してからなーんもやってないんですが。ホスポンかなんかまけばよかった。ま、思うだけでまかないのがうめこクオリティ。せめて残ってる肥料カスみたいなのをどけたらいいと思うんですけどね。それもやらないおばはんの春。だってしゃがみにくいんだもの。通路にケツが入んないわ。あー、まだ自動潅水装置の設置もできとらんぜよ。

虫は見えるとこではコガネムシが花食べてた。ルブランを。コロコロした。
後は何匹かバラゾウ。こんなとこにモスローズ植えてたっけって思ったお約束のアブラムシ。蕾の上で繁栄を極めるアブラムシのキングダムに終末を。ロディーってアブラムシに効くんかなぁ?

これでもう1番花が終わるまでなーんもやらないつもりw 薬剤かかった開きかけてる蕾が痛まないといいけど・・・ でも虫が入るよりは傷んだほうがましやわ。


プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR