三重ばら会、講習会の覚書

自分用メモでござる。

P1090076.jpg

我ながら字がへたっすねw この1,2,3,4の剪定場所でどこが強剪定だと思います? 答え書いてあるけどw
私は4だと思ってたんですが、3なんですね。4で切るのは基底芽剪定っていうそうです。なんか変な樹形になったときに適当に二股のとこでばしゅって切っちゃうときがあるんですが、名前があったとはw ブドウではよくやるそうです。(先生はブドウ専門家)

P1090077.jpg

右上の図
ベーサルを摘心すると他が伸びる。平均的に伸ばしたいならベーサルを摘心するべき。HTくらいしかやらないかなと思ってたけど1本杉にしたくないなら強く出てきたベーサルは摘心すべきですね。

中央の図
頂芽優勢で最初は1が伸びるが時間が経てば3が一番強くなる。養分の分配が基部に近い枝が優先されるそう。(まぁ、同軸ケーブルの損傷みたいな感じと理解すればよいのでしょうか。剪定の段がつけばつくほどなんか樹液ちゃんと流れてない気がするって思うし。カッコ内は私が勝手に感じたことです)

P1090078.jpg

切る位置。頂芽が伸びてない状態なら動き出してる芽の上で切るのがよい。頂芽だけ伸びて他が伸びてないのはどこできってもいいみたい。上手に作るとそうなるみたいです。私はなんでもかんでも動いてる芽じゃなく出来かけのニキビみたいな芽で切ってた。頂芽が動いてない状態で動いてる芽があればその芽が一番養分が来てるんですって。

冬剪定の前に葉をむしるかむしらないか。

葉を取る→水の流れがとまる→完全に休眠→3週間後に剪定 が基本。

私は剪定したときに葉っぱが残ってたらついでに取ってたんですけどw ていうか、剪定する前に教えてほしかった・・・

いろんな説があるみたいですが、葉をむしって強制休眠させるほうがよい。バラはもう夏頃から寝る準備をしてて秋は眠くて眠くて冬に寝るんだって。なんか誰かに似てるw 起きたときからもう眠いわー

あ、そうそう、前の記事で台木の育成ってどうやるんだろって書いてましたが、講習会でもらった資料の2ページめに書いてありましたw 種は深めに播いて定植するときに首部分を出せばよいらしいです。どの程度まで深播きで芽が出るんかなあ。それと種は実を土中に埋めて腐らせてから取り出せばいいみたい。あの小さな果実をちまちまむくのかと思ってたんだがw
     

イングリッシュローズの育て方講習会1

ベルファーム松阪であったので行ってきました。

bellfarm01.jpg

平岡さんとジュビリーセレブレーションの花がらw

イングリッシュローズだけで限っていっても種類によって剪定の仕方が違う。追肥の仕方も違う~ 
ガーデンのバラはいっぱいシュートが出てたけどうちのはそんなに出てないなとか。
バラの先生によっていうことが違うなwとか。
中耕は大事だなーとか。うちは地面がかちこちだ。鉢をどけないと花壇の土にアクセスできないから草引きすら年に1回冬剪定のときくらいしかしないけど、それじゃダメだ。追肥は有機がいいらしい。液肥でごまかそうと思ってたけど、早いうちに有機肥料(山型)をまきますか~と思いました。でもバラ花壇の中にヒューケラとかその他もろもろも植わってるからあんまり耕すとこないんだよね~

座学のときはメモ取ってたけど、実習のときは取らなかったのでなんかあやふやになってきたわw 剪定はもうやっちゃってたから明日から中耕と追肥だな。

平岡さんがスリムになっていらっしゃったのですが、痩せ方を教えてほしいわーw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR