2番花

梅雨ですねぇ。雨はきらい。髪の毛がぼわっとなるから。

P1080342.jpg

パブロックの2番花が開いてきました。雨で痛むだろうからカット。
よい香りがします。ちょっとうどんこが出てますね。

耐病性が高く、美しく、香りがよくて、花持ちもいいくせに花付きもいい みたいなバラがブリードの目標として求めるバラなんだろうけど、何もかもが完璧なバラを育てるなんて趣味はつまらないものだろうなと思ったりもするわけでw

買ってきたロスカット苗を植え替えて、短くちょんぎったろうかwと思ったんだけど、体力消耗してそうなとこにちょんぎったらそのまま天に召されちゃうかもしれないんで折り曲げ剪定で許したったw 根っこは傷んだりしてなかったからちょっとだけほぐして植えておいた。有島様がハイフレッシュをくっつけるといいって言ってたし、試供品でもらったハイフレッシュがあったから使おう!と思ってたのに植え終わってから、思い出した。雨降ってなかったらメネデールでもあげたかったのになー。雨だから仕方ないなーw

雨が降る前に中耕とかしたかったなぁ。クレマチスも地面におろしたかった。
     

5月11日のパブロック

006_20160511095651166.jpg

005_20160511095644e63.jpg

アゴくいで撮ってみましたw

すごく花付きいいです。香りも確認できました。私にはボキャブラリがないからいい匂いとしか言いようがないけど。ウィスキーの評論みたいに木の節穴から草原の風を感じるとか言ってみたいけどいえないのでwさわやか系のバラっぽい匂いとでも言いましょう。

※「爽やかなグリーンアップル、アプリコット様のフルーツ感と蜜様のローズらしい甘さが調和した豪華なブルーローズの香り」
だそうです。国際香りのバラ新品種コンクール・シュラブ系金賞受賞

このバラはパウルクレーの親だそうです。だからパウルクレーもいい匂いなのね。パブロック♯2といわれるマイスタージンガーはまだ蕾です。どんな匂いなんだろう。てかシュラブだったのねw

3日間雨ざらしだったけどなかなか弁質も強いようです。
     

5月10日のパブロック

003_20160510102832d67.jpg

004_2016051010284585e.jpg

晴れてるときは直立してたのに!! 雨が降ったら寝っころがってるw 花首が細いのが風情があっていいwと思ってるんだけど雨のときはやだわw べちゃべちゃなので匂いの確認まではできませんでした。晴れたら吸ってやる。ひひひ

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR