ラ・ドルチェ・ヴィータ 2番花

P1080582.jpg

P1080583.jpg

P1080585.jpg

P1080584.jpg

絵に描いたようなフロリバンダです。うちで育つとフロリなのに1花しか咲かなかったりwなんて品種もあるわけですが、ちゃんと花束っぽく咲くいいやつです。

これは中心の花を蕾のうちに摘んであるので回りの花が一斉に咲いた感じ。中心咲かせてもいいんだけど、回りが咲くころにはばっちくなっちゃうのね。なので、回りだけ咲かしているのと2番花なのでとても小さい花です。直径5cmくらい。これは1枝ではなく、10本くらい束ねてあります。(蕾だけの枝もあります)

ラ・ドルチェ・ヴィータはそれほど背も高くならず葉っぱも元気な育てやすい品種だと思います。地植えだけど鉢でもいいな。挿し木しちゃおうかなw

今日は雨が降りそう。もう一粒くらい当たった。親不孝な人は早く雨が当たるらしいw
     

5月26日のナエマ

IMG_6575.jpg

IMG_6577.jpg

IMG_6576.jpg

鉢植えのナエマちゃん。まあこれも香りもいいし、花も優しげな風情でいいっちゃいいんだけど、ずいぶん伸びて咲く。今年は短く咲かせようと思って冬剪定でおもっきし短くしてんのに一体何段葉っぱつけるのってくらい長いわ。短く咲かせる研究をしなくてはw
     

5月20日のペッシュボンボン

013_20160520134915238.jpg

014_20160520134919f89.jpg

今年は花が小さい。なんかいつもと違う。いつもはもっと壺みたいな形のしっかり硬い花なんだけど、巻きがゆるいし、大きさ自体もいつもの70%くらい。何故?

ここの横に植わってるFOFとかステンレススチールもあまり調子よくないのよね。同じ並びのERは元気そうだけど。
 
全然関係ないけど、ラーメン屋のメルマガに登録する際に自分のニックネームを「でぶめがね」にしたらメルマガがくるたびに、「でぶめがねさん、こんにちは!」って書いてあるから軽くダメージを受けるんですが。あんなに頻繁にメルマガくるんなら適当につけなきゃよかったw ちなみにオッサンは「はげまゆげ」w
     

5月20日のオマージュアバルバラ

007_20160520134029347.jpg

008_2016052013403505d.jpg

私が持ってる赤いバラの中で一番気に入ってるオマージュアバルバラ。でかくならないし、丈夫だし、花型がくずれないし、花持ちもいい。ただし、香りはない。

今年はせっせと挿し木をしています。これも花が終わったら挿そう。
     

5月20日のフラゴナール

004_20160520133114206.jpg

去年は葉っぱに埋もれたような感じで花が咲いていたけど今年は適度な長さで咲きました。株自体は背がひくめのずんぐりむっくりした感じです。デルのコンパクトタイプはなかなかいいなぁw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR