チワワの誤飲? それとも???

P1090165.jpg

普段は、運動神経抜群、食欲旺盛、超元気っこのそら。

今日、人間の昼ご飯後、人間がチョコアイスを食べていたら、犬もほしくてバタバタしていた。

犬はチョコ以外のアイスはちょびっと食べたりはするけどチョコは食べられないので無視して食べてたらいきなりソファの上にいたそらがガタガタ震えだしたらしい。何か拾い食いしたとオッサンがいうので床におろしてみたら、まともに歩けず、舌の色もチアノーゼを起こしている。(薄紫になっている)

完全に何かつまった。拾い食いしたと言われたら詰まったと思うわよねー。

気道確保と異物確認をしようと、そらをつかまえて、口を無理やり開いたけど抵抗するも力がない。元気なときなら口を開くこともできないくらい暴れる。指突っ込んで何か詰まってないか触ってみるけど若干固い何かがあるけどそれが異物か犬の器官的なものかどうかわからない。気道の入り口には何もないことを確認した。下手に押し込んでしまってもまずいのでハイムリック法風に切り替えておなかを押し上げてみるけど、げげっとかいうものの何も吐かない。その間、オッサンがかかりつけ医に電話したものの難しい手術中とかですぐに見れないからAHTさんに急ぎなら他に行けと言われるw 意識失ったら気道だけは確保しなきゃとか、なんでやる? 詰まってるとしたら食道でたぶんそこで圧迫してるから気道に挿管しよう、気道に異物だったらどっちにしても死ぬわ!、でも家には小型犬に挿管できるようなチューブも何もないわーあああと思いながらハイムリックもどきしてたら

なんか復活した。舌もピンクになった。

そして徐々にふつうになった。なんだったんだ。

問題は、

1、本当に何か食べたのか? 確認したけど食べた現場は見てないらしい。落ちているものがあるとも思えない。少なくても大人の犬がぱくっと飲み込むようなものは。

2、食べてたとしてそれが何か? 排出されるものか? 現時点ではあるとしたら胃内。今後どこにいくか、明日から土日。消化器内なら時間的猶予は多少。

3、てんかん等の発作? 4歳になって出る? てんかんは見たことあるけど若干違うイメージ・・・

てんかんが一番いやなんだけどなあ。そらは珍色(遺伝的に問題のあるブリードを繰り返す場合がある)の部類だし、でもやばかった時にそらの目を見てたけど目は飛んでなかったから意識はあったと思う。充血はしてたけど。てんかんの犬はそりかえって目も裏返ってるのが多いイメージ。私が知らないかもだけど。

なんかこういうの経験ある人あったら情報ください。他に考えられることもあったら、どんなことでもいいのでよろしくです。
チワワ、♀、避妊済、ペットショップ購入なので親の遺伝情報などはわかりません。体重は4kg弱です。若干皮膚が弱いかもですが治療を要するほどでもなく。

誰もいないときに今回のような症状があったら心配です。





     

まめさんの一大事

008_20160617190426c05.jpg

りんごが詰まったw 内視鏡でとるか取れなければ開胸手術って言われて、ひえーって思ってたのですが、結局お医者さんから帰ってきたらレントゲンでびびりまくったせいか詰まってたりんごが取れて事なきを得たのでありました。

骨や乾燥したおやつやガムが詰まらないようには注意してたのにまさかリンゴが詰まるとは。小さく切ってあったのだけど、こむが落としたリンゴまで慌てて食べてつまったのよねー。一晩しんどかったみたいだけど今は普通に戻りました。

P1080397.jpg

ヘクトル2番花。変なところに飛び出して咲いてたのでカットしました。細い枝に大きな花がつく。そういうの好き。ロサオリのイメージって素晴らしく強健なよく育つ葉っぱだらけの株に小さめのまばらな花だったんだけど、オデュッセイアやヘクトルは細目のしなやかな株姿で花でっけーなイメージw 私の手くろいなw

P1080396.jpg

ERリアンダー。あまりに大きくなってうどんこるニュードーンをリストラするか少なくても今の場所からは撤退の予定なんだけど、そこんとこに置こうかと思って入手したリアンダーさん。ニュードーンさんのひ孫です。泉南のガーデンにすごい立派なリアンダーがあっていいなあと思ってたんだけど置くとこないし・・・とやめてたんだけどねw ヒストリカルなので新しい品種ほど咲きたがるタイプじゃないようなので普段手がなかなか届かない場所なんだけどいいかなとか思ってw まー、ほしかっただけやけど。
     

犬連れ旅行wとカラオケの話

去年も行ったホテル旬香に行ってきました。

012_2016040917055780a.jpg

国府白浜。白い砂、青い海、茶色い海草w

018_2016040917055831c.jpg

犬は喜んでましたw そらがちょうど海草と同じような色なんで一瞬どこ?って思ったw こむが一番走り回ってたんだけどこむの写真の容量がでかすぎてアップできないわー

なかなか落ち着いた感じのホテルなので犬連れにはおススメです。スタッフも親切だし犬用アメニティ?も充実してます。

カラオケの話。

カラオケ@DAM for Windows 10 をやってみました。

005_20160409170559f39.jpg
(フレンズ)

点数甘いw 風邪ひいてて声でないんだけど。精密採点はなかなかおもしろいです。wiiUのJOYSOUNDだとたぶん92点くらいしかでないはずなんだけどものすごくビブラートが甘いです。逆にwiiUは早いビブラートじゃないとカウントされません。(ちなみにフレンズは人気曲の一番めに出てたから歌っただけで普段はそんなに歌いませんのことよ)

006_20160409171150656.jpg
(また君に恋してる)
フレンズの2ページめ写真撮ってなかったw

なかなかのんびりカラオケボックスに行くということもないので家でカラオケができるのは便利です。DAMに入ってる曲全部が歌えるかっていうとそんなことはないようですが。茸狂乱がはいってないのよ! 

風邪ひく

咳喘息と診断される

咳にともない肋間神経痛がおきる

実家の駐車場でけつまづいてこける

足が痛くなったかわりに肋間神経痛治る←今ここ

なんなの!! 寝返り打つのも痛いくらい肋骨が痛かったのにこけた途端なおりましたんですが。不思議だ。

     

内部抗争勃発

001_20160312193612219.jpg

こむ組長。普段は静かだが切れると怖い。

002_20160312193614f9e.jpg

まめ顧問。一番年長者で威張っているが実は弱い。

005_201603121936156ac.jpg

そら若頭。真の実力者ではあるが牛はあんまり好きじゃない。

牛骨をもらいました。某肉屋さんでお肉を買ったついでに犬にあげたいんだけどっていうとくれますw 良い牛の骨なのでスープストックも作っちゃったw 
んで、ゆでた骨をオーブンで焼いて冷めてから上納したところ、内部抗争勃発w

あー、犬とらぶらぶしたろと思ったら、うーって言われたわよw飼い主より骨かよ。 そらだけは骨に夢中になってないんだけどあんたが乗っかってるのは私のお昼ね枕だ。犬クサクなっちゃうじゃんー

     

まめ氏ダイエット中

017_201506160932225dc.jpg
2日めにしてうんざりしている模様w

まめはなんか俵に手足が生えてるような体型で、いぬってものは洗うと、別犬?!と思うほどしょんぼりしちゃうものなのですが、ふっくら感がまったく変わらない唯一のチワワなのでございます。運動も嫌いだしね!私もだがw

というわけで、「目指せ理想体型!ビフォーアフターグランプリ」に参加しております。チワワのまめを探してねw

013_20150616093636e84.jpg

バラのキーホルダー。あっぷるまんごー様にご紹介いただいた商品です。私のかばんっていろんな鍵がぶらぶらしてて生活感がにじみだしてたんだけど、なんかおされになったw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR