スピリットオブワンダーの鉢まし

花が終わったら鉢ましするように書いてあったので鉢まししました。花はちゃんと咲いてました。写真のせるの忘れてるけどw なんかおいしそうな花でした~ どっかに撮ったはずよ。どこか忘れたけど。

P1090611.jpg

抜いてみた。もうとぐろってますね。

P1090612.jpg

そのまま8号ロングへ鉢まし~ めっちゃわさわさしてるので芽かきをします。去年わさわさすぎるのが梅雨時にべと病になったことがあったので今年は風通し重視w

P1090613.jpg

ほーら、スッキリw 

え、どこがどう変わったかわからないって? 私もですw

P1090614.jpg

これだけカットしたんだよー。

病気にも強く樹勢もいい感じです。自動潅水装置使用。
     

パウルクレー開きました。

P1090332.jpg
P1090333.jpg
P1090334.jpg

力いっぱい咲いてる花じゃないので花びらは少なめですがかわいいw カップが深いとこもかわいいw

全体だとこんな感じ。

P1090335.jpg

重くてこけてますね。支柱をつけたほうがいいかもですねー。たぶんつけないけどw これ、去年だったか剪定枝をあいてる鉢にぷすぷす刺したやつがついたんです。なので1本ではなく何本かの寄せ植え状態です。元株のほうはまだ咲いていません。これ全部咲いたら全部たれるんかなー
     

蕾発見!!

170403.jpg

パウルクレーのバックアップに蕾ができてました。バックアップといえばかっこいいけど、空いてる鉢に剪定枝をプスプスさしておいたらついたというやつです。冬剪定のときに浅く切ったか切り忘れたかくらいの細い枝から細いステムが出て小さい蕾がついてます。春だなあ。
     

バラ苗が届きました。

P1090148.jpg

午前中に届きました。外に出そうかどうしよう。植え替えようかどうしよう。一番花が終わった後に植え替えろって書いてあるけど根が見たい。でもでも、もう芽が動いてるし~ ま、いっか。あそこのじゃないしねー。せっかくあたたかいから外に出そう。吹っ飛ばないように重い鉢で2重鉢にしよう。

P1090149.jpg

なんかいい位置にいいものがあるw 伸びるかなー。
うちより芽が動くのが早いんだけど、種類かな? 温度? 埼玉が三重より暖かいとは思わないのだけど、ハウスかな?

P1090147.jpg

種類はスピリットオブワンダーです。お見合い写真かわいい。
     

ハロースワロー2番花とマダムアルフレッドキャリエールにした芽接ぎの様子

P1080371.jpg

P1080373.jpg

P1080374.jpg

P1080372.jpg

雨のあたる所に置いてあるうえにスリップスがいるという悪条件にもかかわらず、割と花びらはきれいです。家の外壁にぺたっとくっ付いておかれていてあまり風が当たらないというのはよいのかもしれない。朝~昼までしか太陽も当たらないし。今年の1番花は気づいたときにはひらぺったく開いていて写真を撮らなかったのですが早めに花をカットしたのがよかったのか2番花はなかなかいい状態で見れましたw 私はあまりHTは持ってないのですが、これはHTで(福袋に入ってたんだけどね)背が高めなのでがっつり剪定してます。丈夫。

P1080375.jpg

P1080376.jpg

大きくなりすぎてリストラ予定のマダムに、T芽接ぎしてみたところの様子。
葉柄を一部残してパラフィルムで巻いておいたのですが、葉柄は茶色くなって取れました。差し込んだ芽自体は今のところ生きています。ただ気になるのは雨が入り込んでいるところ。腐らないといいんだけどな。上の写真のは大丈夫そうだけど下の写真のはちょっとやばそう。これで芽が伸びてきたら上の部分は切り取る予定なんだけど果たして伸びてきたりするんだろうかw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR