蕾発見!!

170403.jpg

パウルクレーのバックアップに蕾ができてました。バックアップといえばかっこいいけど、空いてる鉢に剪定枝をプスプスさしておいたらついたというやつです。冬剪定のときに浅く切ったか切り忘れたかくらいの細い枝から細いステムが出て小さい蕾がついてます。春だなあ。
スポンサーサイト
     

バラ苗が届きました。

P1090148.jpg

午前中に届きました。外に出そうかどうしよう。植え替えようかどうしよう。一番花が終わった後に植え替えろって書いてあるけど根が見たい。でもでも、もう芽が動いてるし~ ま、いっか。あそこのじゃないしねー。せっかくあたたかいから外に出そう。吹っ飛ばないように重い鉢で2重鉢にしよう。

P1090149.jpg

なんかいい位置にいいものがあるw 伸びるかなー。
うちより芽が動くのが早いんだけど、種類かな? 温度? 埼玉が三重より暖かいとは思わないのだけど、ハウスかな?

P1090147.jpg

種類はスピリットオブワンダーです。お見合い写真かわいい。
     

ハロースワロー2番花とマダムアルフレッドキャリエールにした芽接ぎの様子

P1080371.jpg

P1080373.jpg

P1080374.jpg

P1080372.jpg

雨のあたる所に置いてあるうえにスリップスがいるという悪条件にもかかわらず、割と花びらはきれいです。家の外壁にぺたっとくっ付いておかれていてあまり風が当たらないというのはよいのかもしれない。朝~昼までしか太陽も当たらないし。今年の1番花は気づいたときにはひらぺったく開いていて写真を撮らなかったのですが早めに花をカットしたのがよかったのか2番花はなかなかいい状態で見れましたw 私はあまりHTは持ってないのですが、これはHTで(福袋に入ってたんだけどね)背が高めなのでがっつり剪定してます。丈夫。

P1080375.jpg

P1080376.jpg

大きくなりすぎてリストラ予定のマダムに、T芽接ぎしてみたところの様子。
葉柄を一部残してパラフィルムで巻いておいたのですが、葉柄は茶色くなって取れました。差し込んだ芽自体は今のところ生きています。ただ気になるのは雨が入り込んでいるところ。腐らないといいんだけどな。上の写真のは大丈夫そうだけど下の写真のはちょっとやばそう。これで芽が伸びてきたら上の部分は切り取る予定なんだけど果たして伸びてきたりするんだろうかw
     

ストーリーライター2番花

P1080356.jpg

開花周期が短いです。1番花に比べると一回り小さいけどそばによるだけで香る強香。今日は早起きしたからまだ涼しいうちに切ったからというのもあるけど。午後になるとたぶん香らないかも。

一見美しく見えますが、けっこうスリップスがいます。前回薬剤散布したときに蕾はまだ割れてなかったように思う。最近オルトランDXもまいてないからまかなきゃですわ。

P1080360.jpg

袋をかぶしてアースジェットw

昨日のなんだかぐらぐらしてたジュピターさんを鉢から抜いてみたらちゃんと根は回ってました。根鉢崩してみようかなあと思ったんだけどもう暑いしやめといた。半年しか例のw保証がないから本来なら調べてみるべきなのだろうが蕾もついてるしねー。
ちょい深め(接ぎ口ぎりぎりくらい)に植えたらぐらぐらはしなくなったけど、支柱たてとこっと。
お店から来たばかりのって上のほうまで細根が回ってますね。自分で育てるとけっこう下のほうだけに集まってるんだけど。やっぱ水やり少ないかなw 上の置き肥もしてるけど。
癌腫抵抗台木ってロサオリ以外のにも早く使ってほしいなあ。それか台木を売ってほしいw アンナってバラと4倍体のノイバラの交配で抵抗性のあるものができるってどっかに書いてあったけどそれなのかしら?
     

2番花

梅雨ですねぇ。雨はきらい。髪の毛がぼわっとなるから。

P1080342.jpg

パブロックの2番花が開いてきました。雨で痛むだろうからカット。
よい香りがします。ちょっとうどんこが出てますね。

耐病性が高く、美しく、香りがよくて、花持ちもいいくせに花付きもいい みたいなバラがブリードの目標として求めるバラなんだろうけど、何もかもが完璧なバラを育てるなんて趣味はつまらないものだろうなと思ったりもするわけでw

買ってきたロスカット苗を植え替えて、短くちょんぎったろうかwと思ったんだけど、体力消耗してそうなとこにちょんぎったらそのまま天に召されちゃうかもしれないんで折り曲げ剪定で許したったw 根っこは傷んだりしてなかったからちょっとだけほぐして植えておいた。有島様がハイフレッシュをくっつけるといいって言ってたし、試供品でもらったハイフレッシュがあったから使おう!と思ってたのに植え終わってから、思い出した。雨降ってなかったらメネデールでもあげたかったのになー。雨だから仕方ないなーw

雨が降る前に中耕とかしたかったなぁ。クレマチスも地面におろしたかった。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR