ラ・ドルチェ・ヴィータ 2番花

P1080582.jpg

P1080583.jpg

P1080585.jpg

P1080584.jpg

絵に描いたようなフロリバンダです。うちで育つとフロリなのに1花しか咲かなかったりwなんて品種もあるわけですが、ちゃんと花束っぽく咲くいいやつです。

これは中心の花を蕾のうちに摘んであるので回りの花が一斉に咲いた感じ。中心咲かせてもいいんだけど、回りが咲くころにはばっちくなっちゃうのね。なので、回りだけ咲かしているのと2番花なのでとても小さい花です。直径5cmくらい。これは1枝ではなく、10本くらい束ねてあります。(蕾だけの枝もあります)

ラ・ドルチェ・ヴィータはそれほど背も高くならず葉っぱも元気な育てやすい品種だと思います。地植えだけど鉢でもいいな。挿し木しちゃおうかなw

今日は雨が降りそう。もう一粒くらい当たった。親不孝な人は早く雨が当たるらしいw
     

5月19日のラ・ドルチェ・ヴィータ

024_20150519152532bc5.jpg

025_20150519152534269.jpg

026_20150519152540916.jpg

La Dolce Vita

ややオレンジがかった鮮やかな黄色で、
綺麗に整った形の中輪カップ咲きのバラ。
四季咲き性も強く、春から秋まで繰り返し
満開の花を楽しませてくれます。
コンパクトな樹形なので、
鉢植えでも大丈夫。

系統:
花色:杏
開花性:繰り返し咲き
花型:カップ咲き
花径:中輪
樹形:
樹高:0.8m
香り:中香
バラの家様の説明をお借りしました。

花束みたいに咲きますね。デルバールと思えない小ささw けっこう丈夫っぽい。

     

切りました。

003_20140508114715434.jpg

えっと、背景は気にしない(゚ε゚)キニシナイ!!

今日消毒するので切花にしましたよー。ラドルチェヴィータ。花持ち良いし、優れた品種だなあと思います。まあ、来年自分で咲かせてみないと育てやすいのかとかそゆのがわかんないけど、デルバールだし大丈夫でしょう。

そうそう、お礼肥を忘れないように上げないと~

なんかバラの家のプレミアム肥料っていうのを一鉢に3個くらい置いておいたらなくなってて、何故に?と思ってたら

002_20140508115110e96.jpg

上の茶色いヒトが黒い○んこして、オマイが食ったんか!という出来事がございました。ちょっと穴掘って埋めますかねぇ。('A`)マンドクセ

本日の消毒。ついにポリオキシンを投入。これでうどんこがなくならないならもうガッテンを買うわ!!!
     

ラドルチェヴィータ 花持ち良い

005_20140503090331ddf.jpg

前回のUPから6日経ったけどあんまり花容に変化がない。あまり日当たりのよくない場所にあるからかもしれないけど。枝はとても細くてひょろーっと伸びていますが、以外に硬くて直立しています。耐病性も高いみたい。ただこれは来て間がないのできちんと消毒されているからかもしれません。鉢に植えるのにちょうどよいわ。

004_20140503090328211.jpg

ドルチェの後ろに、あおいかゆうぜんのどっちかがあるんだけどどっちだっけ? 忘れちゃったわ。なぜかこの二株並べて植えてあるんだけどおもっきしうどんこってる。うどんこ姫がうどんこってないのになんでオマイラが。

さて、今日はこれから隣の市のちっさいイングリッシュガーデンを見てきまーす。バラがあるのよ。まだ咲いてはいないと思うけど。
     

ラドルチェヴィータ

007_201404281456303d2.jpg

デルバールのラドルチェヴィータ。開いてきました。この株も今年になってから大苗で来たものなので咲くのが早いです。本来はどうなんでしょう? 去年からあるデルバールはどれもまだガク割れもしてないの。デルの割には細くてコンパクトにまとまるようです。ていうか、コンパクトって書いてあったから買ったw ビアンヴニュとかすごいかわいいのにものすごいガタイがいいんですもの。あっというまに2mくらいのびちゃうし、トゲトゲだし、はさみで切れないくらい太い。

008_201404281456304bc.jpg

周りの側蕾がかわいい。白花なのに蕾は赤とかそういうのがツボなんだけど、これもかわいいわー 昔は黄色のバラは嫌いだわって思ってたんやけど、この程度の黄色なら好き。ていうかもうこの際まっ黄色でもいいわ。絶対ディープカップのぐりぐり巻きじゃなきゃ嫌だと思ってたのになあ、もうなんでも良くなってきた。何故ー

購入先は泉ばら倶楽部さん。株の大きさにあった鉢に良い感じの土で植わっていてコスパが高い。珍しいERもあったので(売り切れだったけどね)たまにチェックだわ。

えっとー ムシどす。

009_20140428145632c3d.jpg

なんかね、バラの上にハエがたかってるんだけど。なんで? おいらのバラって臭いのかい?
てか、なんか生まれたてみたいな幼い感じのハエなんですけど。最近有機肥料とか埋めてないし、なんかハエがわくようなものもないはずなんだけど。きもいわ。

まさか、なんか腐ってる? 以前、カニガラペレットにムシがわいてて、ひーーーーーーーーーーーーーーー!!!ってなったことを思い出した。カニガラはないし、他になんもないと思うんだけど・・・ ブラドミン? うあー、みたくねえ。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR