FC2ブログ
     

ガンガガン

19041703.jpg

ちょっと面白い形~ と思って買ったのぞみちゃん。以前癌腫になっているのを発見しました。大抵癌腫は見つけたら株ごと捨てちゃうのですが、コブの部分だけとって、隔離して置いておきました。

19041702.jpg

オレンジの名札は癌腫の証! 忘れて混ぜちゃわないように挿してますー

19041701.jpg

取った場所と同じ所からコブが生えてきた様子。なぜかカタバミに焦点があってますが手前の白っぽいのがガンシュ。花だけみたらほかそう。

19041905.jpg
スポンサーサイト



     

植え替えからのー

午前中はアンジェラの剪定で終わってしまいました。もう誘引するのは諦めた(曲がらないから)適当にバスバス切るだけなのだけどヘンリーヅタやらゴシキノブドウやらが絡まりまくっている上にリストラしたポールズヒマラヤンムスクランブラーが奇跡の復活を遂げ?やたら痛い。バラを始めた頃、手のひらサイズのポールズをホムセンで買ったよねー。植えた後、葉っぱが黄変して心配したよねー。なんてノスタルジーに思いだしてみたけど痛いものは痛い。でもせっかく復活してるから生かしておこう。

午後からは植え替えのターン。もうけっこう白根が出ててやばい。早くやらないとやばい。昨日、バラ会の方んちに行ったらほぼ植え替えたって、200鉢くらいってー。これはやばいと思ってやりかけたんですが。

19011401.jpg

アイズフォーユー。なんか花がピンク色になっちゃってなんだかなーって思ってたやつやん。鉢から抜いて生えてた草をとったりした。

19011402.jpg

ん?

19011403.jpg

けっこう久しぶりに見たわ。絵に描いたような癌腫w

19011404.jpg

まあ、本来ならほかすのですが、畑のすみに植えておきましたよ。大森プラ〇ツのに出るとはねぇ。

で、結局鉢やらハサミやら手袋やら洗わないとダメなのでやる気がなくなって現在にいたる。
     

なんということでしょー。癌腫。

本日のゴマダラカミキリ。

2匹殺処分。1匹監禁なう。

ガット〇イドを塗りはじめました。あの塗った後の白い色がダサいと思ってたんだけどなんかもう頼もしいっていうか。効くといいんだけどなぁ。今日は薬散したかったけど風がきつくてやめました。捕まえたゴマダラは飛んできたというよりうちで生まれた感じの虫だったわー。ぼやっとしてたし。後食のある株がやばいね。

18061201.jpg

ぎゃああああああ。ある意味ゴマダラより嫌すぎるやつ。ガンシュ。根頭癌腫病。

しかも品種はストーリーライターです。

好きだったのに~~。なんか今年は黒星が異様に出てると思ってたのですよ。なのに今まで気が付かないってどうよ。雨の当たらない場所に移動して鉢を掃除して気がついた。植え替えているので販売店のせいやとかいうつもりはないけど私が買ったのはIEさんの苗です。落ち葉が乗ってたから退けたらこうなってました。いつかかったのかはわからないけど。ブリーダーさんの直売店(通販)で買いなおそうっと。今売り切れなんですよね。

たぶん黒星に弱いかも?って思ってたのは癌腫のせいでもあると思います。去年はそんなに思わなかったので発症したからでしょう。なのでちゃんとした苗なら大丈夫だと思います。

癌腫はほんとによくわからなくて去年元株が羅病して廃棄したデルバールの品種もそれ以前にスペアにしようと思って挿し木したのがあったんですよね。フラゴナールなんですが。挿し木の方は現時点では発症してないので、かかってないのか、ガンシュに弱いノイバラ(ロサ・ムルチフローラ)の根を付けなければ菌を保有してても発症しないのか、発症しないだけでキャリアとなっているのか、本当によくわかりません。挿し木株で発症してるミニバラもあるしなぁ。バラって癌腫以外もいっぱい病気や害虫あるからもうやめて・・・w
     

逆性石鹸は癌腫に効くのか?

はなはなショップさんのブログを読んでたら、大苗の植え付け時に苗を逆性石鹸につけてるという記事がありました。
http://hanahana-shop.com/shop_blog/news/20171201/

マジか・・・ 逆性石鹸は器具の消毒にしか使ってなかったけど、ていうか、去年買って今年はすっかり存在自体忘れてるけどw こんな使い道もあるのですね。すごい情報だ。他のショップもやってたりするんだろうか? プロの裏技みたいな?

新苗段階でかかってたら無意味でしょうけど、それ以降なら意味があるのですかね。すげーーーー
全部同じ水溶液に漬かってるのがちょっと気がかりではありますけど。それもすべて殺菌されてたら問題ないんでしょうね。何倍希釈なんだろう。教えてほしい。

根頭がんしゅ病の特徴
という資料にも逆性石鹸は癌腫病の病原菌に効くと書いてますねw

話は変わりまして。

17120706.jpg

こういう色が好き❤

ツイッターに連動っていうポチがあったのでなんとなくやってみたのですが連動してるのだろうか?

あ♪ ちなみに私は試さないです。逆性石鹸。こういう情報もあるよーみたいな記事でした。


     

梅雨と黒星病(黒点病)そして褐斑病っぽく見えるけどそうじゃないやつと名前違い(長い

P1090686.jpg

柔らかに伸びた新芽に置かれた丸い雨の粒。ぽえむw

あああー、振り落としたい。まー、新芽あたりはクチクラ層というのがしっかりしてるみたいなんで黒星にはなりません。うどんこにはなります。黒星は下葉に出るもんねー。雨が上がったら速攻で水滴をブロアかなんかで吹っ飛ばしたら黒星ならないかもしれん。といいつつ、そんなマメなことはしないのである。あ、強風に吹かれるとうどんこにはなるよwww

P1090687.jpg

鉢植えのミステリューズ。あまりにでかい鉢に植えて奥の方に置いたのでずっと植え替えしていないw 去年まではすさまじいばかりの耐病性だなと思うくらい、黒星もうどんこもほとんど出なかったんだけど今年は結構出てる。根詰まりしているな。うどんこに関してはあまり見ないけど。水は足りてるらしい。今年は植え替えようっと。(かなりの確率で忘れるw) ミステリューズに関してはよそでけっこう黒星出てるのを見たこともあるので全くかからないということはないのだなーと思ってたけどさ。あっというまにかかったわ。
うどんこと黒星を完全防除するのは路地では無理だわ。まったくかからないバラもあるけど。

P1090688.jpg

これ。ネット検索するとトップに出てくるサイトの褐斑病の葉っぱと全くと言っていいほどそっくりなんだけどこれは褐斑病じゃないんですよ。たぶん。何かって言われると知らんけどw ずっとこのまま。これ以上広がりもせず減りもせず。なんか根に障害があるか薬害かそういうやつなんだよね。褐斑病はやばい病気であっという間に病変が広がって枯れるらしい。そして病変の上に黒い菌核みたいなのができるらしい。全体に広がって落葉して本体も枯れるしうつるっていうおっそろしー病気なんですねー。うちみたいな過密の劣悪環境でも今まで見たことないです。去年、はじめてべと病見たけど。今度晴れたらオーソサイドでもぶっこんでおきますかねw

P1090689.jpg

これ・・・ゆうぜんだよね。地植えで枯れかけてて鉢上げしたやつから咲いたんだけどさ。ゆうぜん、確かに地植えで弱ってたから冬に引っこ抜いて鉢に入れた記憶はある。でももう1鉢ゆうぜんだと思ってたやつがあるんだけど、ゆうぜんは1鉢しかないはずだからこっちがゆうぜんだったらあっちはなんだ?

今年の画像が見つからないけど、あれはもしかしてヴァンテロ? 名前替えとかなきゃ・・・(*´艸`*)

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR