カミキリムシ

いました。ザシェパーデスにくっついてた。掴んだらキュンキュンって子犬みたいに鳴いたわ。でも許さん。

P1080509.jpg

コーヒーの空き瓶に入れてみました。

P1080508.jpg

見えにくいけど、顎はすごいけど目はけっこうかわいい。

P1080507.jpg

水玉模様。

P1080510.jpg

ハート型の肉球みたいのがあって上の部分に2本爪がある。意外にかわいい感じ。うーん、Gとかそういうのはもう嫌悪感しかないけどカミキリムシはなかなか美しいんじゃないでしょうか。でも許さん。

これは男子なのかなぁ。女子なのかなぁ。絶対まだいるわ。

P1080511.jpg
フラム。バロンオークラともいう。めちゃ強香。強香と聞いたから買ったんだけどね。フラム時代に。なぜに名前を変えたんだろ。最初からバロンオークラって名前だったら買わなかったかもやわ。

P1080512.jpg
横から。2番花なのであっさりめです。
スポンサーサイト
     

カミキリムシ成虫がかじったあとっぽい

P1080436.jpg

P1080435.jpg

これ!! ローランカブロルのサイドシュートなんだけど皮だけかじられてる。○んこまでしてるわ! 私のバラの上で○んこすんじゃねえ!!

根元見たけどやられてるかどうかはわからない。カミキリが産卵するにはまだ細い気がするけど(鉢植えだし)
毎年2匹ほどは捕殺するんだけど今年はまだやってないわ~。頃したいわ~。つぶすのは怖いから瓶に入れるだけだけどねw
     

虫こぶ

IMG_6595.jpg

ブラッシュノアゼットの葉っぱにくっついてた虫こぶ。中身は白い芋虫さんでした。(小さすぎて写真にうまく写りませんでした)

マタタビ酒に入れるマタタビも虫えい(虫こぶ)なんだって。飲んじゃったじゃん・・・ ま、お子様のときだけどね(って余計ダメじゃん)
     

このハエの正体は・・・?

バラの蕾にときどきハエっぽい虫がいることがある。普通のイエバエなんかに比べると細く小さいイメージのやつ。なんか休んでるのかしら?お疲れねwなんて思ってスルーしてたのだが、スルーどころか薬剤まいてるときはかからないように注意して差し上げてたのに!!!

裏切られた。(虫が苦手な人は拡大しないでね。タヒ体写真アリw)

076_20160509085206dac.jpg

蕾にくちばし?刺して死んでる!! やーめーてーーーーーー

この間濃度を間違えて撒いたアルバリンはなかなか効くようですw
これ、なんてハエだろ? 植物に用のあるハエっていうとハモグリバエしか知らないんだけど成虫の食性なんて調べてもわからなかったわ。蕾に針で突き刺したような穴が出来て中から蜜みたいなのが出てくる症状がたまにあるんだけどぜーんぶバラゾウのせいだと思ってたけど違う事例もあるようです。
(蕾の持ち主はフェスティバルデジャルダンドゥショーモン。ショーモンの庭祭り?)

     

コガネムシ!!!たぶんコアオハナムグリってやつっぽい

正しい名称はなんていうのかわからないけど花を食べるにっくきコガネムシ。

【追記】
調べたところコアオハナムグリって言うのによく似てます。花粉を食べるんだって。白い花がやられやすいみたい。幼虫は腐植質のものを食べるみたいだから根っこは食べないのかもね。でも許さん。
【追記おわり】

一番花のときはあまりコガネムシに悩まされたことなどないのに今年はずいぶん見かけます。この間はオリビアローズオースチンの花の中に1匹。今日はステンレススチールに2匹。

何がいやって折角咲いた一番キレイな状態の花を選んで食べて飲んでヤッてるのよ!!! 私のバラの上で!!!

021_20160506234901954.jpg

こいつらがいるってことはきっと卵とか生んでるやつもいるに違いない。気をつけないとやばい。花をかじられたら切って捨てればいいけど卵からお子様が誕生されたら根っことか召し上がるのよ。私のバラの根っこを。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR