ごーまーだー

ら!

18061105.jpg

シェードガーデン?もさもさ~

18061103.jpg

はあああ??? 昨日まで開いてなかったよね。その脱出孔。

これ、駐車場横のピエールさんなんですがあんまり派手なんで移動させようと思ってたやつね。このピエールさんから出てきたのが昨日駐車場前で儚くなっていらっしゃったゴマダラですかね?そうだとしたらなんかあっけない虫生ですね。

でもさ、例えばセミって成虫になってからたった7日しか生きられない、かわいそうとか言うけど、幼虫で7年も生きてりゃいいじゃんと思うのだ。私なんか割とひきこもりだからセミに生まれたとして暗い静かで安全な場所でぬくぬくだらだら生活できたら・・・やっぱ退屈。ネットあればいいけどw amazonとかあったらもうずっと羽化しないね。ポチっとしたのはハサミムシか誰かが届けてくれたらいいしさw

カミキリは成虫になってからどのくらい生きてるんだろー

18061106.jpg

18061102.jpg

今日晴れてからちょっとだけ花がら切りをしたらカミキリムシの後食の跡らしきものも発見。恐ろしい。明日からしばらく晴れみたいだから薬散してガットサイド塗ろう。たぶんどっちかしか出来ないと思うけど。薬散が先かなー
スポンサーサイト
     

今年初ゴマダラ

駐車場の前でお亡くなりになっておられました。なんでご逝去されたんやろ。無意識に車で踏んだ?

ご遺体の写真はなんか平べったくてw悲しい感じなのでやめときます。

未だ、買っただけで塗っていない忌避剤。忌避剤を塗る前に命尽きたゴマダラ。

あなたはどこから来たの? そして、事後なの?事前なの?

ミステリー。そしてそれが一番の問題。

触角が長かったから雄なのかしらね? 三重県のド〇ファンw 不謹慎w ゴマダラは種の保存のための本能に従っているだけなのにね。生き物としてはとても美しい。人間と違って。

今日、6月10日に成虫のゴマダラが発見されたということを忘れないように書いておきます。今度晴れたら忌避剤を塗るわ。去年やたらいっぱいいるわーと思ってたらうちのバラから羽化したみたいでいっぱい穴が開いてたのよ。

やつらも1匹みたら30匹くらいいると思った方がいいんだろうか・・・
     

見て見ぬふり

18022301.jpg

あ。

18022302.jpg

埋めたれw

羽化登仙。このでっかい穴が開いてるのにはもうカミキリムシはいません。成虫になって飛び立ってしまいました。

♪私のバラの前でキンチョールしないでください。そこには私はいません。かじってなんかいません。白黒のー甲虫になって 次の大きなバラをめざしていきますー。

今年こそは、バイオリサかガットサイドだなー。手間をとるか金をとるか。

たぶん今越冬してるカミキリがいるのもあるのだろう。木くずが出ていて対処できたのもあるけど後でやろうと思ってやり忘れたのもある気がする。病気では癌腫、虫ではカミキリが一番嫌いやな。カミキリの天敵とかおらんのやろか。一番の天敵は野生のがきんちょだなw ほっぺたに鼻水とかくっついとるやつ。最近見ない。絶滅危惧種。
     

カミキリムシの幼虫、冬眠中?

植え替えなう。 もう風が吹いてても桶が転がってても植え替えをすることにしました。体はそんなに寒くないわ。顔が寒いけど。
もうあと半月くらいで正月になっちゃう~

17121301.jpg

なんかグラグラしてるオデュッセイアの主根が取れちゃったんだけどなんかいる!!

17121302.jpg

引っぱり出したらちっちゃめのカミキリムシの赤ちゃん♪ 小さいオデュッセイアの苗には小さいカミキリムシの赤ちゃん♪ 赤ちゃん連発しても全然かわいくないな。天誅。ゴミ袋にくるんで捨てたわ。

17121303.jpg

わー、いっぱい芽が出たー!!! ぜーんぶカタバミだけど。これは超気に入ってたんだけど細いシュートが一本しか出ず怪しい雰囲気のオマージュアバルバラです。ついに現実を知るため植え替えることに。

そして、なーんと、クリアでした。単なる根腐れだわ!←これも問題w

17121304.jpg

最近やってるどうぶつタワー。無料です。平和~
出先でやってるときにマナモにしてそのまま治すのを忘れて電話やらメールやらすべてスルーしたくらい平和~~
     

カミキリ幼虫の巣穴を見つける

木くずが出ていてもどこから出てるのかよくわからなくて見なかったことにしようwてなことが多かったのですが、今回小さい鉢植えから出てたので執念で見つけてやりましたw 珍しくいいなーと思って買ったアカデミーオルレアンじゃないっすかー。

17090401.jpg

写真だけ見るとめっちゃわかりやすいと思われることでしょー。ですがこれがけっこううまいこと古い木くずみたいなので蓋してるのかたまたまなのかわからないけどカモフラされててわかりにくいんですよねー。んで、もう皮とか取れちゃってもいいからたわしでこすってやりました。そしたら出てきた。

17090402.jpg

プシューーーー

これが結構あふれてくるから油断してるとかかるw

17090403.jpg

これを使いました。退治されてますよーに。

17090405.jpg

そして見つけるいつものあれ。なんか生育悪いなーと思ってたブランピエール。太い幹が次々枯れて1本だけになってたのでまあそうだろと思ってたんだけど。もう末期すなー。
ピエール類が何本かあるのですがどうも誘引するには狭いのでつる扱いできるシュラブみたいなのに植え替えようかと思います。この部分は全部鉢だから入れ替えるだけだしねー。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR