カミキリ幼虫の巣穴を見つける

木くずが出ていてもどこから出てるのかよくわからなくて見なかったことにしようwてなことが多かったのですが、今回小さい鉢植えから出てたので執念で見つけてやりましたw 珍しくいいなーと思って買ったアカデミーオルレアンじゃないっすかー。

17090401.jpg

写真だけ見るとめっちゃわかりやすいと思われることでしょー。ですがこれがけっこううまいこと古い木くずみたいなので蓋してるのかたまたまなのかわからないけどカモフラされててわかりにくいんですよねー。んで、もう皮とか取れちゃってもいいからたわしでこすってやりました。そしたら出てきた。

17090402.jpg

プシューーーー

これが結構あふれてくるから油断してるとかかるw

17090403.jpg

これを使いました。退治されてますよーに。

17090405.jpg

そして見つけるいつものあれ。なんか生育悪いなーと思ってたブランピエール。太い幹が次々枯れて1本だけになってたのでまあそうだろと思ってたんだけど。もう末期すなー。
ピエール類が何本かあるのですがどうも誘引するには狭いのでつる扱いできるシュラブみたいなのに植え替えようかと思います。この部分は全部鉢だから入れ替えるだけだしねー。
     

いい加減消毒せねばー

170828.jpg

人気の産婦人科的な何か。雄のチューレンジハバチってどんなんやろー。奥さん頑張ってますよ。この後ゴミ箱にぽいーだが。

17082802.jpg

バラゾウも大活躍。

昨日、ばら会の勉強会があったのです。私の所属しているばら会は、三重ばら会中勢支部 というのですが、だれかが三重ばら会中性脂肪って言ったもんだから変なツボに入っちゃって今日になっても面白いw 

剪定したら絶対消毒しよう。そしてその前に追肥をすますのだ。後剪定してからDXをまこう。
     

枝につく白いワタワタした虫

17071301.jpg

こんなの。

ピントがずれておりますが写真をクリックすると大きくなります。

これはアオバハゴロモっていう虫の幼虫がくっついてるんですねー。ワタワタだけかと思ってゆすると幼虫がぴょんぴょん飛んでいきます。

うちの場合、風通しが悪い場所にある紫陽花に多くついててそのそばにあるバラにも広がっちゃってる感じですかねー。たいして害があるようではないのですが美しくないからさっき紫陽花短くしたった。暑かった~

なんかもう8月後半くらいのイメージなんだけどまだ7月前半なんだよね。
     

カミキリムシ

いました。ザシェパーデスにくっついてた。掴んだらキュンキュンって子犬みたいに鳴いたわ。でも許さん。

P1080509.jpg

コーヒーの空き瓶に入れてみました。

P1080508.jpg

見えにくいけど、顎はすごいけど目はけっこうかわいい。

P1080507.jpg

水玉模様。

P1080510.jpg

ハート型の肉球みたいのがあって上の部分に2本爪がある。意外にかわいい感じ。うーん、Gとかそういうのはもう嫌悪感しかないけどカミキリムシはなかなか美しいんじゃないでしょうか。でも許さん。

これは男子なのかなぁ。女子なのかなぁ。絶対まだいるわ。

P1080511.jpg
フラム。バロンオークラともいう。めちゃ強香。強香と聞いたから買ったんだけどね。フラム時代に。なぜに名前を変えたんだろ。最初からバロンオークラって名前だったら買わなかったかもやわ。

P1080512.jpg
横から。2番花なのであっさりめです。
     

カミキリムシ成虫がかじったあとっぽい

P1080436.jpg

P1080435.jpg

これ!! ローランカブロルのサイドシュートなんだけど皮だけかじられてる。○んこまでしてるわ! 私のバラの上で○んこすんじゃねえ!!

根元見たけどやられてるかどうかはわからない。カミキリが産卵するにはまだ細い気がするけど(鉢植えだし)
毎年2匹ほどは捕殺するんだけど今年はまだやってないわ~。頃したいわ~。つぶすのは怖いから瓶に入れるだけだけどねw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR