今年のクリロー 2017

P1090150.jpg

去年、苗で買った新しい黒いの。花も株も小さめでかわいいです。

P1090151.jpg

上と同じ花。

P1090152.jpg

蕾はこういう感じ。クリローの花の良し悪しなんかはあんまりていうか全然わからないのですが、あんまり葉っぱがでかくないのが好きです。小さいのがいっぱい咲くのが良い。

P1090153.jpg

この間も写真撮って載せたやつ。血管みたいと思ってたのですが見慣れたらかわいい気がしてきた。これはけっこうでかい花で葉っぱなんかもでかくて大味だわー

P1090154.jpg

これは前からある黒いの。まだ咲いてないです。一番上の写真の黒いのより黒くてでかい。葉っぱも黒い。

P1090155.jpg

去年買った記憶がないけど買ったやつw 色はいいのになぜに血管ぽい

後、咲くのが遅めの白いのとすごく丈夫だけどあんまりきれいじゃないのがある。だいたい丈夫なのってあんまりきれいじゃないよねー。私も含めw

冬に葉っぱ切ったほうがいいのかと思って切っちゃったらなんか全体的に調子悪くなった気がする。どうせ放任なのでもうつけっぱなしでいいかと思う。でも忘れてまた切りそうだw

クリロがあるとバラが骨組みしかないときでもなんか庭に出る楽しみみたいなんがあるのです。でもクリロをバラの間に植えちゃうと今度は寒肥が入れにくいんだわー。かといって鉢で育てるより地植えにしたいし・・・鉢だと水やり忘れたり、ひと月くらいこけたままになってたりするからw

後、バラの葉っぱが出る前にやるべきことは、

1、消毒
2、風でゆれないように杭に結んでおく
3、自動灌水機の完成
4、土壌改良剤とかやってないとこにやる、土が少なくてかたいところになんか足す。

誰か私にやる気をくれー
     

クリスマスローズの発芽

001_20160415105732013.jpg

まいた覚えはないんですが、出てました。位置的にあんまり好きじゃないバイカラーの子だなw
でも初めて生えてきたので間違って抜かないように保護しようと思います。

そういえば庭のあちこちからバラが発芽してます。去年やる気がなくて花柄きらずに放置してたのとかあったからそれから出たと思われる。実生のバラって1年めに咲いたりするんだよね? 一昨年まいてけっこう育ったのがいまだに一度も花つけないし今も花芽があるように見えないんだけど花をつけないバラとかあるんだろうか。たぶん赤くて一重の花が咲くような気がするんだけど咲けばいいのになー。見たいのになー。
     

クリスマスローズの植え替え

ビニポットに植わってたのを四角い鉢に植え替えました。地植えにしたいんだけど寒肥がどこにはいってるかわからなくなったので来年までお預けやわ。

023_2016040610111878e.jpg

花茎は切って飾ってみた。すごく長いこと咲いてるよね。花びらじゃなくてガクなんだろうけど。雨戸閉めるときにこかしたりして文句いいそうw

後、クリスマスローズの鉢を地植えのバラの間に置こうとして腹の肉でラドルチェビータの蕾を剪定してしまった。くっそ
ポキってすっごいいい音したわ。

クリローの肥料っていつあげるのかな。調べてみよう。


     

白のクリスマスローズ

009_20160310153554ecf.jpg

クリスマスローズの白いやつが咲いてきました。
白いのとなんかかすれたような柄のはよく育ってる気がしてきた。黒いのはちょっと小さめである。黒いのが一番気にいってるんだけどだいたいそういうもんだよねw
ちょっとクリローが好きになってきたよw
     

クリスマスローズがやっと咲きました。

006_20160304124430577.jpg

上からだとお顔がみえない。

007_2016030412442901b.jpg

こんな顔でしたー。

008_2016030412443209c.jpg

こっちも見えへん。

010_201603041244335ea.jpg

009_201603041244333fe.jpg

くろーい。誰かさんのお腹の中みたいw

この色のバラがあったら新苗で5000円くらいしても買ってもいいわ。

このクリローさんたち(後1個白いのもある)は実生のセットで買ったやつだった気がする。私はクリローさんはこの3株しか持ってないのだ。黒いの自家結実するかな? 忘れやんだら交配しておこう。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR