薬剤散布 19回め

アファーム 1000倍
サンヨール 500倍
ラリー 3000倍
まくぴか 10000倍
アビオン 1000倍

今年最後の薬剤散布と思われる。

病気は黒星、生理障害(水切れ)、一部にクロロシス。虫は芋虫多数、アブラムシ少々、カイガラムシが特定の株に。
去年はイライラさせられたうどんこはほとんどない。気温の加減かな。

咲いてる花はまだ夏の花。

P1080814.jpg

フランシスデュブリーユ?デュブリュイ?

P1080806.jpg

ツキヨミ。咲いてると思ったら食べられてる~~

P1080808.jpg

秋ですなぁ。今日は金木犀の香りがよくしてた。空気に満ちてるって感じー。どこの家のだろ。

P1080809.jpg

センセシ。穴空いてるわ。

P1080810.jpg

これも!! 

P1080812.jpg

ドルチェ。他のもこの程度からもう少々小さいくらいの蕾が多い。ガク割れしてから咲くのに2週間だっけ?なんかそういうのいうよね。一見きれいそうな蕾だけど芋虫に食われてるのよ。そして小さい気がする。

P1080813.jpg

ドニャソル。

P1080805.jpg

ザナイト。バックの花がらを切れという話ですな。

みんな花小さい。痩せてる。あれか、飼い主に似たのかw

P1080811.jpg

ノヴァーリスの蕾はだいたいこんなもん。展示会には間に合わなさそうですね~。


     

薬剤散布 18回め

アファーム 1000倍
サンヨール 500倍
フルピカ 3000倍
まくぴか 10000倍
アビオン 1000倍

前回とまったく同じものをまいてしまった。確信犯だけどねー。

全部で16リットル。ずいぶん減った。葉っぱがないからw 秋の長雨に突入する以前まだふさふさと葉っぱがあったものまですっかりイメチェンしちゃってスキンヘッド的なものになってしまいました。病気で落ちたのかなんか他のこと(雨だから水やらなくていいわーからの水切れなど)で落ちたのかはわからないけど。枝は元気そうだからまあいいや。

新芽とか蕾がけっこうかじられてます。ホソオビぽい。うーん、それを除いてもあんまり蕾がついてる感じじゃないんだけど・・・ これで月末に咲くのか? バラ園のフェス的なものは15日あたりから始まるんだから一般的には15日ごろには咲き始めるのだろうけど、うちのは確実に咲かないと断言できるねー。

ところで、ホムセンに行ったら、ビオラの苗やいろんな球根が出てたから春に向けて仕込みたいものでございますねぇ。
     

薬剤散布 17回め

アファーム 1000倍
サンヨール 500倍
フルピカ 3000倍
まくぴか 10000倍
アビオン 1000倍

今日は雨だと思ってたけど晴れていたので急いでまきました。25リットル。葉っぱがすっかり落ちてオッサンの頭部のようにすっきりしてるので早くまけたよw

ホソオビにかじられたっぽい新芽とバラゾウにさされたっぽい新芽とハキリバチに切られたらしい葉っぱがあった。ハキリバチは許す。

また台風が来るみたいだけどそれまでにまけてよかった。後は風が吹く前に支柱からはみ出しているのを支柱にとめるなどしたい。
     

鉢にオルトラン

雨の前に薬剤散布しようと思って用意したのだけど、風がきつくなってきて断念。天気の変わる前って風が吹くんだったは。

とりあえず鉢にオルトランを置いてみました。雨が降ったらしみ込むだろう。
昨日木屑が出てたアニエスは今日は何もでてないけど古い木屑じゃなかったのでどうだろう。それらしき穴は未だ見つからず。カミキリじゃなく白アリ?ならいいんだけど生木の木屑だったなぁ。いや、白アリでもいやかw てか、サナギになったの?ねえサナギになったの?

ちょっと涼しくなって新芽も一斉に動きだした感じです。今度晴れたら(まだ降ってないけど)絶対薬剤散布するんだー(死亡フラグじゃない)
     

薬剤散布 16回め

アファーム 1000倍
サンヨール 500倍
フルピカ 3000倍
ペンタキープV 5000倍
まくぴか 10000倍

前回、7月だったはw あまりに暑くて病気はほとんどないものの元気も特にあるわけじゃない。虫はアブラムシと姿は見ないけどホソオビかなという食害痕あり。
もうあと半月もすれば切るのでやらなくていいかという気もしたんだけど新苗なんかはやっといたほうがいいと思ってやった。もうほんま切ってしまいたいー。通るのも大変。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR