初めての国バラと京成バラ園芸の旅 その2

P1090449.jpg

三重ばら会の旅行2日めは、念願の国バラです。国際バラとガーデニングショウ、バラを始めたころから一度は行きたいなーと思っていたのですが、自分のバラの水やりが心配&犬がいるから誰も人間がいなくなるわけにはいかない、そうすると、ひとりで出かけることになる。私は電車があんまり好きじゃないし、車で行くには遠すぎる・・・電車だろうと車だろうと一人で行ったら100%道に迷う。

会で行くことになってほんとよかったーw 来年以降も行けばいいのに。

日本ばら会の展示を中心に写真を載せてみます。新品種とかも撮ったんだけど他にもいっぱいずっといい写真を載せてるブログさんもあるのでそっちで楽しんだw

P1090450.jpg

素敵なアレンジ

P1090451.jpg

こういう審査もこっちのバラ会に取り入れてほしい。

P1090452.jpg



P1090455.jpg

一種二花って部門でしょうか? このフラスコ型花瓶の口にキッチンペーパー?みたいなのつめて動かないようにしてるのってすごいなーって思った。

P1090456.jpg



P1090457.jpg

ウィーピングスタンダード。これ、下は水張ってありました。これだけ咲いてるとよく吸うのかな? プールみたいになっててちょっと驚いた。浅いんですけどね。

P1090458.jpg

P1090459.jpg

P1090460.jpg

盆栽すごく多かった。人気なのかなぁ。国際だけに。ジオラマみたいなのもあってかわいかった~

私も作ってみたいけどなかなかw 庭に生えてた野茨を鉢に移植したのがあるからあれでやってみようかなーw

P1090461.jpg

1株ですっごいでっかい!

うちのオリビアの鉢植え、中勢支部のバラ展の審査員の方にこれって3株くらい1鉢に植えたらどうですかねー?って聞いたら、邪道!!!って言われたのw うちのオリビアは1株植えだけど、鉢でも手っ取り早くボリューム出すなら寄せ植えだよね(ただし同一品種)と思ってたからちょっと意外だった。んで、その時に旅行行くなら国ばらで鉢植え見てきなさいって言われましてどういう風に植わってるかみたらやっぱ一株だったわ。剪定の仕方とかも教えてもらったけど見るの忘れてたわ・・・

で、初めての国バラ、一緒に回ってた人たちとはぐれたり、トイレの場所が遠かったり、買おうと思ってた弁当が売り切れたり、集合時間が来てから他の人の戦利品見て悔しかったりw 楽しめました。

私の戦利品は、ベビーロマンチカでした。前日の京成でも見てたんだけど、その時はセーブしてたのにやっぱ帰りに買ったわ。なんかあの時買ったみたいなお土産がほしいんだものw ひよことうなぎパイと桔梗信玄餅も買いましたけどねw 消えものばっかじゃつまんないじゃん。

P1090543.jpg

花が終わったら植え替えよう。畑土のような赤土に植わってますわ。どうかアレになってませんように。
     

三重ばら会中勢支部のブログができました!

P1090556.jpg

北勢支部のばら展にて、アレンジ教室がありましたー。私が作ったのよwと言いたいとこですがいっぱい手直ししてもらいました。バラはいっぱいあるから家でも作りたいなあ。オアシス買ってきて作ろうかな。飾る場所がないのが問題だ。中勢支部でもやりたいよね。講師がいないのが問題だが花材は用意できると思う。

ところでw

三重ばら会中勢支部のブログができました。

URLはこちら http://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

まだ作ったばかりで記事も少ないし、コメント欄もありませんが、いずれはもっと充実できるといいなーと思ってます。今日、公認されたので公開します。よろしくお願いいたします。

     

初めての国バラと京成バラ園芸の旅 その1

バラ会主催の旅行に参加しました。

京成バラ園芸と国際バラとガーデニングショーの見学です。

まずは京成。

P1090410.jpg

入口付近のローズうらら。すごいなー。うららのポテンシャルすごすぎ。うちにはなくて残念。もううらを植える場所はないわ。誰かとなりの土地買ってw

P1090415.jpg

これなんだっけ? ベルばらのとこにあったからベルばらの何かかも。写真がないけど今までノーチェックだったフェルゼン伯爵ってバラが結構よかったです。バラの方のベルばらとアンドレは持ってるんだけど、漫画の方は小学生の頃に読んだ口だけど、あんまし絵面は好きじゃないんだ。ルイ14世死ぬシーン怖すぎw バラのベルばらとアンドレはどっちも見切り品だったのですがとても強くて特にアンドレはまだ蕾だけどすごい成長したので生育のよいバラだと思います。いつかフェルゼンが見切られてたら買おうw ああ、でもターゲットドンピシャの年齢なんだろうなーワテクシ。

P1090423.jpg

30分ほどの園内ツアーをしてくださいました。短い時間で広い園内の説明をしてくださいまして色々参考になったのですが、このお方になにかと質問してる熱心なチェックのシャツのおっさんがいたのですがその人はバラ会の人じゃないですからー残念(古い) という出来事がありましたw てか、自由なばら会の人々は自分の好きなポイントで引っかかってるのでなかなかついて行ってなかったのですw すまそ

あまり倒さなくても下のほうから咲くつるバラが人気になっているそうです。アーチなんかに良さそう。品種は忘れた。イングリッシュローズのつるも倒さなくても下から咲くから人気って言ってたからつるとシュラブがあいまいになってきてるんかなー。

P1090429.jpg

すごい

P1090435.jpg

すごすぎ

歴史を感じますねぇ。太くなってすごいと思えるのっていいなー。人間の場合、ある意味すごいけどほとんどやばいだよねw

P1090444.jpg

テラコッタかな。渋い色でした。

うーん、今にして思う。最初からもっと品種を選んで庭に植えたらよかった。枯れたならともかく今更元気に育ってる地植えを入れ替える元気はないし。でもうちは今妙に色とりどりで眼がチカチカするから彩度の低い色味のバラを塀に絡ませたらよかったなー。

京成バラ園で思ったこと。

木がでかい。そして地面から葉っぱがあるまでの距離が遠い。フェンスに絡んでるのはそれほど思いませんでしたが、木立にしてあるのはイングリッシュローズでもすごい大株で株元に近い部分は葉がなく風通しがよくなっていました。自分はイングリッシュローズは地面に垂れてるくらい葉っぱが下のほうまであるようにしていて株元が見えない感じにするのがいいと思ってたのでそういう風になるように剪定していたのですが見た目はともかく耐病性という点では京成風にするのもありかなと思った。

この後、宿泊場所のアパホテル幕張に行ったのでした。宴会でカラオケとかするかと思って何歌おうか考えてたのにさー、単にビュッフェだったのよー。歌わせろーwww
     

三重ばら会中勢支部 春のばら展

第68回 春のばら展、今日から始まりました。明日の16:00まで。場所は、松阪ベルファーム内、イングリッシュガーデンのグラスハウスです。遊びにきてね。

それでは、今日撮った写真をご紹介。私の出展したのとこれほしい♪と思った花が中心です。これ撮ってたときちょうど審査してたので入賞花を取れなかったんですけどねー。

クリックすると大きくなります。

17051301.jpg
17051302.jpg
17051303.jpg
17051304.jpg
17051305.jpg
17051306.jpg
17051307.jpg
17051308.jpg
17051309.jpg
17051310.jpg
17051311.jpg
17051312.jpg
17051313.jpg
17051314.jpg
17051315.jpg
17051316.jpg
17051317.jpg
17051318.jpg

いろんなバラがたくさん出てました~。人の育てたバラを見たり初めての品種を知るのは楽しいです。

17051319.jpg

オリビアローズオースチン、三重ばら会会長賞もらいましたw いやー、持ってくの重たかったです~。今日すごい雨だったから前の日から車にのっけてて蒸れるかと思ったしw
     

接ぎ木

P1090070.jpg

バラ会の接ぎ木講習会で台木を入手しました。10本。1本100円w

P1090072.jpg

接ぎ木ナイフを買いました。だいぶ前に。どこしまったかわからなくなって探したわー。椅子の収納から出てきたw

P1090073.jpg


幹のとこを洗って切り込み入れて接ぐのですが肝心のついでる写真がなんか失敗してました。てへ

P1090074.jpg

メデールテープで巻いて完成。メデールテープはもらいました。普通の接ぎ木テープだと思ってもらってきたんだけどお高いメデールテープでしたわ。先生のテープなくなっちゃったんじゃないかしらー。みんなもらってたから。

大事な点

芽の出る部分は一重にまく。私の穂木はすでに芽が伸びちゃってるので芽だけ出してまきました。蝋(パラフィン)につけてもいいんだけど割れてくるときがあるからメデールのが楽だって。

形成層をちゃんと出す。皮だけけずっても意味ない。

後は、万力で台木を抑えて接ぐ方法の実演がありました。たぶんこのやり方が一番確実にできると思う。慣れたら従来の方法のが早いだろうけどちょこっとだけやるなら万力で挟んだ方が安全だしー。ちなみに万力がなかったので従来の方法でやりました。バラの台木って細いごぼうみたいなくせにやたら固いわー

P1090075.jpg

台木の幹部分。穂木をくっつける部分が長くまっすぐな方が接ぎやすいです。細くても太くても穂木と合いにくいので穂木にあった太さの台木がよい。

自分で種まいて台木にしようとノイバラを育ててもこんな幹が長くならない。それ以前に使えるほど太くもならないんですがねw ちゃんと育てようと思ったら畑みたいなとこで密植しないで蒔いたらいいと思うけど。それほど熱意もないw K1やらK2やらが入手できるならやってみたいけどなぁ。

この写真見ると根が途中から出てるから長ネギ作るみたいにだんだん土寄せして作るのだろうか? それとも最初から深播きするんだろうか。

そうそう、今年の配布苗はナイトタイムでした。黒赤のHTらしい。ウィークスの花かな?

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR