岐阜の花フェスタ記念公園にて

岐阜県可児市の花フェスタ記念公園に行ってきました。三重ばら会中勢支部の日帰り旅行です。旅行については中勢支部のブログで更新しようと思います。そのうち。とりあえず、ニューローズガーデンや売店で気になった品種などについて書いてみたいと思います。

18060101.jpg

全くノーマークだったキャンドスビューティ。ハークネスのバラです。株も花も大きくて自分の基準では大きすぎなのですがこの状態の花でもびっくりするほどの強香。かなり欲しいと思った上に、バロー(近所のホムセン)にあったような気がするのです。去年から。さすがに去年からあるのを定価で買う気はしないw

18060102.jpg

パウルクレー。2015か2016かのニューローズガーデンだと思うのですが、地植えだとこんなに大きくなるんだなーみたいな。隣のパブロックも大きくなってました。パブロックは鉢でも結構大きいけど。パウルクレーはいずれ地植えにして大きくしよう・・・(ΦωΦ)フフフ…

18060103.jpg

王妃アントワネット。お隣はオスカル。アントワネットつええー

18060104.jpg

売店(フェアリー)のバラが癌腫抵抗性台木に!!やっぱ接ぎ方はナスビっていうか、ミニプランツと一緒だった。接ぎ挿しっぽい。この岐阜大台木一号そのものが売ってたら絶対買ったねw

18060105.jpg

南勢支部のM氏購入。めっちゃ気になる斑入りバラ!!

18060106.jpg

樹形はフリースタイル。フリースタイル? おいらもw わがままボディ的なw 主に腹。

なんか記念に買いたいなーと思ったのですが、ブランド苗はデル、ドリュ、河本さん、家ってな感じで通販でも買えるし。せっかくなので癌腫抵抗性の何かと思ったけど大きくなるオールドしか見つからず。ベビーベッシーマッコールというミニバラを500円で購入。花は終わっていたので写真はなし。最近ミニばっか買ってるわね。

あ、そうそう、ホリデーアイランドピオニーが意外にもと言ったら失礼かもですが写真通りに咲いてたので欲しくなった。あのタイプは写真に騙されるのが多いと思って控えてたら控えてたのに限って奇跡の1枚じゃないなんてー写真撮ったけどどっかいった。

他は、発売年に見たオルフェオがすごいしょぼくて暑い所ではあかんわと思ってたんだけど、今年は株がすごくできてた。F&Gが植わってたよなって場所に空洞が出来てるような気がした・・・。
スポンサーサイト
     

ばら展の準備

朝からバタバタ。ばら展に持って行くのを切ったりしてたらご近所の人がバラを見に来る。今日来んな!と思ったが近所だから仕方ない。長居はしない人だったからよかったけどなんか植えてって鉢を置いていったのでノイバラでも植えて差し上げようかと思ったが要らないバラ苗を植えておいたw 一つ減ったわ! それにしても、枝をくれとか花をくれとかそういうのはよくあるけど、なんか植えてって初めてのスタイルw だいたい私は愛想の悪い顔をしているうえにわざと察しない人なのになかなかの猛者ね。

そういえば(ってなんも言ってへんけど)昨日、母親を車いすに移乗しようとしたらベッドの柵を握ってしまって中途半端な体勢で動かなくなってしまい、手ー放してぇえええーーー!!と言いながら引っ張ったら、いきなり手を離したもんだからあのゴムが伸びてパチーンってなるみたいにばーさんが全体重を乗せて私にドーンって体当たりをしてきたので後ろに倒れそうになり、いろんな走馬燈が見えた気がしたけど、ばら展の前に怪我してたまるかああああーーー!!!どすこーーーいっと土俵際?で踏ん張って事なきをえた。さすがにちょっと腰が痛くてやだな。

18051802.jpg

持って行くやつを切りました。全部アンティーク部門の出品だ。ハイブリットティーがないのはわかりきったことだが、四季咲き中輪のフロリバンダってどれよ? あれ?三重ばら会にアンティーク部門ってあったんだっけ? 
後は鉢植えを持っていきます。車に乗るかしら?

18051801.jpg

2016年の実生。相変わらず特にバケることもないお方。香りだけは妙に良くて花持ちは悪い。次々咲くなどのパフォーマンスの良さも全くない。蠱毒を勝ち抜いただけあって割と丈夫。だけど病気にかからないわけじゃない。ナチュラルガーデンに合うんじゃないかなー(鼻ほじ)
     

じゆうけんきゅう

三重ばら会中勢支部 第68回秋のばら展における私のじゆうけんきゅうw 「ばらの実生の仕方」を簡単にまとめてみましたw

17110501.jpg

たくさん採れたデリアのタネや原種のタネを会員さんにもらってもらったので忘れ去られてなければw来年播いてもらえそうです。
来年こそはちゃんとサイアー&ダムを記録したいな。持ってない原種のタネももらったので播こう。楽しみが増えたー

17110502.jpg

光合成細菌の作り方。

この展示のために作った色の薄い方のペットボトルは1日経って結構赤くなったんですよね。前に作ったときは水道水を使ってたせいか一旦色が薄くなってしまったのですが今回は空きペットボトルがなくてスーパーで買ってきた77円もするどっかの天然水ですw光合成細菌もいっぱいお嫁に行きました。押し付けたともいうw そして光合成細菌のご飯(発根2)をわけるのを忘れてましたわ。カツオエキスでもシープロテインでもなんでもアミノ酸系のものならいいと思います。

ここから覚書☆
ガンシュの話を副支部長(ブドウ栽培の先生)としていて、某IEの抵抗性台木の接ぎ方が芽接ぎでも切り接ぎでもないのでなんでしょうと聞いてみたら鞍接ぎでは?ということで実演してもらいました。なのに!!写真撮り忘れた。やり方は覚えた。練習しよう。なぜ、バラで普通に鞍接ぎってしないんでしょうかって聞いたら芽接ぎや切り接ぎで簡単に着くからじゃない?と言われたのですが継ぎ芽挿しとかするなら鞍接ぎのがよくないかなーと思った次第です。やってみようかなー。ただ、スタンダードを上手に作る他の会員さんがおっしゃるにはスタンダード用に切り接ぎするときは台木の根を張らしておくことがコツだとのことで、そう思うと上も下も傷を修復し成長させるのは大変かもなーとか思った次第です。

接木で一番大切なことって維管束を合わせることですが、そこからもう少し進んでできるだけたくさんの維管束をしっかり密着させることでその後の生育がすごく変わると思うんですね。切り接ぎしても上の接いだ部分を持ってテープ巻く前に振り回しても取れないくらいしっかり密着させるのが大事だそう(実際やらんといてー)もちろん乾燥させないとか器具の消毒とかも大事ですけど同じ条件の穂木、台木の場合みたいな。

そして、鞍接ぎの場合、普通に使う台木と同じような太さの穂木を用意するのは不可能かなと思うのですが自分で種まくとけっこう細い台木が得られるわけ(ホントは太くしたいのよ。なぜ植物は太いのがありがたがられるのか。人間にも適用希望)でそういうので試そうかなーw 




     

初めての国バラと京成バラ園芸の旅 その2

P1090449.jpg

三重ばら会の旅行2日めは、念願の国バラです。国際バラとガーデニングショウ、バラを始めたころから一度は行きたいなーと思っていたのですが、自分のバラの水やりが心配&犬がいるから誰も人間がいなくなるわけにはいかない、そうすると、ひとりで出かけることになる。私は電車があんまり好きじゃないし、車で行くには遠すぎる・・・電車だろうと車だろうと一人で行ったら100%道に迷う。

会で行くことになってほんとよかったーw 来年以降も行けばいいのに。

日本ばら会の展示を中心に写真を載せてみます。新品種とかも撮ったんだけど他にもいっぱいずっといい写真を載せてるブログさんもあるのでそっちで楽しんだw

P1090450.jpg

素敵なアレンジ

P1090451.jpg

こういう審査もこっちのバラ会に取り入れてほしい。

P1090452.jpg



P1090455.jpg

一種二花って部門でしょうか? このフラスコ型花瓶の口にキッチンペーパー?みたいなのつめて動かないようにしてるのってすごいなーって思った。

P1090456.jpg



P1090457.jpg

ウィーピングスタンダード。これ、下は水張ってありました。これだけ咲いてるとよく吸うのかな? プールみたいになっててちょっと驚いた。浅いんですけどね。

P1090458.jpg

P1090459.jpg

P1090460.jpg

盆栽すごく多かった。人気なのかなぁ。国際だけに。ジオラマみたいなのもあってかわいかった~

私も作ってみたいけどなかなかw 庭に生えてた野茨を鉢に移植したのがあるからあれでやってみようかなーw

P1090461.jpg

1株ですっごいでっかい!

うちのオリビアの鉢植え、中勢支部のバラ展の審査員の方にこれって3株くらい1鉢に植えたらどうですかねー?って聞いたら、邪道!!!って言われたのw うちのオリビアは1株植えだけど、鉢でも手っ取り早くボリューム出すなら寄せ植えだよね(ただし同一品種)と思ってたからちょっと意外だった。んで、その時に旅行行くなら国ばらで鉢植え見てきなさいって言われましてどういう風に植わってるかみたらやっぱ一株だったわ。剪定の仕方とかも教えてもらったけど見るの忘れてたわ・・・

で、初めての国バラ、一緒に回ってた人たちとはぐれたり、トイレの場所が遠かったり、買おうと思ってた弁当が売り切れたり、集合時間が来てから他の人の戦利品見て悔しかったりw 楽しめました。

私の戦利品は、ベビーロマンチカでした。前日の京成でも見てたんだけど、その時はセーブしてたのにやっぱ帰りに買ったわ。なんかあの時買ったみたいなお土産がほしいんだものw ひよことうなぎパイと桔梗信玄餅も買いましたけどねw 消えものばっかじゃつまんないじゃん。

P1090543.jpg

花が終わったら植え替えよう。畑土のような赤土に植わってますわ。どうかアレになってませんように。
     

三重ばら会中勢支部のブログができました!

P1090556.jpg

北勢支部のばら展にて、アレンジ教室がありましたー。私が作ったのよwと言いたいとこですがいっぱい手直ししてもらいました。バラはいっぱいあるから家でも作りたいなあ。オアシス買ってきて作ろうかな。飾る場所がないのが問題だ。中勢支部でもやりたいよね。講師がいないのが問題だが花材は用意できると思う。

ところでw

三重ばら会中勢支部のブログができました。

URLはこちら http://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

まだ作ったばかりで記事も少ないし、コメント欄もありませんが、いずれはもっと充実できるといいなーと思ってます。今日、公認されたので公開します。よろしくお願いいたします。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR