バラの種まき その後

土の表面を消毒したり、乾きかけたら水やったり、毎日出ないかなー出ないかなーいい加減出ろよなーとプレッシャーを与え続けた結果。ついに。

じゃじゃん!!








17041801.jpg

キノコが出たよ。ヲイ
     

バラの種をまきました。

冬剪定のときに来てたベンチコートを洗濯してしまったんだけど、ポケットからバラの実が出てきたのだ。

P1090262.jpg

バカラのグラスで吸水させます。うっそーw

この浮いてる種は発芽しないのだろうか。浮いてるのはよくないっていうよね。

P1090263.jpg

右端のほうに浮いてたのをまいたよ。これで出るか出ないかわかるかも。

P1090264.jpg

P1090265.jpg

庭のあちゃこちゃから勝手にバラが生えてます。ちっちゃな鳥さんのくれたかわいいプレゼントだと思うんです♪ 脳内花畑みたいなことを言いましたが、要は小鳥の●に入ってた種子が発芽したやつですな。ノイバラのヒップがいっぱいなってたからねー。鳥ってやつは食べたらすぐだ。

今回まいたのはちゃんとした園芸品種の実ですがどれから採取したかは全くわかりません、てか、覚えてません。勝手になったのを適当に取ってまく。宝くじw 

P1090266.jpg

蟲毒によって生まれし赤い薔薇。今年も咲くのでしょうか。去年と比べるとずいぶんしっかりしてるけどミニバラだわ。


     

みしょーちゃん

P1080351.jpg

だいぶ開ききったので切りました。花持ちはいいほうみたい。

昨日、寝ながら、このバラにつける名前を考えていたのですがw

かわいいのひとつ思いついた♪ ので、かぶってないかな?と検索してみたところ。

アダ○ト専門チャンネルとかぶってましたw

また考え直しだわ。
     

今日の実生たち

P1080318.jpg

P1080319.jpg

赤いほう。開きました。意外なことにwダマスク香らしきにおいがします。香りに詳しくないけどよくあるバラのにおい。けっこう香るほうです。ものすっごい意外~ どうせ無香だろーと思ってたのに。

P1080320.jpg
ピンクのほう。こっちはにおい嗅ぐの忘れちゃったw これ、いっぱい咲いたらかわいいと思うんだけどなー。

なんか名前をつけてあげなくちゃ。まったく思いつかないけどw なんかこの底白みたいになってるのはふつうなんだろうか。逆バビロンみたいな。
     

実生に花が咲きました!

IMG_6598.jpg

IMG_6599.jpg

一重の濃いピンクと半八重程度の赤いの。赤いのはまだつぼみだけど。
これはミニバラなのかなあ。この2つは兄弟だよ。親は赤い一重にくっついてたローズヒップ。父は知らないw
3年越しでやっと咲いたからなんかかわいいじゃん。てか、実生なんかやって増えたら変な花でもなんか捨てられなくなっちゃって増えてく未来しかないやん。やばすぎ。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR