凍ってるー

超寒いし、喉が痛いからやる気でないと思いつつ、パソコンいじったり電話したりネットでポチっとしたりしてたら、牛乳屋さんが集金に来たのでついでに外に出て残ってたノイバラヒップを回収してきました。

18011201.jpg

高い所のは取れないから手の届く範囲だけー。うちのノイバラさんは敷地のすみっこ、物置の横に植えてあって反対の横にゲッケイジュのでかい木があり更に前にバラと紫陽花があるのでいろんな所にひっかかってこのままモズの早贄状態になったらどうしようと思いました。

18011202.jpg

割ってみた。黒いヒップからは茶色い種が、赤いヒップからは白い種が出てきた。よっくみると毛が生えてるんですが、ここにABAがあるらしいです。アブシシン酸っていう発芽抑制物質なんですってー。水洗いで取れるみたい。中性洗剤で洗ってもいいらしいけどやったことはございません。これはもうちょい暖かくなったら播こう。

そうそう、植え替えたばっかりの大苗の鉢土とか全員凍ってるんですけどw やばいw そのうち溶けるだろうと思ってなんもしなかったのですが、赤玉土が凍るとバラバラになるから嫌なのねー。寒さに弱い系のもそのままになってたからやばいかもだわ。枯れやんといて。昨日植え替えたみしょこたちは何とか凍ってないけど絶対寒かったわ。
スポンサーサイト
     

2017年の実生苗を独立させました。

すごい風きつい。やらなければいけないことがたくさんあるのだけど今日は実家に行かなくてはー。でも荷物の配達指定を昼にしちゃったので昼には戻ってこなくては。忙しすぎやろ。でもブログを書くのであった。決して実家に行くのが気が重いからではwww

18011104.jpg

みしょこたちの塊。去年咲いたのがどれかわからなくなってしまった。咲いた跡があるのはわかるんだけどどれがどれやら。

18011103.jpg

ばらした。

18011102.jpg

アフロ

18011101.jpg

大きいみしょこは大きい鉢に、小さいみしょこは小さい鉢に。

18011105.jpg

ラベルを探してたら引き出しから化成肥料が出てきたー。使っちゃおうと思ってよく見たらBB弾やったわ。鉢植えにBB弾をまくやばい人になっちゃうとこだったわ。


     

ノイバラの種をまきました。

ちょっと早かったかなとは思うけどできるだけ早く芽を出して5月に定植できるくらいに育ってほしい。ま、定植する土地がないんだけどw 年間1万円くらいで畑を借りれるみたいな話があって、個人としてではなくばら会としてか或いは何人か有志で集まって借りてもいいかなと思ったこともあったのですが、借りる単位が1反2反って・・・ そりゃまぁ元は農地の場所でビニールハウスの骨だけ残ってる感じのところだからじゃあ2坪貸してとか言うのは無理なのはわかるけどもw 草取りとか考えるとためらう。自分ちの庭ですらまともに草取れてないから。

現実的なのは実家の家庭菜園のうねを1本使うとかだけど、何かと口うるさいから嫌なんだよねw 後、消毒が出来ない。

ま、発芽してから考えるか~ 発芽する前に畑の手配して1本も生えなかったらアホみたいやしw でも、大量に台木作ってもどうしようもないんだなぁ。自分で作らなくても100円で買えるしー。でも芽接ぎやるなら自分で作ったほうがいいよね。

18011001.jpg

カニの入ってた発泡スチロールの底に鉄串でガンガン小さい穴をあけてからバラ用土を入れます。ちょこっとだけ肥料もいれたよ。

18011002.jpg

赤玉土小粒でバラ用土を覆う。そして水をかけとく。

18011003.jpg

タネちゃんず。

18011004.jpg

パーラパラ。意外にムラがあるわ~ まぁどうせ全部発芽するわけじゃないからいいけど。全滅だったりしてw

18011005.jpg

もう一回赤玉土小粒をかける。

18011006.jpg

からの~ もみ殻燻炭。まずかったかしら・・・ もみ殻を載せるっていうのを読みまして真似してみたかったんだけどうちにはもみ殻がなかった。もみ殻ってもしかして売ってたりするのかな? でももう燻炭載せちゃったから燻炭で行くわ。パーライトと迷ったんだけどパーライトは風で飛んでっちゃいそうだったからやめました。ウドの軟白栽培の気持ち。

18011007.jpg

蓋してみた。蓋いらないかなー。後はオッサンにゴミと間違えられて捨てられなければよし!みたいな。できればあったかい場所に置きたいんだがないw
     

ノイバラのヒップから種を取り出す

18010601.jpg

三重ばら会中勢支部の秋のばら展で展示したヒップを冷蔵庫に入れて保存してました。

18010602.jpg

実だけむしって水につけてみた。

18010603.jpg

バイタミックスを購入したことにより使われなくなったミキサーの刃にテープを巻く。

18010604.jpg

水と一緒に回すよ!何回かつけたりけしたりしまーす。

18010605.jpg

種が出てきた。スプーンで回収。

18010606.jpg

果実の部分と種の部分がだいたい別れました。何回か水を変えて果肉とか繊維の部分を除きます。

18010607.jpg

しばらく水につけておいて沈んだのだけ播くお。

初めてこんな剥き方したので種に傷がついたりしてないかとかはよくわかりません。ジーって見たけど老眼でよく見えんw
元ネタはこの間リサイクル本で買ってきた「切り花栽培の新技術 バラ」っていう古いw本で、ミキサーの刃を逆に取り付けて回すって書いてあったんだけどうちのミキサーの刃は取れなかったのでテープ巻いてみました。まー、すっごい楽にむけたんですが後は芽が出るかですねー。でも芽が出ても育てる場所がないんだよなぁ。
     

アイズフォーユーの種

17120901.jpg

1個くっついてたので収穫して冷蔵庫に収納w 中身はあるのだろうか~ アイズフォーユーは結構好き。今まで思ってるように咲いたことはないけど。

3倍体らしいアンポスチュールにも実がなってるんですよねー。しいなだろと思うんですがなんかワクワクするw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR