5月4日のラマリエ

015_20160504141009490.jpg

ラマリエは毎年早いんだけど、今年は一番ではなかったです。場所は変えてないから他のが早かったのかな? 
     

5月6日のラ・マリエ

016_20150506205456746.jpg

025_2015050620550261f.jpg

017_2015050620550346c.jpg

下の写真2枚、同じ花なんだけど、なんかちょっと花びらが点々と痛んでいるんだけど、なんでしょうね? 消毒もしてないし、見た限り花の中に虫もいないのだけど。
     

5月5日のラマリエ

010_20150505134617156.jpg

012_20150505134622734.jpg

011_201505051346306cd.jpg

009_20150505134623f7d.jpg

作出  2008年 日本 河本純子氏
系統  FL フロリバンダ
交配  未発表
花色  青みを感じる淡いピンク
花形  波状弁咲き
花径  中輪
芳香  強香     ★★★★☆
開花  完全四季咲き ★★★★★
樹高  1.0m
樹形  木立樹形 普通タイプ
バラの家様の説明文をお借りしました。

すごく良く咲きますし、けっこう丈夫。ただ河本さんの作出バラによく見られるように思うのですが、葉が舟のような形にまるまってしまいます。なので、消毒すると薬液がたまって濃縮されてしまい薬害がでやすくなるように思います。消毒した後株をゆすってたまった薬液を落としてますがそれでも中心部分に少し薬害が出がちかも。

まだ蕾だけどもう香りがしますよ。名前の通り、花嫁さんを思わせる優しく美しい感じの花です。
     

綺麗な形になりました。

001_20140510104001c9d.jpg

たくさん咲いてきましたが、咲き終わりのぱっかん状態はあんまり綺麗じゃないのよねぇ。このくらいが一番よいです。名前の通り花嫁さんぽいわ。年間通してよく咲く。うどんこには若干かかりやすいと思われます。
     

ラマリエ 開いてきました。

011_2014042814521720d.jpg

カタログのような整形花ではないけどなかなかかわいくなってきましたー♪

これはこれでありだな。明日は大雨で風も吹くみたいだから切ってこようかしら?

012_201404281452198ca.jpg

こっちはチューリップのアンジェリケ。開きすぎてるけど。ちょっと似てる~

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR