ハロースワロー2番花とマダムアルフレッドキャリエールにした芽接ぎの様子

P1080371.jpg

P1080373.jpg

P1080374.jpg

P1080372.jpg

雨のあたる所に置いてあるうえにスリップスがいるという悪条件にもかかわらず、割と花びらはきれいです。家の外壁にぺたっとくっ付いておかれていてあまり風が当たらないというのはよいのかもしれない。朝~昼までしか太陽も当たらないし。今年の1番花は気づいたときにはひらぺったく開いていて写真を撮らなかったのですが早めに花をカットしたのがよかったのか2番花はなかなかいい状態で見れましたw 私はあまりHTは持ってないのですが、これはHTで(福袋に入ってたんだけどね)背が高めなのでがっつり剪定してます。丈夫。

P1080375.jpg

P1080376.jpg

大きくなりすぎてリストラ予定のマダムに、T芽接ぎしてみたところの様子。
葉柄を一部残してパラフィルムで巻いておいたのですが、葉柄は茶色くなって取れました。差し込んだ芽自体は今のところ生きています。ただ気になるのは雨が入り込んでいるところ。腐らないといいんだけどな。上の写真のは大丈夫そうだけど下の写真のはちょっとやばそう。これで芽が伸びてきたら上の部分は切り取る予定なんだけど果たして伸びてきたりするんだろうかw
     

5月21日のハロースワロー

007_20150521104959f1d.jpg

008_201505211050038ec.jpg

品種名 ハロー スワロー
      Hello Swallow 作出  2013年 日本 忽滑谷史記
系統  HT ハイブリッドティ
交配  未発表
花色  桃
花形  ロゼット咲き
花径  大輪
芳香  強香     ★★★★☆
開花  四季咲き   ★★★★☆
樹高  1.1m
樹形  木立樹形 普通タイプ
バラの家様の説明をお借りしました。

今年の福袋に入ってました。勿滑谷さんのバラだとパウルクレーとかマイスタージンガーが欲しいんだけど、売り切ればっかりで買えん!! マイスタージンガーの新苗なんて5分も立たずに売り切れたんじゃない? 買おうと思ってカートに入れたまま他の見てて決済しようとしたら売り切れましたって、楽天スーパーセールかよ。

あ、ちなみにこのハロースワローもなかなか花持ちがよくていいと思います。すごい花弁がしっかりしてる。なんか椎茸みたいだなって思ってたんだけど、ずっと形くずれないまま咲いてる。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR