5月23日のノヴァーリス

008_201505231643252ec.jpg

009_20150523164322229.jpg

010_20150523164327b9c.jpg

013_2015052316442091c.jpg

011_20150523164338f98.jpg

012_20150523164333950.jpg

Novalis
作出国: ドイツ
作出会社: コルデス
発表年: 2010 年
花色: ラベンダー
花形: カップ咲
花弁数: 80~ 枚
花径: 9 cm
樹高: 1.5 m
樹形: 直立性
芳香の強さ: 微香

最強の青バラがついに登場です。現在存在する青バラ系品種の中で最も丈夫で強いバラがついに誕生しました。
品種名は「青い花」の作者で18世紀ドイツの詩人の名前です。
ブライトヴァイオレットの花は、中輪で花弁が多く良く咲きます。枝は堅く、しっかりとした株を作ります。
黒星病やうどん粉病に特に強く、寒さにも強い品種です。
バラの家様の説明をお借りしました。

ものすごい丈夫。そしてでかい。もうちょっと背を小さく育てたいんだけど(風で傾いたりするから)切ってもすぐ伸びる。
     

5月16日のローブリッター

030_20150516205939320.jpg

品種名 ローブリッター
      Raubritter
作出  1936年 ドイツ Wilhelm J.H. Kordes II
系統  S シュラブ
交配  Daisy Hill×Solarium
花色  ピンク
花形  カップ咲き
花径  小中輪
芳香  微香     ★★☆☆☆
開花  一季咲き   ★☆☆☆☆
樹高  1.0m
樹形  シュラブ樹形 横張りタイプ
バラの家様の説明をお借りしました。

かわいいんだけど、かわいいんだけどさ、もさもさもさもさもさもさもさもさもさもさもさもさ・・・育ちすぎ。植え場所を間違えたわー


     

アイスバーグ

004_20140512081150f4f.jpg

CLアイスバーグ

よくある花だけど、咲いてる姿はとても自然で美しいと思います。名花って言われるだけのことはある。花持ちは悪いし、黒星にかかりやすいけど強健で黒星にかかってても別にそれで樹勢を落とすこともなく、ひどくもならず。なんとなく他のに移してくれてるような気がしますが、お隣はニュードーンなんでこの人も屁でもない感じでございます。

去年、地元のバラ展で売ってたので買って帰った。ニュードーンとともに。その頃はよくわかってなかったのでなんか大きくなるほうがお得かも!?(・∀・)!って思っちゃったのがウンの尽き。

ひょろひょろしてたのだけど、こんなんなってしまいました。
005_201405120811522a8.jpg
これ上のほうしか写ってないの。地植えにしたらすさまじいことになりそうだったのでロゼアポットに入れて棒立ててまきつけてあるの。
     

ノヴァーリス

デカくてダサい野菜ポットに植えられているノヴァーリスさん。

この間から潅水しても1日で萎れる状態になりました。

そして、こうなった。

010_201404172028518c4.jpg

011_201404172028521b4.jpg

確かに温度が上がってるし乾燥している。でも、野菜ポットはかなり土が入るものなのでいくらなんでも毎朝、鉢底から出るほど潅水しても夕方萎びれるのはやりすぎ。

おかしい。

あー、もーう、鉢から抜いてみた。

写真がないけど、水道(みずみち)が出来てました。あからさまに隙間があるようなものではないのだけど、抜いたら水のあるところ、乾いているところ、土の色でくっきり。

なぜ出来たかはわからないけど植え方が悪かったのかな。去年の夏前に植え替えたと思うけど地上部はずいぶん大きくなってでも水がしみこまない状態になってしまっていたので小さい鉢に植わっている状態と一緒で水が足りなくなってたみたい。そんで、だんだん暑くなって萎びれるようになったってか。

地植えにしてやったわwザマミロ

他にも水切れるのがあるから植え方が悪いのかもしれないわ。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR