るーじゅ。

P1080719.jpg

年間を通じてよく咲くほう。たぶん手が届かなくて蕾取らないからだけどw 今日は雨でシュートがこけてるから手が届くよ。帰ってきたら絶対文句いうよw

P1080722.jpg

P1080721.jpg

P1080718.jpg

棘はこんな感じ。

P1080720.jpg

んで、直立してます。

枝の管理は伸ばしている間は支柱でもつけて上に伸ばしておけば難しくないです。上に伸ばしておけばサイドシュートがでまくるわけでもないので。見た感じが悪いだけー

以上、ルージュの感じでしたw けっこうおすすめw これ、下は野菜ポットで3年植え替えてないので今年は植え替えるぞー!!
     

5月11日のルージュピエールドゥロンサール

018_20160511103851514.jpg

019_201605111038539f9.jpg

赤のツルバラでは一番じゃないかと勝手に思ってる種類w 今年はぐいっと倒して花数が増えたら、それぞれの花は小さくなってしまった。野菜ポットに入ってますw こういうのこそ地植えにするのが本来のポテンシャルで咲くんだろうけど、誘引したい場所の地面は舗装されているのであった。四角くて深い野菜ポット買ってきていれるかな。今丸いのにはいってるから空間ができちゃってもったいない。
     

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

001_20150725114500138.jpg

はるか上空で咲いていたので切ってみました。花の大きさは春に比べれば半分程度だけど他のバラがあっさり夏仕様なのに比べると見れる花かなー。色が悪いのはカメラのせいです。まわりが汚いのはオッサンのせいですw 色は春の花とかわりません。ちょっと香りもするし、ルージュがつるじゃなかったらいいのになあと思う今日この頃。まあ、長-いシュートが出たので来年は楽しめそう?

挿し木苗ちゃんずの鉢増し終わりました。切り花品種なので、たぶん一生6号鉢でいいだろう。いいって言ってw こいつらを入れる焼き物鉢をホムセンで見てこようかなーw 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw

私の実生1号は鉢増しをしたらミニバラか?という期待?を裏切り、デカバラのように伸びたのですが、伸びるだけで花をつけません。まさかの一季咲き?w でもどんな花が咲くか気になるので、何かかわいい名前をつけてあげようかと思うのです(花が咲くのまってらんないものw) DQNネームにしようかなーww
     

5月15日のルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

005_20150515142102444.jpg

品種名 ルージュ ピエール ドゥ ロンサール
      Rouge Pierre de Ronsard
作出  2002年 フランス Alain Meilland
系統  S シュラブ
交配  Cappa Magna ×Ulmer Münster
花色  赤
花形  カップ
花径  大輪
芳香  強香     ★★★★☆
開花  四季咲き   ★★★★☆
樹高  2m
樹形  シュラブ樹形 直立タイプ
バラの家様の説明をお借りしました。

去年は風で折れたり、ボーリングしたりでまともな花が見れなかったような覚えがあるのですが、今年は咲いてくれました。ピエールドゥロンサールみたいな爆咲きはしないかなあ。花持ちはいいです。日が当たっても赤の割には焼けないと思う。強香かっていわれると、うーん?って感じ。ちょっぴり香りはしますw


プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR