5月13日のムンステッド・ウッド

018_20150513140216316.jpg

ムンステッド・ウッド
Munstead Wood (Ausbernard)
花形 八重/多弁
サイズ 中程度 シュラブ状
強健さ 強い
香り 強い
連続咲き 非常に返り咲く

明るいクリムゾン色のつぼみで、開花と共に中心が現れるにしたがって、ベルベット調の深みのある色になりますが、外側の花びらは比較的淡い色のまま残ります。初めは大輪のディープカップ咲きですが、時が経つに連れてシャローカップ咲きになります。幅広によく茂り、病気に強いしっかりとしたシュラブです。葉はミッドグリーンで赤みを帯びたブロンズの若葉とのコントラストが美しく、フルーツを感じさせる濃厚なオールドローズの香りです。香りの専門家であるロバート・カルキンは、ブラックベリー、ブルーベリー、プラムのようなあたたかみのあるフルーツの香りと表現しました。2011年財団法人日本ばら会主催の香りの部門で金賞を受賞、同じ年のアメリカ・ポートランドで行われた、シュラブ部門のベストローズも受賞しています。
ムンステッド・ウッドはイギリスのサリー州にあるガートルード・ジェキル自身のガーデンで、彼女はそこで一生のほとんどを過ごし、執筆に励みました。
1 x 0.75m
David Austin Roses様の説明をお借りしました。

ネットでの評判のよいムンステ。うちのはあんまり調子がよくなくて、地植えなのですが、去年冬剪定の時期には1本の太いシュートを残して他の枝が枯れるという悲劇が~。シュートが強すぎて他の枝が枯れちゃったのかしら? でも全部枯れることないと思うの。枝が1本になっちゃったじゃない!! ということで今年の目標はベーサルシュートを出す!でございます。

すっごいトゲトゲだからオヤジの脛毛みたいpgrって思ってたのを見抜かれてしまったのかしら・・・

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR