元気だったのに・・・

おんぼろ枯れかけの新苗で100円(税抜)でやってきたニューイマジンさん。

最初の1年はすごく生育良くてなんて丈夫なバラ!!って思っていたのですが、枝枯れしてきて1本杉に。
そしてついに一本杉からも干からびかけてきた。ニューイマジンと言えばドリュ、ドリュと言えば、ゴニョゴニョなので根っこを調べてみるけどなんともなし。なので切ってみました。クラウンのところ。

17102601.jpg

土崩したときに根本の部分に木くず出てたんだよね。上にくるみの殻みたいなマルチングしてあって見えなかったw マルチングはよしあしでんな。こういう霜降肉系の花は好きだけどよく似たラレーヌドゥラニュイいるから買いなおさないかなぁ。色身は熟成肉みたいなニューイマジンのが好きw ラレーヌがあれになったりしたらニューイマを買おう。そうしよう。

あー、でもモッタイナイなー。アレじゃないのにカミキリで枯れるなんて。アレじゃないならもっとじっくり見て大事にしとけばよかった。また買ってもアレじゃないのにあたるかどうかなんてわからんものー。

そりゃそうと、調子の悪いバラって確実にカイガラムシがくっつくね。調子よくても隣から移ったとかはあるけど。カイガラが着くから調子悪くなったっていうよりカイガラが調子悪くなってるのを選んでる気がする。

長雨が続いていたからか挿し木のとこに白いカビが生えてたので表土をはぎ取って捨ててよく日に当たるようなとこにとりあえず置いてみたのだけど何か消毒するべきか。白絹とかではないと思うんだけど・・・バラが白絹にかかるかどうかは知らないけどこういう状態の後、ベト病になることはあるように思う。

スポンサーサイト
     

5月13日のニュー・イマジン

005_201505131333565a3.jpg

006_201505131334135b3.jpg

007_201505131334081ac.jpg

台風のために非難させたのでちょうどいいから鉢にオルトランDXをちゃんと播きましたw 前はちょっとけちりすぎたのでアブラムシが出ちゃったから。 ゴミ袋がふけてるのは気のせいです。

このバラはなんかしっかりしてる。花びらもしっかりしてる。流通してる写真の通りの花wが咲いたし。
     

5月1日のニューイマジン

005_201505111352575d2.jpg

006_20150511135304b42.jpg

やや紫がかった濃赤と白の絞りが個性的だが、
他と調和しないような花色ではなく
赤からピンクへのつなぎなど色彩的に調和を取ることもできる。
成育旺盛な中型シュラブで小型のつるバラにしても使える。
房咲き中輪花。強香です。
品種名 ニューイマジン
 New Imagine
作出  2013年 フランス ドリュ
系統  
交配  未発表
花色  白地に濃い赤のストライプ
花形  丸弁咲き
花径  中輪
芳香  強香     ★★★★☆
開花  繰り返し咲き ★★★☆☆
樹高  1.5m
樹形  シュラブ樹形 普通タイプ

バラの家様の説明をお借りしました。

これも100円だったやつなんだけど、めっちゃ丈夫、なにこれっていうくらい丈夫。かなり個性的なバラだけど、こういうのが好きならあるといいと思う。ほんとに丈夫。やぶからしくらい丈夫w

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR