5月9日のローズポンパドゥール

073_20160509085214058.jpg

074.jpg

こけてるローズポンパ。今年の花は案外ボリュームがない感じがする。去年隣の家に侵入しようとしてたからがっつり切っちゃったからかしら? 花壇の一番奥の列にいるからこけててもしばってあげられないのよ。ごめんぬ。後、蓬がコンパニオンプランツみたいな顔して生えてるけど手が届かないから抜けないのよw

     

5月10日のローズ・ポンパドゥール

014_20150510202453d2c.jpg

015_20150510202449275.jpg

品種名   ローズ ポンパドゥール
     Rose Pompadour    
系 統 S シュラブ
作出年 2009年  
作出国  フランス
作出者  Arnaud Delbard
花 色   ラベンダーピンク
花 径 大輪
香 り    強香
開花性  四季咲き
樹 形   シュラブ
樹 高 1.5m
樹 勢   強い

艶やかなポンパドゥールピンクのカップ咲きから、
開くにつれ淡いラベンダーピンクのロゼット咲きに変化する。
特に魅力的な芳香品種のひとつ。
淡い緑の枝葉は繊細に見えるが耐病性が強く良く茂る。
四季咲きのショートクライマーとしてアーチや
オベリスク仕立てにすると魅力を最大限に発揮する。
強剪定にも耐えるので鉢植えでも楽しめる。
名はロココ時代に伯爵夫人が好んだ「ポンパドゥールピンク」から。
バラの家様の説明をお借りしました。

咲き始めました。これはすっごい丈夫だし、花数も多い。病気には全くかからないです。




プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR