真・誘引魔多し フランボワーズバニーユのこと

レオナルド・ダ・ヴィンチ事件から10分後。←こっちから読んでちょw

P1090062.jpg


鉢なのにいつのまにか自らの意思で地植えになっていたフランボワーズバニーユを植え替えます。いや、植え替えたくなかったんだけど鉢が小さすぎてオベリスクが入らなかったの。鉢をこかしてみたところ。根っこすごくね?

P1090063.jpg


切った。ブットい根っこ。例えば肥沃な畑なんかを持ってたら鉢植えを素敵な土の上にずらっと並べて地面にくっつけて栽培して飾るときに地面から切断したら小さい鉢ですごい花満開のが作れる気がする。

どうせだから土を全部落として新しい土で植え替えますかね~。あたたかくなったらきっと花満開になるよねーwww楽しみだなあ。

はい。このあたりで賢明なあなたならwwwお気づきでしょう。






P1090064.jpg

どう見ても癌腫です。本当にありがとうございました。

P1090065.jpg

これは白トリュフなんだー 同じ重さの純金と交換できるんだー(適当) 一削り千円よ~~ (本当)

P1090066.jpg


これ買ったのは、家だけど元はK成だよねー。家は半年保証だけどK成は1年経ってても交換してくれたから買うんならK成のがいいかな。ま、買いなおさないけど。ああ、段々買える品種がなくなっていくー(喜)

鉢植え、片っ端から植え替えて癌腫廃棄していったら一気に減るんだろうなあw そして選ばれしバラだけ育てるのだ。

P1090068.jpg

これはけっこう生育よくて枝枯れもまったくなくて病気にもほぼかからない丈夫でいい品種だわと思ってました。実際いい品種なんだろうな。トゲもないしw

P1090069.jpg


土ごと、さよならー 

fin~

     

るーじゅ。

P1080719.jpg

年間を通じてよく咲くほう。たぶん手が届かなくて蕾取らないからだけどw 今日は雨でシュートがこけてるから手が届くよ。帰ってきたら絶対文句いうよw

P1080722.jpg

P1080721.jpg

P1080718.jpg

棘はこんな感じ。

P1080720.jpg

んで、直立してます。

枝の管理は伸ばしている間は支柱でもつけて上に伸ばしておけば難しくないです。上に伸ばしておけばサイドシュートがでまくるわけでもないので。見た感じが悪いだけー

以上、ルージュの感じでしたw けっこうおすすめw これ、下は野菜ポットで3年植え替えてないので今年は植え替えるぞー!!
     

5月11日のルージュピエールドゥロンサール

018_20160511103851514.jpg

019_201605111038539f9.jpg

赤のツルバラでは一番じゃないかと勝手に思ってる種類w 今年はぐいっと倒して花数が増えたら、それぞれの花は小さくなってしまった。野菜ポットに入ってますw こういうのこそ地植えにするのが本来のポテンシャルで咲くんだろうけど、誘引したい場所の地面は舗装されているのであった。四角くて深い野菜ポット買ってきていれるかな。今丸いのにはいってるから空間ができちゃってもったいない。
     

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

001_20150725114500138.jpg

はるか上空で咲いていたので切ってみました。花の大きさは春に比べれば半分程度だけど他のバラがあっさり夏仕様なのに比べると見れる花かなー。色が悪いのはカメラのせいです。まわりが汚いのはオッサンのせいですw 色は春の花とかわりません。ちょっと香りもするし、ルージュがつるじゃなかったらいいのになあと思う今日この頃。まあ、長-いシュートが出たので来年は楽しめそう?

挿し木苗ちゃんずの鉢増し終わりました。切り花品種なので、たぶん一生6号鉢でいいだろう。いいって言ってw こいつらを入れる焼き物鉢をホムセンで見てこようかなーw 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw

私の実生1号は鉢増しをしたらミニバラか?という期待?を裏切り、デカバラのように伸びたのですが、伸びるだけで花をつけません。まさかの一季咲き?w でもどんな花が咲くか気になるので、何かかわいい名前をつけてあげようかと思うのです(花が咲くのまってらんないものw) DQNネームにしようかなーww
     

5月23日のフランボワーズ・バニーユ

006_2015052316411401b.jpg

007_20150523164117edd.jpg

後から咲いた花はきちんと咲きました。かわいい。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR