5月11日のルシエルブルー

015_20160511103847886.jpg

この種類も2株あるw 鉢植えと地植え。やっぱ地植えはまだ咲いてない。
鉢も植えてから3年たったから植え替えなくちゃねー。花はやっと大きめで形もよくなったかも。それでも中輪だけど。もともと中輪だから当たり前だがw 木自体はとても丈夫でわさわさしげり、夏の暑さも平気らしい。さすが日本で育種されただけのことはあるって感じ。
     

5月8日のル・シエル・ブルー

024_201505081207362c7.jpg

025_20150508120742092.jpg

今年はなかなかきれいに開いてる気がする。去年はティッシュの花みたいだったのよw でもなんか葉っぱの量?に比べて花数がしょぼい気がするなあ。今3分咲きくらいだけど。もっと短く切ったほうがいいのだろうか。
     

5月7日のル・シエル・ブルー(鉢)

006_20150507122425fb5.jpg

005_20150507122424979.jpg

作出  2012年 日本 木村卓功
系統  S シュラブローズ
交配  未発表
花色  藤色
花形  ロゼット咲き
花径  中輪
芳香  中香       ★★★☆☆
開花  四季咲き     ★★★★☆
樹高  1.4m
樹形  シュラブ樹形 普通タイプ
バラの家様の説明文をお借りしました。


ルシエルは2株あるので、1つは地植えでつる仕立て、もう1つは鉢で木立みたいにしてあります。これは鉢のほう。日当たりがあまりよくないエリアにいるのですが、ピンクぽいなw 

木立にしてもつるにしても形は決まりやすいと思います、それなりに伸びるしかといって伸びすぎないし。葉っぱもでかくないし花付きも春はいいほう。この後、なんかくしゃっとした花になっちゃうというのが去年までのパターンなんだけど、ちゃんと咲くかな? 病気にも強くてよく育ちます。手がかからないわー。
     

ルシエルブルー

初めてまともな花が咲いた!!
色がちょっとピンクよりだけど温度が高いから仕方ない。
地植えのほうね。鉢植えのは蕾あげてるけどとても小さいです。シュートの花です。

013_201406290928536d7.jpg
     

鉢植えのルシエルブルー

003_20140514121611011.jpg

去年の秋、直径3cmあるかないかのボタン(服にとめるほうの)のような花を咲かせたルシエルさん。こんなちんまりした花の種類なんだっけ?と思いつつ、春は7cmある花を咲かせてくれました。花付きはとてもよいです。これは去年の新苗で強剪定して鉢にいれてますが、つる仕立てで地植えにしてあるほうは日当たりがいまひとつの場所のせいかまだ開花していません。でも蕾はついてるよ。

んー、ブルーっていうよりは薄い藤色? でも。特に病気もかからないし、育てやすいですね。妙に巨大化もしないし。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR