エルトゥールルはクリア!

009_20160315123313d2d.jpg

根張りはよくないもののアレはなしw 

010_20160315123314298.jpg

鉢下げ?鉢減らし?しました。来たときにサイズに戻っちゃったよ。枯れないでね♪

あんまり樹勢のよい方ではないので大きめのテラコッタ鉢に植えたのがよくなかったかも。根腐れはしてなかったけど根っこが少なかった。以前にしたのかもしれないな。こういう植え替えは芽が動く前にやっておくべきですねw 
ばんびくんが入ってた鉢もテラコッタで気にいってる鉢なんだけどなー。月桂樹の柄がついてるのね。ハイターにつけるか、バーナーで焼くか。焼くほうが簡単だ。つけるほうが確実っぽいけど。
     

5月11日のエルトゥールル

002_2015051113422796f.jpg

004_201505111342269ef.jpg

開きました。風が強いので切りました。香りはダマスク香、よくあるバラの匂いですが、かなり濃厚に香ります。風も日差しも強い乾燥した午後という悪条件の中でもよく香ります。樹形は変w これどういうふうに仕立てる?のが正解なんですかね? 横張りすぎで高さが出ないからちょっと支柱を立てて盛ってから垂らす? 盛らないと帽子かぶってた後の髪型みたいだ。ぺったんこw

この種類、バラとしてはかなり美しい花が咲くと思うんだけど、これもお見合い写真(カタログなどに載ってる写真)と比べると全然違う花が咲くんだよねぇ。あの黒紫とでもいうような色にはいつなるんだろう? 秋? まきまきもちょっと違うしなあ。
     

5月9日のエルトゥールル

002_2015050910471350b.jpg

品種名 エル トゥールル
Ertuğrul

小川宏 氏作出
系統:シュラブ
花色:黒赤色
開花性:四季咲き
花型:カップ咲き~ロゼット咲き
花径:中大輪
樹形:横張り性
交配 グルスアンテプリッツ×実生

第15回国際バラとガーデニングショウで、駐日トルコ共和国大使夫人に
贈られたバラ。
トルコと日本の友好の架け橋として、大使夫人シネム・クルチさんによって
命名されました。
深いカップ咲きの花には濃厚なダマスクの芳香がぎゅっと閉じ込められ
近くを通るだけでも素晴らしい香りが楽しめます。
クリムゾンレッドなの花色は開花とともに黒味が増していき、
黒赤の深い花色が楽しめます。
横張り性のしなやかな樹形で大きめの花が
うつむくように咲く姿も美しいバラです。
バラの家様の説明をお借りしました。


蕾が開いたら黒赤になるのかなー? うどんこのすくつにいる割にはうどんこにもならない、病気には割りと丈夫かも。樹形はすごい垂れてるw 高い所に置くといいかもしれない。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR