ペトリエイとピクシー

違いがいまいちわからないと思っていたのですが咲いたらちょっと違いがわかったかも。

17041601.jpg

ペトリエイ(ぺトレイ) 

ピクシーよりちょっと大きめの花。花びらが比較的細く少ない。水仙とユリの中間みたいな香りがする。

17041602.jpg

ピクシー

ペトリエイとなんかの交配種らしい。ペトリエイより小さめの花で花びらが多く平べったく開く。香りがあるはずだけど今日は感じなかった。

17041603.jpg

ど根性たんぽぽ。

隣家との境界杭横の小さい隙間に生えた。どんなタンポポになるんだろうと思って残しておいたらあっという間に塔が立って普通のタンポポが咲いた。今は亡い。

17041604.jpg

母親の調子がいまいちである。なので病院に行ったり病院に行ったり病院に行ったりした。(紹介状もらってデータもってってまた紹介状もらって違う科にかかって!!一度に済ませて・・・そしてまだ終わっていない)

かかりつけ医の待合室にあったバラ。ここでクイズです。このバラの種類はなんでしょう? みんなのよく知ってるあの種類だよw
     

フローレプレノ(メアリーローズ)&パープレアプレナエレガンス&プリンセスケイト

P1080332.jpg

フローレプレノ。名前が覚えられない。いつもメアリーローズのほうを思い出してメアリーローズ、クレマチスで検索して、ああ!!って思う。

P1080337.jpg

パープレアプレナエレガンス。フローレプレノと同じくらいの小さめの花。私の指がでっかいわけじゃなくってよw
この小さいところがいいんですがねw

P1080336.jpg

バラが咲く前にコメリで買ってきて植えた苗なんだけどすっかり忘れててふっと外みたら誰も住んでない隣の敷地に向かって咲いてた。バラとコラボすればいいのになー。もうあきらめてるけどw

P1080341.jpg

手が届かないよー。プリンセスケイト。ダイアナより若干大き目の花でダイアナより早く咲く。下のほうで咲いてたのはもうばっちくなっちゃったけど今度は上のほうで咲くらしい。
     

グラブタイビューティとエーティカ?

006_2016050820214791e.jpg

005_201605082021433ac.jpg

テキセンシス系のグラブタイビューティ。良く育ちます。花びらが4枚のとか5枚のとか6枚のとかいろいろ咲く。

013_201605082021526bd.jpg

014_20160508202155d4c.jpg

エーティカ? エーティカということで買ったんだけどなんか花がちょっと違うような気がするんだけど。ネットで調べてみても良く似たのもあるけどもっと薄い色でジャックマニーっぽいのが多いんだけど、うちのは妙に整形花。クレマチスをあんまり見たことがないのでよくわかんないわ。
     

ニオベ

007_20160502142355fd4.jpg

咲きました。これは買ったときにくっついてた1個のつぼみかしら? なんか蕾が増えてる。すごくビロードっぽい濃い赤です。昔ピアノの上に乗っかってた布みたいな感じだわ。ティージングジョージアのオベリスクにくっつくかと思って植えたんだけどなぜか外のフェンスにくっついている。
     

ぱてんす

001_201605011710387fa.jpg

ベルオブウォキング。

私が一番初めにバラとコラボしてる写真を見て、いいなー、かわいいなーと思って買ってきたやつ。
梅雨時になると突然枯れるw そして復活するw なのであまり大きくならなくて下のほうでしか咲かない上にやっとバラが咲いたと思った頃には花が終わってるのでいまだ一度もコラボしてる状態っていうのを見たことがないわ。しかもジュードのとこに植えたのよ、私のバカ。何故早咲きピンクとかにくっつけて植えなかったかねぇ。隣はグラハムだし。グラハムにはロマンチカとかがいいと思うのー。でもロマンチカはうちでは遅めに咲くのでバラのほうが終わってるんだよなw 今年はちょっとクレマを増やしたのでなんかコラボってくれるといいなぁw

003_20160501171035187.jpg

ジョセフィーヌ。

この間バローで安かったから買ったw
花持ちはすごくよくて買ってきた花がまだ咲いてるんだけど、何かがかじっていく。何がかじっていくんだろう。なぜかアフロディーテエレガフミナも穴だらけになっている。バラと一緒に消毒してるからある程度は殺虫できてるはずなのに。この写真の花は買ってきたときは蕾だったのが開いたやつだわ。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR