抑止力

わー、かわいー、きれいー、好きーーーー!!!! で、色々バラを買いまくってみたりしたのですが、欲望に果てしはなくても土地と財布の中身には限りがあるものです。後、自分の体力。

そこで、うちでは何故かそこの生産品種にやたら癌腫が出まくる某ナーセリーのバラを買わないことにしたら割と買う数が減りました。抑止力w あ、これかわい~とか思ってもそこのだったら買わない。そして、私はそこのバラをかわいーと思うことが多いので買わなくてよくなりました~。まぁ、それ以外もかわいいのはいっぱいあるし、種まいたり挿し木したりオークションで買ったりするんですけどね。そこ以外のをw

17101301.jpg

オークションで買ったw かわいい~すえひめ。
私には、みさき(min)と区別がつかないけどかわいい~
ミニバラが(も)好きで、ミセスカズコとホワイトボンボンがほしいんだけど、このふたつはまだ見つからない。

17101302.jpg

新しいみしょこ(実生子)に蕾が着きました。今まで咲いたふたつより細目かなー。中身はピンクか白みたい。

17101303.jpg

葉っぱのトゲトゲが普通より主張してる気がする。

話はすっ飛びますが、なんだかあっという間にばら会の展示会まで後20日くらいしかないじゃないですかー。このまますごい風とか吹かなければ咲く花がないってこともなさそうだけど、今年は花瓶に1本ずつぷすっと挿して並べておくだけじゃなく、自分の好きなようにバラやバラに関する趣味のものを飾ることになったんですねー。私はバラ以外の趣味っていうと犬とカラオケと謎料理と漫画を読むしかないんでバラに関する趣味(バラの絵とか押し花とかね)にはかすりもしねえw

なにはともあれー、どうかどうか展示会の日に台風とか直撃しませんように。展示会は11月4日5日、松阪ベルファームのグラスハウス小ホールです。見にきてなのねんー
スポンサーサイト
     

新しいバラ~

買ってしまった~

17100601.jpg

バラっぽくないからセーフ ⊂(・∀・)つセーフ!!

すっごい種が着きそうだけど3倍体みたい。HMFに書いてあった。クレマみたいなかわいいやつ。
     

秋の薔薇と愚痴

だいぶ咲いてきたもののまだ夏の痛みがそこかしこに残っておりますね~。

17100402.jpg



今朝なんか朝っぱらから実家に呼ばれる。母親が座ったら立てなくなったとかで。車で10分くらいかかるのに。結局着いたら立ててた。そしてなんやかんや用事を言われた。緊急時にプロの人が来てくれるケアコールというものがあるのだが・・・ そういうのは絶対使わないし私の都合なんかはまるっとムシだわー。

17100405.jpg

DAシンベライン

別居で親の介護とかしなきゃならない人ってどうやってるんだろう。うちは父親はまだ体の方はしっかりしてるからましだけど。大好きな親ってのならまだしも仲が良いわけじゃないんで色々と思うことがあるわけです。過去の嫌だったことがけっこうな確率でよみがえってくるわ。割り切ろうとしてるけど。

17100406.jpg

ゆうぜん

これからよくはならないわけだし、明日また介護認定があるから行かなきゃだし。あああ、カタバミとかむしりたいのにー
今年は自動潅水にして水が潤沢にいきわたったせいか雑草の勢力がものすごい。

171004.jpg

ルージュピエール。

以上、愚痴でしたw 愚痴ってすごい漢字だな。

今日風が強くなかったら消毒したかったのに無理っぽいので明日しますーたぶんw 草も取りたいけど買い物頼まれたから行かなきゃなんだよなぁ。はぁー 暗くてすまそ
     

新芽が伸びてきたー

17091301.jpg

一昨日から昨日にかけての雨と涼しい気温のおかげか新芽が伸びてきましたよ~ 何とか消毒も効いてるみたいで今のところ食べられてないわw

17091302.jpg

この間まで枯山水みたいになってたミニバラにも葉っぱがいっぱいできた。

17091303.jpg

なんかERの蕾。これはまだ夏花が咲くのであろー

17091304.jpg

主にカタバミの栽培をしているところw

ところでカタバミの種ってくっつくんですよ。網戸に茶色い丸いちっこい平べったいのがくっついてたからなんじゃこりゃ?と思ってたのですがカタバミの種だったのです。うちにあるカタバミは黄色い花が咲く茶色っぽい葉っぱのやつです。

どうでもいいけど、庭のレイアウト変えたいー 花壇を少し縮めてウッドデッキ的なものがほしい気がする。
     

さぼるための努力

液肥や活力剤を手やりするのはけっこうめんどい。やろうか、でもまだいいかとか思いながらあっという間に何週間も経っちゃうw なので、水やりするときに勝手に混ざる工夫をします。一応ホースにくっつけて液肥を混入する器具は持ってたんだけど水もれするからなんか使うのが嫌になっちゃいました。

今回使うのはこれ。

17091109_201709111059105ed.jpg

上の緑色の部分、エフピーエス 液肥混入器。
下の一升瓶、透明な一升瓶がほしくて頑張って3日であけた焼酎。意外にうまかった。新品の透明な一升瓶は買うと1100円くらいしたのだけど、焼酎が入ってたら1300円だったの。日本酒だと上善如水が透明瓶だけど2200円くらいしたw

17091108_201709111059108ea.jpg

えひめAIを入れてみました。

そしたらなんとうまくいかなかったのよ。

どうもこの器具では、水より比重が軽かったり、完全に溶けきれてない液体には使えない模様。えー、せっかく飲んだ買ったのに~ えひめAIはちょっと粘っこい感じだからうまくいかなかったのかも。

17091103_20170911105908f85.jpg

えひめAIはとりあえず手やりして新しく光合成細菌を入れてみました。そしたらこっちはうまくいった~ 上から水が入って下の吸い込み口?から肥料を押し上げる感じで混ざるみたいです。もうこれであかんかったらドサトロン買うとこだったわーw

後は自動潅水装置の大本のホースにくっつけるのですが、別のホースにもくっ付けたいので一升瓶を確保しなくてはならない。あー大変だー大変だー焼酎飲まなきゃー別に飲みたくないけど空き瓶のために飲まなきゃー(棒

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR