自動潅水装置設置進捗状況

漢字ばっかりだ(*´▽`*) おや、絵文字が出るようになってる。前から出たっけ?

P1090325.jpg

今、こういうのを設置してます。最初、バラの〇で売ってたのをつけてたんだけど途中でなくなって買いたそうと思ったら廃盤になっちゃってたんですねぇ。で、コーナンかどっかで在庫処分してたのを見つけて買った&amazonで追加で買った。まだ足りない気がするけど部品だけ買ったら増やせるみたい。なんか微妙に丈夫そうじゃないから試運転するのがドキドキなんだけど下のねじみたいな部分で流量を調節できるところがいいなあと思います。流量調節しなくていいならペグでいいような気もするけどw

狭いところでごそごそやってるからまたケツ剪定しちゃったよ。冬の間に寒いとかめんどいとかやる気がないとか言ってないでやればよかった。と思いつつ、同じ状況になってもやらないのがうめこクオリティ。

P1090326.jpg

なんだっけこれ。カラントだっけ? 庭に何を植えるか迷走していたころの名残。バラの消毒がかかるから一度も食べたことないけど赤くてきれいな実がなるんですよねー。他に迷走してた名残としてブラックベリーとかラズベリーとかある。

P1090328.jpg

家の中にも3年。引きこもり生活を脱出した12の巻は成長することにしたようです。

P1090319.jpg

オッサンにおそわれてるょぅι゛ょ(人間年齢にすれば熟女である)
スポンサーサイト
     

枯れそうなラマリエ、ガク割ってるバラ、実生

冬に植え替えたラマリエさんが危篤です。

P1090308.jpg

しわしわになった枝を切ったりして様子見してたのですがダメっぽいー
ラマリエさんは毎年一番に咲いてからずっと咲き続けてとても丈夫な感じだったのですが、癌腫になってないか調べたことによってとどめをさされてしまいました。そのとき地面にくっついてた太い根を切ったのと鉢の中に意外に根がなかったし時期的にも遅めだったからどうかなーとは思ったのですが。地面にくっつけると鉢植えとは思えないくらいよく育つんだけど毎年冬には地面から切り離して必要以上に根が入らないようにしたほうがいいなと思いました(そこ?) 

P1090309.jpg

へろへろ

うーん、すごくいい品種だと思うし、早咲きだし、でも今度も癌腫じゃないのにあたるかどうかなんてわかんないわけだし、買いなおすか悩みますなー。耐病性は中程度で手もかからないから冬場に裸苗か信頼できそうなバラ屋さんで売ってたらうっかり買うかもw
早咲きってとこがポイント高いんですわ。

P1090310.jpg

カラーオブジュピター。ガク割ってキターーーー

だいたい2週間で開くとして5月5日くらいに咲くのかな? 早咲きですねー。この品種も若干葉っぱがまくように思う。ニュアンスカラー?のって微妙に弱いんだろうか。てか、ニュアンスカラーの祖みたいなやつが巻くタイプなんだろうか。

P1090311.jpg

ザ・プリンスも割ってます。

これは地植えだけどなぜかカラーオブジュピターの隣にあるのです。ここだけ暖かいわけじゃないと思うけど。他は一通り見たけどまだガク割れはなし。ところでガクって漢字が出ないんですよーう。

P1090312.jpg

勝手に生えたバラシリーズ。
葉っぱの大きさからしてピュアなノイバラじゃないと思うんだけど、花咲かないかなー。咲くといいなー。
     

にゅーふぇーす

P1090299.jpg

デスデモーナ

P1090300.jpg

モニーク・ヴイグ

P1090301.jpg

ラ・プティット・ポワール

ガチャの課金は我慢したのに返す刀でバラをポチった。ぐぬぬー

ぷちぽわはずっとほしかったし、ヴイグもほしかったし、デズデモは泉南で買う予定だったんだけどまー送料対策としてどうせ買うんだからいっかと思って買った。

P1090302.jpg

蕾になろうか芽になろうか迷ったあげくどっちつかずな感じになった様子。
     

開花はいつ?

P1090268.jpg

P1090270.jpg

新芽の中に蕾の元みたいなのができてます。下の写真のはもしかしたらだましかもw 上のは蕾になると思う。めっちゃ小さいから眼鏡外してじっくり見ないと見えなかったわ。老眼だからw

P1090269.jpg

おや、早々にブラインドですねw

P1090271.jpg

こうしてくれるw

今日消毒したかったけど雨になるやろと思ってしなかったら午後になっても日が照ってた。でも午前中に私が消毒始めたら待ってましたとばかりに雨降ったと思うの。今はすごい風ですわー。

P1090272.jpg

あおいの葉っぱ。変な色。これ、クロロシス? それともこんなの? 株自体は普通に元気そうだけど植え替えはしてないw 去年どうだったかはまったく記憶にない。

P1090273.jpg

宿根イベリス。この花すごく好き~ 

P1090279.jpg

P1090280.jpg

河本さんたち。この葉っぱが丸まってるの見ると種類は違うんだけど血縁があるんだなあと思う。こんな丸まってるのってここのしか持ってないし。元はどこから来たんだろう。こんな葉っぱの原種とか古い交配種とかある?

P1090276.jpg

ハロースワローの茎が上から枯れてきたw 

P1090267.jpg

スピリットオブワンダー1号。超元気です。入ってきた丸いビニポットごと、洗ってとっておいたバラの家の角鉢にすっぽりいれるとセリアで売ってる8号ロングの鉢台?にぴったしw このバラの家の角鉢だとうまいことひっかかるんですねー。
     

芽吹きの様子と多肉の寄せ植えを作りたい

P1090233.jpg
P1090234.jpg
P1090235.jpg

ピントがあってませんが、一番手前の芽です。コンスタンツェ・モーツァルト

他のに比べると遅いめかも。これは去年出たシュートから出た芽。

P1090236.jpg

これは2年前に出た枝から出た芽。ちょっと早い。

それと去年植え替えた株は動きが遅いですねー。毎年一番に咲くラマリエもまだ芽が小さいです。

P1090237.jpg

一番遅いのでこんな状態。アカデミーオルレアン。ちょっと日当たりが悪いところにいるので元気がないのかもです。

P1090238.jpg

LD。このくらいの状態のが多いです。

P1090239.jpg

オリビアローズオースチン。

P1090240.jpg

スピリットオブワンダー。

P1090241.jpg

3年ほど前に百均で買った十二の巻だっけ? 家の中でミイラになりかけてるので外に出すことにしました。んで、あいてた鉢に植えたけどさびしすぎるw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR