白い宝石たち

IMG_4258.jpg

5月に買ったホワイトジュエルス 元・犬の水入れに入っている。※犬は水飲み器を使っております。

2番花が咲いた。

室内の出窓に置いているのでちょっと間延びしちゃったかも。でも外だとたぶん咲かなかったと思いますね。

ものすごく暑くて今日も花火を見に行こうかと思ってたのですが私はやめました。オッサンは行こうかどうしようか今迷ってますw

夜になっても全然温度が下がらないんだもの。外にいるバラが暑さ負けで枯れないか心配ですわ。宿根草などでは枯れちゃったのかなというのもあります。
スポンサーサイト
     

全部の鉢バラに追肥とオルトランDXを

大雨の被害のあった地域の方々にお見舞い申し上げます。

近年、災害がすごすぎて恐ろしい。うちの地域も南海トラフが起きたらやばいし、雨はどこに降るかなんてわからないもの。他人事ではないですね。1人でも多くの行方不明者が発見され、1日も早く平和な状態に戻りますように。

お礼肥とDXは草もひきつつ、落ち葉も片付けつつだったのでなかなか終わらなくて。明日こそは薬剤散布しよう。
けっこうな数のバラが黒星で葉っぱを落としてしまっています。ま、涼しそうでいいやねwヒラキナオリ
葉っぱが1枚もないのに花だけ咲いてたり。なんかかわいそうだ。

朝しか日が当たらない場所に置いている鉢は薬散の回数などは他と一緒なのにほとんど黒星になっていない。品種特性もあるかもだけど暑すぎないのと家にくっついてるから若干雨に当たりにくい、風通しがよいのもいいのかも。だけどここはとっても狭いのよねー。

黒星が猛威を振るう場所にあって黒星にまったくかかっていない四季咲きバラは、オリビアローズオースチン、スピリットオブワンダー、ホーム&ガーデンくらいかな。まだありそうだけど。葉っぱがあってもうっすら黒星出てるものも多い中、この3つはまったくかかりません。
(原種とか原種に近いものはまったくかからないのもあります。)
新苗のメルヘンツァウバーも元気だ~。〇成はアレがあるとは思ってもいいバラが多いからやっぱ買ってしまうね。でもコルデスとかしか買わないんだからー

後は、通路の草引きをして、土運びの続きをしなくては・・・ 光合成細菌も使って新しくしこまないと。この前使ったの3日ほどで元通りの濃さになってたし。永久機関やね。あ、地植えにもDXまかなきゃ。気休めかもだけどカミキリに効くかも。なんか元気ないなーっていうのは大抵根本食われちゃってる。

18071001.jpg

自分で毛布にくるまる犬。病気で入院とかクレート待機の場合を想定してもういたずらするような子犬ではないけど犬は3匹とも夜寝るときはサークルに入ってます。ごはんもドライフード中心。作った方が喜ぶけどさ。ドッグフードとか犬用品もストックしとかなくちゃです。
     

駐車場バラに肥料とオルトランDXを入れました。

駐車場のバラは日当たりがいまいちではあるものの、雨が当たらないから黒星にはかからない。鉢バラにとって屋根のある栽培場所ってすごいアドバンテージがあるよね。同じ種類でも地植えだとそれほど病気にならないような気もしますが。

18070301.jpg

バーレッタフォーエバー。雨の当たる場所にあるミニバラ。けっこう耐病性が高い。意外w 下の方は黄色くなってるけどねw オマージュアバルバラの小っちゃいバージョンに見える。色がちょっとだけ朱色っぽいかな。

18070302.jpg

夏顔メローちゃん。けっこう良い香り。

18070303.jpg

お馴染みのアールヌーヴォー。元気っすわー。全く黒星にならない。なぜだ。庚申バラが先祖にいないんですかね。

18070304.jpg

天高くそびえたつリパブリックドゥモンマルトルの花。通路の横に植えてしまって何気に邪魔なんでずっと切ってたんだけどよく伸びるからもうあきらめて伸ばした。冬になったら巻こう。

18070305.jpg

アキエさん。

18070306.jpg

家の中で育てているホワイトジュエルスに2番花が咲いてきました。基本的に八女津姫なので丈夫なのかな。よくわからない。

18070307.jpg

切り花の挿し木とか。出窓の上は楽しい。
     

液肥

18070202.jpg

オマージュアバルバラ、2番花。これは赤い割には焼けないし花持ちはすごくいいです。1番花よりはちょっと小さい花だけど形はほぼ変わらずなのでお得?

18070206.jpg

モニークヴイグ、シュートの花。

18070201.jpg

ザプリンス。色が違うw

ハイポネックス液肥と光合成細菌をまきました。薬散するべきなのですが風が強すぎ。
     

紫陽花の季節がやってきた

18060401.jpg

紫陽花ではないよね。アナベルとピンクアナベル。ピンクのは花の塊が小さいです。バラの一番花が終わるとひっそり咲くのであります。

18060402.jpg

DAケイト。この間の名前不明挿し木セットの中にもすごく似たのがあって咲いてる時期も一緒だけどケイトなんかなぁ。まぁ、なんでもいいや。濃いピンク、カップ咲きって書いておいた。

18060403.jpg

ピュアレディ。HTの割には雨が当たるところにあっても黒星にならない丈夫なお方。コンテスト用花らしいです。秋のばら展の時期に咲くようにしたいので駐車場に引っ越しそう。

この間、伊予獅子てまりというかわいい紫陽花が定価の1/3の価格で売ってたので買ってきた。その前にも名前のよくわからない山アジサイを2株買った。普通の紫陽花はでかくてあんまり好きじゃないんだけど、ヤマアジサイはなかなかいいと思う。普通の紫陽花も生えてるけどね。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR