FC2ブログ
     

あちい

皆様、ご無沙汰しておりました。

ご無沙汰している間に薬剤の濃度を間違えてバラごとハダニを殲滅したりしてました。(どっかのサイコな将校みたいだなw)

もう早く夏剪定がしたくてしたくてたまりませんな。9月5~10日くらいの間でやろうと思ってるんですけど、まず、地植えは草を抜かないとバラにたどりつかないし、なんとなくこの間の台風以降みんな斜めになってます。しかも通り道側にこけてるのでせまいったら。

もう薬散する元気もないので剪定してからやろーっと。

バラの先生は夏剪定は別にしなくていいんです。コンテストやバラ園で花をそろえて咲かせたいときにすればいいっておっしゃいますけど、この新種のゴミ屋敷みたいになってるのをリセットしてやる気を取り戻すためには必要ですよねー。

てか、涼しくなって!!水やりするだけで玄奘三蔵が行き倒れの人骨を道しるべにタクラマカン砂漠を越えたっていうの思い出しちゃう。でも行き倒れちゃってるということは迷っちゃったんじゃないのかしら?
スポンサーサイト



     

マイクロミニバラ色々

19052404.jpg

お馴染み?のホワイトジュエルス。カタバミが生えているw

19052405.jpg

リトルウッズ・ホワイトのはずだったのに! ピンクになったー。ホワイト1本だけあるけど。

19052403.jpg

野乃花終わりかけ。

19052402.jpg

ピンベリー。写真がひっくり返ってますが直すのめんどい。

19052401.jpg

須恵姫。おまえもか。ていうか写真撮るの下手w

この須恵姫の写真の右上にちょろっと写ってるのがホワイトジュエルスです。池乃めだかさんの皆既日食ってギャグを思い出してしまいましたー。

     

ミニバラのスタンダードの作り方と咲いたバラの記憶

いただき物のミニバラスタンダード、高尾台。鉢が小さいので植え替えします。が、ちょっと観察してみましょう。

19052310.jpg

品種の穂木とスタンダードの幹がくっついてる部分。写真ではわかりにくいですが、左右に2本の接ぎ穂が切り接ぎされています。
幹部分の品種はわからないけどトゲがないからトゲナシノイバラかな?

19052309.jpg

根っこと幹も接ぎ木されています。まっすぐの幹を作るためかな? 鞍接ぎみたいな感じでしょうか。ノイバラを挿し木してそこに接ぎ木してスタンダードを作るやり方もありますが、根を接いだほうがたぶんサッカーとか少なくて楽かもしれない。

19052308.jpg

また、下から上までニューメデールと思われるテープで巻いてあったのでこの二つの手術は同時にされたものと思われる。すげー

今度やってみよっと。

ここからは適当に撮ったバラの写真。

19052301.jpg

モニークヴイグ。若干日当たりが悪い場所にいるからか、覆輪がでませんね。

19052303.jpg

シャンスゼブラ。ミニプランツを買って3年。良く咲くようになりましたが、台芽がすごく出るので時々引っこ抜く。

19052304.jpg

ゼブラによく似てるけど違う名前のないバラ。KSPなんとかって書いてある。

19052306.jpg

ピンクピンクッション。

19052311.jpg

ピンクピンクッション。ツンがかわいい。

19052307.jpg

エクストリーム。もっと茶色っぽいんだけどなー。

     

グラスセンター

大雨&風なのでめちゃ折れそうなのを玄関に避難させましたー。

19052001.jpg

お花の真ん中になんか生えてるw グラスセンターとかアイ系っていうやつですねー。この花だけ見たらバラと思えないです。

19052002.jpg

こんなのも。

とても展開が遅く花持ちがいいです。蕾のときから半分に切ったような花でそこから花びらが伸びていきます。以前種がついてるのを写真で見たことがあるのですが、ヒップを半分に切った上に小さいヒップが乗ってるみたいな?状態でした。うまく言えないなー。たぶん蓮の実が苦手な人は苦手w

両方とも切り花種です。

19052004.jpg

昨日のカントリーベアが開きました。カップ咲のバラってどうやって花びら折りたたんで入ってるんだろう。

     

バラも最盛期は過ぎたかな?

毎日けっこうな風が吹いてます。明日はまた雨みたいということで畑の横に置いてる鉢ばらの痛んだ花がらを切って出開きもとりました。お礼肥とかオルトランとかカミキリ除けとかしたいなあ。まだ畑の地植えと庭のごちゃごちゃが残ってるんだけど・・・ 

雨が降って風が強くなると花が重くて枝がねじれたり折れたりするから困るんですよね。でももうやる元気ない。

19051901.jpg

折角可愛く咲いてるから切ってきた。カントリーベア。

バラの一番花が終わったら、次はアジサイとかルリマツリとかアガパンサスとかアスチルべが咲くんだろうけど、他に何か梅雨~夏に咲くような花ってないかな。青いハイビスカスを買おうかと思ったんだけど、青ばっかになる。 

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR