ハキリバチに狙われてますな。など色々w

P1090676.jpg

作業場横に置いてあるモニークブイグ。花が下向いて咲くからオベリスクに絡めて伸ばす作戦。強風に耐える構造物(家とも言う)にオベリスクを縛ってこの夏を乗り切るのよw

と思ってたらめっちゃハキリバチに狙われてる~。隣に同じくオベリスクに絡めてるラレーヌドュラニュイがあるというのに。夜の女王は怖いのねw ニュイのほうは全く被害なしwwww

今日植え替えで作業場に座ってたら黒い細めの蜂が来たから奴がそうだったのかしら? 

即殺のゴマダラ、バラゾウ、イライラの元スリップスに比ぶれば、あんたのことは応援してあげたい気もするけど、どうせなら私があんまり見てない家の周りにくっついてるつるバラにしたらいいのに。

P1090677.jpg

ラデュレ2番花。一番花も咲いてたけど撮影し忘れ。結構早く咲くのね。

P1090678.jpg

グラスセンターの切り花種。面白い花びらの伸び方。

P1090679.jpg

パリス。去年だったかなぁ。ホムセンでボロボロのを買ったやつ。ロサオリエンティスだからか丈夫でよく咲いてました。1番花の季節は忙しくて写真撮れなかったけど2番花のあがりも早い。

P1090681.jpg

庭に山椒が生えたw 田舎かw

私が持ってる山椒の木が雌なのでその木の子供かもね。この山椒が雄か雌かはまだわからないけどもうちょっと育ったら鉢植えにしよう。そして増える(´;ω;`)ウゥゥ

P1090682.jpg

花だけ見てほしくてほしくて買ったプチポワ。案外黒星耐性はないみたいですな。

P1090683.jpg

とはいえ、樹勢は結構ある。場所的にも黒星は仕方ないかなー。来年からは車庫組(私の車を処分したことにより車庫にスペースが空いた。その空きスペースをバラで埋めるか、バイクで埋めるか、冒険が始まるっ!!)だな~

P1090684.jpg

取ったどーーーー!!!!! ハンスゲーネバイン。元気すぎるわ・・・
スポンサーサイト
     

なんじゃこりゃあああ

P1090672.jpg

bifore

P1090673.jpg

after

折れとんがな(´・ω・`)

P1090674.jpg

昨日の夜は風がビュービュー吹き荒れ、雨もすごかった。もともとどこかに擦れて傷がついてた部分からぽっきりいってた。ルージュピエールは割と木がさくいと思う。さくいって方言? たとえば柿の木は折れやすいんだけどルージュピエールも折れやすい。そういうのは木がさくいというのですねー。ご幼少のみぎり柿の木に登ってたら「さくいで登ったらあかんで!」って言われた瞬間枝ごと落下した覚えがあるわw

P1090675.jpg

もったいねぇもったいねぇ。

ルージュって誘引のときにも結構折れやすいんだよねー。この後どうするかな。芽は出るだろうからそれをのばしていってまた台風で折れたりするんだろうなw 支柱を立てればいいけどそんな長いのございませんわ。
     

ロサグラウカの葉

P1090666.jpg

素敵な色のロサグラウカの葉っぱ。暑いのが苦手なせいかあまり育ちません。それにすぐ葉っぱが落っこちる。きれいなの今だけなのー。環境のよい場所では大きくなってピンクの花が咲くらしい。

P1090667.jpg
P1090669.jpg

同じ種類なのに色が違って咲いた紫陽花。咲き進んでちょっと色があせた感じになった。こっちのがいいなw これはこのままおいておいても色が変わっていくだけでずっと花は散らずにくっついてますねー。妙にでかいから小さくするのにもう切ろうかと思うけど、切る→挿し木する→増えるの未来がものっすごい見える。挿し木しなきゃいいんだけどさw

P1090668.jpg

ピンクアナベル。白いアナベルに比べるとあんまりかわいくないなと思ってたんだけど花が咲いたらちょっとかわいくなってる。

P1090670.jpg

アレゴリー。なんかいがんでますなw
     

クロロシスとかその他いろいろ

いい加減、薬剤散布をしようと思ったらまた風が結構吹いてるよー。

3年植え替えてない鉢バラにクロロシスっぽいのが出ました。

P1090655.jpg

なんか欠乏しているのですー。微粉かなんちゃってメネデールをあげよう。後で。そして忘れるアラフィフソール(^^♪

うん、でも植え替えって大事。野菜ポットに植えて、植え替える植え替えるいいつつ3年経ってベーサルとかでなくなってたルージュピエール、去年、上の方の土だけ入れ替えただけで2本出たもんね。写真撮ってくるの忘れたけど。次回載せます。今年の冬はちゃんと植え替えよう。早いこと植え替えよう。遅くなるとやっぱ痛む。

P1090656.jpg

ワイルドイブが咲いてた。結構いい匂い。痛んどるけど。

P1090657.jpg

わー。グラスセンターのバラなのですがオールグラスくらいな感じw

P1090658.jpg

ピンピンちゃん。ピンクピンクッション。こういう株立ちになってモサモサしてて小さめの葉っぱのやつが好き。小さいモサモサならもう花咲かなくてもいいやとか思っちゃう。1本立ちになっちゃってめっちゃ背が高いのとか見てると滅入る。処分しようかしら。その前に横にしてみたり折り曲げてみたりしたろw

P1090661.jpg

モニークヴイグ。オベリスク買ったった。1980円(税抜)。これは今年買ったんだけど花が咲いたら単なるピンクだし、びっくりするくらい垂れるし、なんか思ってたのと違った。垂れるのは別にいいけど、お見合い写真の花はいつ咲くんだろう。ま、垂れるのでオベリスクにくっつけて高くするのだ。後、ハダニがおる。

P1090662.jpg

庭に生えてたのを出来心で鉢に植えてみたノイバラぽいやつ。

P1090663.jpg

これが全くトゲがないんだ。葉っぱの裏とかにもない。もっと大きくなったら出てきたりするのかな? でも今のところ全然ない。

P1090664.jpg

こっちはレンガの隙間から生えてたど根性ノイバラ。トゲが多いほうではないけどちょっとある。
     

庭の様子

P1090588.jpg

名もなきミニバラ。名前はあると思うけど知らないだけだけど。ミニの割に背丈が高い。

P1090589.jpg

オマージュアバルバラ。とても良いと思うんだけど咲く時期が遅いからかあまり話題にもならず。花持ちもすごくいいし小ぶりで扱いやすい感じ。デルで1個だけ選べって言われたらこれだわ。

P1090590.jpg

ペッシュボンボン。今年はなんか出来がよかった。これでも半分くらいカットした後。もう花は終わりかけなのでアップでは撮れないけどねー。

P1090591.jpg

うーんと、名前忘れたクレマ。調べればわかるw

P1090592.jpg

カシス(という名のクレマ)。去年の今頃三雲のバローで買ったやつだwボロボロだったけど復活。

P1090593.jpg

ドニャソル。近くで見るとスリップスのキングダムができてた。

P1090594.jpg

ノヴァーリス。

P1090595.jpg

今年は出来がよくない。なんか細い。たぶん後ろの月桂樹が育ちすぎてて日が当たりにくくなってるからかな。切らなきゃ・・・

P1090596.jpg

プリンスチャールズ。好きなクレマなんだけどどうしてもあの馬面のおっさんが思い浮かぶ・・・ イギリスの人には人気なのかしら?

P1090597.jpg

アフロディーテエレガフミナ。最初ほしくてほしくてやっと買って大切にしてたら増えすぎたw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR