FC2ブログ
     

アニエス・シリジェル(バラ)が枯れた。

わーーーん、けっこう気に入ってたのに。カミキリか癌腫ね。隣のモ●クゥールがすっごい巨株になってるのがなんかにくらしいw

もう一回買いたいけど、

1、1本買って結構な送料を払う。

2、送料がいらんくらい他の物も買ってまた置くところがないって騒ぐ。

3、買わない。

4、地元の店にあるかないか見に行く。

3はないわね。4は赤〇植物園くらいかー。桑名に行く用事があれば花ひろばあるけどないし。1か、2だなw
でも他にも欲しいものがあるのよねぇ。それは一緒には売ってないのです。アニエスは花はいいと思うけどすごく病気に強いとかそういうわけでもないし、最近はもう切り花とコレクションしてる個人育種家さんのバラ以外はADR取ってるやつにしたいと思ってるわけで。どこでも買えるバラは別に家に生えてなくて他所で見たらいいじゃんと思っちゃったりするわけです。

20011701.jpg

丹生大師の門が新しくなってました。

20011702.jpg

配布苗で配ったストロベリーアイス。ずっと咲き続けています。今年葉が落ちてないの多くて切りにくい。ストロベリーといえば、今日もストロベリーヒルを誘引するのに半日かけて切ったんだけどまだ花咲いてますね。
スポンサーサイト



     

接ぎ木

今年はもらったイチジクがすごいおいしかったのとうまい具合にカミキリムシをワンパンできるようになったのでイチジクを何種類か買いました。そんでイチジクはけっこう場所取るからもうバラ(切り花以外は)増やさないぞーと思って、冬になると接ぎ木講習会に何回か行くんですけど、台木も注文せず、自分ちにある穂木を持って行くだけにしよーと思ってたのに・・・

20100701.jpg

気が付いたら増えてました・・・ これほんの一部です。全部で45株増えました。半分くらいしかつかへんで大丈夫やでーと言われましたが、去年95%付きました。ひろしです。。。

まあでもコンテスト出すならいるよね、手児奈。アキエはもっとるし。ガチムチのコンテスト出せるほどの腕はございませんけども。
     

あちい

皆様、ご無沙汰しておりました。

ご無沙汰している間に薬剤の濃度を間違えてバラごとハダニを殲滅したりしてました。(どっかのサイコな将校みたいだなw)

もう早く夏剪定がしたくてしたくてたまりませんな。9月5~10日くらいの間でやろうと思ってるんですけど、まず、地植えは草を抜かないとバラにたどりつかないし、なんとなくこの間の台風以降みんな斜めになってます。しかも通り道側にこけてるのでせまいったら。

もう薬散する元気もないので剪定してからやろーっと。

バラの先生は夏剪定は別にしなくていいんです。コンテストやバラ園で花をそろえて咲かせたいときにすればいいっておっしゃいますけど、この新種のゴミ屋敷みたいになってるのをリセットしてやる気を取り戻すためには必要ですよねー。

てか、涼しくなって!!水やりするだけで玄奘三蔵が行き倒れの人骨を道しるべにタクラマカン砂漠を越えたっていうの思い出しちゃう。でも行き倒れちゃってるということは迷っちゃったんじゃないのかしら?
     

マイクロミニバラ色々

19052404.jpg

お馴染み?のホワイトジュエルス。カタバミが生えているw

19052405.jpg

リトルウッズ・ホワイトのはずだったのに! ピンクになったー。ホワイト1本だけあるけど。

19052403.jpg

野乃花終わりかけ。

19052402.jpg

ピンベリー。写真がひっくり返ってますが直すのめんどい。

19052401.jpg

須恵姫。おまえもか。ていうか写真撮るの下手w

この須恵姫の写真の右上にちょろっと写ってるのがホワイトジュエルスです。池乃めだかさんの皆既日食ってギャグを思い出してしまいましたー。

     

ミニバラのスタンダードの作り方と咲いたバラの記憶

いただき物のミニバラスタンダード、高尾台。鉢が小さいので植え替えします。が、ちょっと観察してみましょう。

19052310.jpg

品種の穂木とスタンダードの幹がくっついてる部分。写真ではわかりにくいですが、左右に2本の接ぎ穂が切り接ぎされています。
幹部分の品種はわからないけどトゲがないからトゲナシノイバラかな?

19052309.jpg

根っこと幹も接ぎ木されています。まっすぐの幹を作るためかな? 鞍接ぎみたいな感じでしょうか。ノイバラを挿し木してそこに接ぎ木してスタンダードを作るやり方もありますが、根を接いだほうがたぶんサッカーとか少なくて楽かもしれない。

19052308.jpg

また、下から上までニューメデールと思われるテープで巻いてあったのでこの二つの手術は同時にされたものと思われる。すげー

今度やってみよっと。

ここからは適当に撮ったバラの写真。

19052301.jpg

モニークヴイグ。若干日当たりが悪い場所にいるからか、覆輪がでませんね。

19052303.jpg

シャンスゼブラ。ミニプランツを買って3年。良く咲くようになりましたが、台芽がすごく出るので時々引っこ抜く。

19052304.jpg

ゼブラによく似てるけど違う名前のないバラ。KSPなんとかって書いてある。

19052306.jpg

ピンクピンクッション。

19052311.jpg

ピンクピンクッション。ツンがかわいい。

19052307.jpg

エクストリーム。もっと茶色っぽいんだけどなー。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR