癌腫みつけたー

P1090769.jpg

またあったわー。これはたぶん一昨年に購入したクリームアバンダンスです。大苗だったからでかいテラコッタに植えてて捨てるの大変やわ。なんだかなー。

水やってるときにふと見たら朝っぱらから交尾中のゴマダラとかいたし。速攻捕まえてゴミ箱にポイですぜ。元気やねw しかし、まだいるのね。最近油断してたから恐ろしいな。

光合成細菌とえひめAIのその後。

えひめAIは成功している模様。蓋を開けてみたらヨーグルトっぽい酸っぱい匂いがしました。もうそろそろ使えそう。

光合成細菌の方は、なんか黄色い。薄茶っていうよりはベージュ色みたいな液体になっててちょっとあった赤い部分も見当たらなくなりました。失敗してるのかなー。もうしばらくそのままにしておきます。今飲んでるコーラのペットボトルが空いたら教えてもらったキング豊穣バージョンを作ってみよう。そしてキットも買ってみようかなー。クランベリージュースみたいな真っ赤っかなやつ作りたいw
     

2番花?3番花?

暑いですねー。外にいるとチャーシューになりそうw

近くで見るとあんまりきれいじゃないけど遠目に見ると結構花が咲いてきました。花がら切るのが大変だー。もう実がならないならそのままでもいいのだろうか。てか、まだ実はなるか~。実といえば、カーディナルドゥリシュリューって実がつかないなーと思ってたら3倍体でした。他に3倍体のバラって何があるのかなー。

P1090725.jpg

ベンジャミン・ブリテン。すぐチリチリになるw

P1090726.jpg

ギョのなにか。ギョってギョなのか、ギヨなのかどっち? さかなクンさんが脳内に出現

P1090727.jpg

レタスっぽい。ちょっと前に地植えの場所を中耕して堆肥をおこう!!と意識高いこと思ったわけですが、2mくらいで工事ストップ。

P1090728.jpg

ザ・マミー。

P1090729.jpg

グリーンアイス。とても丈夫なバラ。ホムセンにグリーンアイスのミニスタンダードが千円で売ってるから買おうかどうしようか悩んだけどまだ買ってないという話を知り合いにしたら知り合いも見たって言ってたwそしてやっぱ悩んだけど買ってなかったw 元値は3000円くらいしたんだけどなー。スタンダードの幹のところに断熱の服を作って着せたらどうだろうとか考えてるんだけど、どうだろう。スタンダードの痛む原因は幹に直射日光が当たって温度が高くなることらしいから。

P1090730.jpg

ミニのみさき。あまり切らなかったら大きくなった。また切らないで置いて大きくしよー。

P1090731.jpg

ヘブンオンアースだったっけな?

P1090724.jpg

るりまつり

P1090723.jpg

しろまつり(るりまつりのしろ)

この花って好きなんだけどねばねばしてるんだよねー。で、庭に散ると犬のしっぽに悉くくっつくのである。

     

雨あがりの実生ちゃんとスマートメーターと名前がわかるアプリ

P1090705.jpg

なんか一気にでかくなった。空いてるところに挿し木もしといた。この夏を乗り切れるだろうか。とても蒸し暑いよー。

電気のメーターがスマートメーターになりました。今日交換してくれる人が来て交換してくれたんだけど作業が終わった後見てみたら結構バラさんの芽が折れちゃってたわ。電気メーターの下あたりにおいてあったから、どけますか?って聞いたんだけど大丈夫っていうからさー。まあ、大したことはないからいいんだけど、1鉢だけやっと芽が動いたなって思ってたやつの1個だけ出た芽まで折れてたw また出るだろー

ガスもスマートメーターになんないかな~~ ガスのメーターもジャングルの中にあるんだw

植物の写真から名前がわかるアプリっていうのがあると知って、スマホに入れちゃおうと思って調べたらこんなだった。

apuri.jpg

うん。知ってる(´・ω・`)

そりゃ、冷静に考えたら品種名が出てくるわけないよねw 雑草の名前とかもわかるなら入れようかなー。
     

カミキリムシ、バラゾウムシ、毛深いコガネムシ

P1090696.jpg

!!!!!

この後、捕まえようとしたんだけど逃げられてしまった。どうしても怖くて腰がひけちゃうからガッツリ捕まえられないのよ。大きいビニール袋で挑んだんだけど眼が合っちゃうし。結構よく見えるみたいだわ・・・ もうゴマダラよりゴキブリのほうがいいレベルだ。こいつらってキンチョールとかかけてもしなないのだろうか。

昨日消毒したにもかかわらずバラゾウは元気に活動してました。

後、茶色で毛が生えた超でっかいコガネムシみたいなやつがいたの。昨日からいる。葉っぱ食べてる。取りたいんだけどコワイ。くっそー。なんで虫ってこんなにコワイんや。虫取り網かってくるかな、百均で。触った感覚がいやすぎるのよ。

湿度100%くらいの不快指数で長いこと庭にいられないからもう今日はやめた。昨日からちょっと草むしったりしてたんだけど。暑くても晴れてるほうがずっといいや。

P1090698.jpg

ヴァンテロ。車庫にいるから花がきれい。車庫は紫外線遮断の屋根がついてるんだけど光合成できてるのかちょっと心配。でも雨が当たらないのはいい。今年はもういいけど来年は黒星に弱いのを車庫に置くように変えようっと。

P1090697.jpg

1個しか咲いてないけど、ラレーヌドゥラニュイ。ちょっと変わった絞り模様。

P1090695.jpg

パットかな?

P1090694.jpg

開きかけダーシー

草ぬきもしなきゃだし、DXもそろそろ撒かなきゃ。土壌改良剤も買っただけ。植え替えは終わったからやりたい。
     

ハキリバチに狙われてますな。など色々w

P1090676.jpg

作業場横に置いてあるモニークブイグ。花が下向いて咲くからオベリスクに絡めて伸ばす作戦。強風に耐える構造物(家とも言う)にオベリスクを縛ってこの夏を乗り切るのよw

と思ってたらめっちゃハキリバチに狙われてる~。隣に同じくオベリスクに絡めてるラレーヌドュラニュイがあるというのに。夜の女王は怖いのねw ニュイのほうは全く被害なしwwww

今日植え替えで作業場に座ってたら黒い細めの蜂が来たから奴がそうだったのかしら? 

即殺のゴマダラ、バラゾウ、イライラの元スリップスに比ぶれば、あんたのことは応援してあげたい気もするけど、どうせなら私があんまり見てない家の周りにくっついてるつるバラにしたらいいのに。

P1090677.jpg

ラデュレ2番花。一番花も咲いてたけど撮影し忘れ。結構早く咲くのね。

P1090678.jpg

グラスセンターの切り花種。面白い花びらの伸び方。

P1090679.jpg

パリス。去年だったかなぁ。ホムセンでボロボロのを買ったやつ。ロサオリエンティスだからか丈夫でよく咲いてました。1番花の季節は忙しくて写真撮れなかったけど2番花のあがりも早い。

P1090681.jpg

庭に山椒が生えたw 田舎かw

私が持ってる山椒の木が雌なのでその木の子供かもね。この山椒が雄か雌かはまだわからないけどもうちょっと育ったら鉢植えにしよう。そして増える(´;ω;`)ウゥゥ

P1090682.jpg

花だけ見てほしくてほしくて買ったプチポワ。案外黒星耐性はないみたいですな。

P1090683.jpg

とはいえ、樹勢は結構ある。場所的にも黒星は仕方ないかなー。来年からは車庫組(私の車を処分したことにより車庫にスペースが空いた。その空きスペースをバラで埋めるか、バイクで埋めるか、冒険が始まるっ!!)だな~

P1090684.jpg

取ったどーーーー!!!!! ハンスゲーネバイン。元気すぎるわ・・・

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR