中国名菜しらかわ

亀山にある中華料理のお店「中国名菜 しらかわ」さんにお邪魔しました。
パイエッグっていう卵を買いに出かけたんだけど、この道まっすぐ行くと亀山だなあ→亀山といえば美味しい中華屋さんがあるっていうけど行ってみたい!! というわけでふらふらと~w LO14:00なのにギリギリだ~ と言うわけで特に前もって調べることもなくナビに従い到達しました。

普通の団地の中にある民家と同じようなサイズの小さいお店ですが、お店の前に紹興酒のツボが置いてあったり風情のある暖簾がかかっていたり。写真撮ってないわ!

店内もキレイで壁に絵が書いてあったり中華な感じがします。でも中国人の方が経営してるお店なんかにくらべると控えめかな。(このお店は日本人の方の経営)まだ新しくて清潔な感じ。店内の掲示物の情報によると本場で修業され、さらに日本代表として料理コンテストなどに出場されている模様。

まずは唐揚げ。唐揚げ好きなので、唐揚げがあれば注文してしまうのです~
15010901.jpg

腿肉使用。薄すぎず厚すぎない絶妙な衣に良い揚げ加減。味は控えめですが、肉はジューシーで丁寧に下味が付けられている感じがします。美味しい♪ 油も主張しない、さらっとした感じ。私、肉食系なのに脂っこいものでけっこう胃がもたれてしまうのですが、平気でした。

15010903.jpg
おっさん注文の坦々麺。複雑にからみあうwスパイス、濃厚なゴマ風味のスープ。台湾みんちも美味しい。八角?と花山椒、青山椒?の風味を感じたような。あ、私、舌は(も?)あんまり正確じゃないんで。推測です。辛さはマイルド。万人受け。

15010902.jpg

私注文の汁ナシ坦々麺。

これぞ真打。めっちゃ辛い、痺れる、そして、爽やか、香がすごい。それだけじゃない。旨みとコクもあるんですよね。なにこれ??? うわーもーずっと食べてたい!! 汁ありのほうにも感じたスパイスをもっと直接的にもっと鮮烈に感じさせるのよ。麺もタレによく合ってる。なによりもスパイスが素晴らしかった。新鮮なスパイスってこんなに味に広がりを持たせるんだと感動。中華でこんなに驚くほど美味しいって思ったことなかった。しみじみ美味しいとかはよくあるけどw 

私が今まで坦々麺として食べていたものは、坦々麺風の何かだったのだとわかりました。

なんだろう、ここのはまさしくプロの味。素人がレシピ見て作っても絶対出せない味だわ。他のお料理も食べてみたいわ。絶対また行く!!

食べ終わってから私の大好物であるおこげがメニューに載っているのを発見。今度はおこげだわ!!

ちなみにお値段は普通の中華屋さん程度なのです。オドロキ。もっと近いところにあればいいのにー。
     

バラのマルチング

001_20150107114022b1d.jpg

こんなのを買ってみました。

■土に敷くことで、乾燥・雑草・病気の予防に役立ちます。
■土の上に敷き詰めることで、バラを育てやすい環境を作ります。
■バラの美しさを引き立たせます。

だそうです。まー、どのマルチング資材にもよく似たことは書いてある。
置き易いのと適当に朽ちて土になっていくようなのでこれにしてみました。月桃入りのとどっちにしようか迷ったんだけど、こっちのがカッコよさそうだったんで~

002_20150107114024a39.jpg

中身はこんな感じ。

003_2015010711402856d.jpg

ミニバラさんたちに置いてみました。風で吹っ飛ばないかしら。それだけが心配。

地植えの皆さんのマルチングは、馬糞堆肥なんだけど、なんか風で吹っ飛んでいった気がする。馬糞堆肥高いのにー返してー

004_20150107114027d8a.jpg

初期の頃のマルチング? 滑り止めシートを鉢の大きさにカットしてかけてます。これはこれでコガネムシ対策と土はね予防にはいいとおもうんだけど何しろ見た目が悪いわ・・・

005_2015010711402975a.jpg

クリプトモスでもやってみたけど、けっこう置くのに時間がかかってめんどくさいし、針葉樹の樹皮が土に混ざるのってどうなんだろう。まあ、それより売ってるとこがなんかびみょーなのでやめたわwwwww

後、インテリアバークっていう大きめのを置いたときもあったんだけど、犬がくわえて走り回った。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR