光合成細菌リターンズ

1回目は見事失敗に終わりました。乳白色の臭い水が出来ただけだったw キング豊穣水も赤くなってくれなかったー。うちのは買ってからちょっと時間が経ってたからしんじゃってたのかもね。

17101801.jpg

その後、キットを買ってさすがにそれはあっという間にすごい良さげなのが出来たのですが、毎回キットを買うのは財布が痛い。なので自力で増やすぞ(予定)

キットで作った光合成細菌と発根2という液肥をちょっと入れた水をペットボトルに詰めてみました。できるかなー? 発根2は本に書いてあったから使ってみたのですが、アミノ酸系のものでよいならキング豊穣でもいいのかな。これ成功したら試してみよっとー

まあ、冬に向かおうかという季節に作る意味があるのかどうかは疑問ですが、いいんだ。

キットについてたキュービテナーにはまだ光合成細菌が残ってたので水を足していっぱいにして発根2をちょろっと入れときました。これ、うまくいったら永久機関じゃね?
     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイムさんです。

17101701.jpg

ガクに隙間が出来て色が見えてきました。ばら展は11月4日から、後19日後に満開になったらいいんだけどちょっと早いですよね~。このまま寒ければいい感じかもだけど、台風もできたことだしまた暖かくなるの? ていうか、台風こんといてw

雨で全く庭に出れませんな。咲いてる花も水ぶくれだし。病気も蔓延しそう。早く晴れてとても退屈。
     

酢漿草の種の散る音か秋雨か

1句詠んだったw

17101502.jpg

ERのヒストリカル、ザ・ナイト。オークションで買ったもの。なかなかに弱々しくて大きくならないのだけど花はよく咲く。香りも良いw

17101501.jpg

日当たりの悪い所で咲いたモナコ大公。

17101503.jpg

名前忘れたーw 妖精の羽みたいですね。

17101504.jpg

DAテス。とてもよく咲くけどまだ夏花ですねぇ。これは鉢ましして大きく育てたい。

この間から草ぬきをちょっと頑張ってたんだけど、抜くたびになんかパラパラ~音がするんです。最初なんだかわからなくて草がちぎれてる音かと思ってたんだけど、よーく観察したら、カタバミから種がはじけて落ちる音。なんつー生命力。迷惑だわーーーー!!!
     

抑止力

わー、かわいー、きれいー、好きーーーー!!!! で、色々バラを買いまくってみたりしたのですが、欲望に果てしはなくても土地と財布の中身には限りがあるものです。後、自分の体力。

そこで、うちでは何故かそこの生産品種にやたら癌腫が出まくる某ナーセリーのバラを買わないことにしたら割と買う数が減りました。抑止力w あ、これかわい~とか思ってもそこのだったら買わない。そして、私はそこのバラをかわいーと思うことが多いので買わなくてよくなりました~。まぁ、それ以外もかわいいのはいっぱいあるし、種まいたり挿し木したりオークションで買ったりするんですけどね。そこ以外のをw

17101301.jpg

オークションで買ったw かわいい~すえひめ。
私には、みさき(min)と区別がつかないけどかわいい~
ミニバラが(も)好きで、ミセスカズコとホワイトボンボンがほしいんだけど、このふたつはまだ見つからない。

17101302.jpg

新しいみしょこ(実生子)に蕾が着きました。今まで咲いたふたつより細目かなー。中身はピンクか白みたい。

17101303.jpg

葉っぱのトゲトゲが普通より主張してる気がする。

話はすっ飛びますが、なんだかあっという間にばら会の展示会まで後20日くらいしかないじゃないですかー。このまますごい風とか吹かなければ咲く花がないってこともなさそうだけど、今年は花瓶に1本ずつぷすっと挿して並べておくだけじゃなく、自分の好きなようにバラやバラに関する趣味のものを飾ることになったんですねー。私はバラ以外の趣味っていうと犬とカラオケと謎料理と漫画を読むしかないんでバラに関する趣味(バラの絵とか押し花とかね)にはかすりもしねえw

なにはともあれー、どうかどうか展示会の日に台風とか直撃しませんように。展示会は11月4日5日、松阪ベルファームのグラスハウス小ホールです。見にきてなのねんー
     

薬剤散布 15回め

フルピカ 3000倍
サンヨール 500倍
アファーム 1000倍 
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍

20リットル。いまだにバラゾウがいる~いやぁ~
後は、芋虫系のやつが蕾をかじってるのでアファーム。もう葉っぱを汚したくないからがっつり粉は使えないけど、フロアブルならいいかと思ってフルピカ。いつも入れてるサンヨール。こんなに入れたらあかんのちゃうかと思いつつ。ベンレートの時は入れないか・・・
肥料が効いてないおかげか、うどんこはなし。黒星はあり。しばらく雨が続くみたいだから大急ぎでやったけど今現在うっすら日が差してます。ホントに寒くなるのかなぁ?
     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイムさんです。

17100901.jpg

ツボミがでかくなってきた。うーん、早いような。明日とかすごく暑そうだし、今日も暑かったから絶対早いわー。涼しくなりやがれ!
伸びだす時期に肥料やっちゃってたし、その後も適当にやっちゃってたので蕾が曲がりそうになってたのですがなんとか踏ん張ってるw
     

新しいバラ~

買ってしまった~

17100601.jpg

バラっぽくないからセーフ ⊂(・∀・)つセーフ!!

すっごい種が着きそうだけど3倍体みたい。HMFに書いてあった。クレマみたいなかわいいやつ。
     

薬剤散布 14回め

サプロール 1000倍
サンヨール 500倍
マッチ 3000倍 
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍

全部で20リットル。うどんこは全くないけど、黒星が目立ってまいりました~。虫はバラゾウが少々かな。ツボミがついてきているけど全体的に肥が効いてなくてひょろい。夏剪定時に肥料やってるんだけど思いのほか夏のダメージが強かったのと植え替えしてないからだなw 今年は絶対植え替えよう。去年も言ってたけど。そろそろ土でも作って袋に詰めておいておこうかなー。そしたら使いやすいもんね。そうそう、最初の10リットル分にサプロール入れるの忘れちゃってた。近いうちに単体でやっとかなきゃ・・・

17100501.jpg

ヘヴンオンアース。まだ夏っぽい花。
     

秋の薔薇と愚痴

だいぶ咲いてきたもののまだ夏の痛みがそこかしこに残っておりますね~。

17100402.jpg



今朝なんか朝っぱらから実家に呼ばれる。母親が座ったら立てなくなったとかで。車で10分くらいかかるのに。結局着いたら立ててた。そしてなんやかんや用事を言われた。緊急時にプロの人が来てくれるケアコールというものがあるのだが・・・ そういうのは絶対使わないし私の都合なんかはまるっとムシだわー。

17100405.jpg

DAシンベライン

別居で親の介護とかしなきゃならない人ってどうやってるんだろう。うちは父親はまだ体の方はしっかりしてるからましだけど。大好きな親ってのならまだしも仲が良いわけじゃないんで色々と思うことがあるわけです。過去の嫌だったことがけっこうな確率でよみがえってくるわ。割り切ろうとしてるけど。

17100406.jpg

ゆうぜん

これからよくはならないわけだし、明日また介護認定があるから行かなきゃだし。あああ、カタバミとかむしりたいのにー
今年は自動潅水にして水が潤沢にいきわたったせいか雑草の勢力がものすごい。

171004.jpg

ルージュピエール。

以上、愚痴でしたw 愚痴ってすごい漢字だな。

今日風が強くなかったら消毒したかったのに無理っぽいので明日しますーたぶんw 草も取りたいけど買い物頼まれたから行かなきゃなんだよなぁ。はぁー 暗くてすまそ
     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイムさんです。

17100403.jpg

ツボミが着きましたw

えー、11月4日までに咲いちゃうんじゃ・・・ こんな大きさの蕾(小豆くらい)から何日くらいで花咲くんだっけ? けっこう温度は低めだとは思うけど。
どっちにしても ~←を縦にしたみたいな形になっちゃってきたので支柱を立てなければならない。が、そんな長い支柱がない。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR