新しく買ったバラを紹介w

また買ったんかい!というツッコミは遥かかなたに忘れさってー

P1090557.jpg

のぞみ。

かわいい花。満州から引き揚げてきたけど途中でなくなってしまった4歳の少女の名前のバラだそうです。おばあさんとお母さんと一緒に日本に向かってたみたいなんだけど先に大人がなくなってしまって少女は一人家族のお骨を抱いて故郷を目指すんだけど後少しというところで息絶えてしまったみたいな。うまく書けないから興味のある人はぐぐってみてね。幼いわが子を残してしんじゃうなんてお母さんも悲しすぎやわ。

P1090566.jpg

全体はこんな感じ。盆栽みたいなスタンダードみたいな? 

P1090565.jpg

ミニバラのシイ。八女津姫の交配ですねー。

P1090562.jpg

これは家で咲いてたクレマ。名前がどっか行った・・・
スポンサーサイト
     

初めての国バラと京成バラ園芸の旅 その2

P1090449.jpg

三重ばら会の旅行2日めは、念願の国バラです。国際バラとガーデニングショウ、バラを始めたころから一度は行きたいなーと思っていたのですが、自分のバラの水やりが心配&犬がいるから誰も人間がいなくなるわけにはいかない、そうすると、ひとりで出かけることになる。私は電車があんまり好きじゃないし、車で行くには遠すぎる・・・電車だろうと車だろうと一人で行ったら100%道に迷う。

会で行くことになってほんとよかったーw 来年以降も行けばいいのに。

日本ばら会の展示を中心に写真を載せてみます。新品種とかも撮ったんだけど他にもいっぱいずっといい写真を載せてるブログさんもあるのでそっちで楽しんだw

P1090450.jpg

素敵なアレンジ

P1090451.jpg

こういう審査もこっちのバラ会に取り入れてほしい。

P1090452.jpg



P1090455.jpg

一種二花って部門でしょうか? このフラスコ型花瓶の口にキッチンペーパー?みたいなのつめて動かないようにしてるのってすごいなーって思った。

P1090456.jpg



P1090457.jpg

ウィーピングスタンダード。これ、下は水張ってありました。これだけ咲いてるとよく吸うのかな? プールみたいになっててちょっと驚いた。浅いんですけどね。

P1090458.jpg

P1090459.jpg

P1090460.jpg

盆栽すごく多かった。人気なのかなぁ。国際だけに。ジオラマみたいなのもあってかわいかった~

私も作ってみたいけどなかなかw 庭に生えてた野茨を鉢に移植したのがあるからあれでやってみようかなーw

P1090461.jpg

1株ですっごいでっかい!

うちのオリビアの鉢植え、中勢支部のバラ展の審査員の方にこれって3株くらい1鉢に植えたらどうですかねー?って聞いたら、邪道!!!って言われたのw うちのオリビアは1株植えだけど、鉢でも手っ取り早くボリューム出すなら寄せ植えだよね(ただし同一品種)と思ってたからちょっと意外だった。んで、その時に旅行行くなら国ばらで鉢植え見てきなさいって言われましてどういう風に植わってるかみたらやっぱ一株だったわ。剪定の仕方とかも教えてもらったけど見るの忘れてたわ・・・

で、初めての国バラ、一緒に回ってた人たちとはぐれたり、トイレの場所が遠かったり、買おうと思ってた弁当が売り切れたり、集合時間が来てから他の人の戦利品見て悔しかったりw 楽しめました。

私の戦利品は、ベビーロマンチカでした。前日の京成でも見てたんだけど、その時はセーブしてたのにやっぱ帰りに買ったわ。なんかあの時買ったみたいなお土産がほしいんだものw ひよことうなぎパイと桔梗信玄餅も買いましたけどねw 消えものばっかじゃつまんないじゃん。

P1090543.jpg

花が終わったら植え替えよう。畑土のような赤土に植わってますわ。どうかアレになってませんように。
     

三重ばら会中勢支部のブログができました!

P1090556.jpg

北勢支部のばら展にて、アレンジ教室がありましたー。私が作ったのよwと言いたいとこですがいっぱい手直ししてもらいました。バラはいっぱいあるから家でも作りたいなあ。オアシス買ってきて作ろうかな。飾る場所がないのが問題だ。中勢支部でもやりたいよね。講師がいないのが問題だが花材は用意できると思う。

ところでw

三重ばら会中勢支部のブログができました。

URLはこちら http://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

まだ作ったばかりで記事も少ないし、コメント欄もありませんが、いずれはもっと充実できるといいなーと思ってます。今日、公認されたので公開します。よろしくお願いいたします。

     

やっぱバラの品種ごとに写真撮ってまとめるのは無理だった

P1090528.jpg

P1090529.jpg

咲きました。おしまいw 足の踏み場もない・・・

P1090532.jpg

マダムアルディ。とてもうつくしー

P1090534.jpg

ノイバラのジャンゴー。蜂がぶんぶん飛んでますよ。

P1090547.jpg

これ、踊場(クレマ)の鉢から生えてた実生のバラなんだけど花をつけています。どう見ても隣にあるバレリーナの子だけど、もう咲くんだねー。庭に生えてる実生のは花が咲かないからやっぱノイバラなんだろうなぁ。

P1090548.jpg

ロサ・ラクサ

P1090549.jpg

ロサ・カニナ

P1090550.jpg

ロサ・エグランテリア

後、ヘレナエがあるけどまだ蕾。

P1090551.jpg

この写真で一句

クレマチスに 自転車取られて 自動車でゴー (字余り) 

千代女に殴られそうw
     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗 ナイトタイムさんはついに花開きました!

P1090512.jpg

P1090510.jpg

P1090511.jpg

色は日陰で撮ったのでだいたいこんなもんですね。もうちょっと黒っぽいかなー。絵に描いたようなハイブリットティーでございます。

P1090514.jpg

ジャーラン ジャーラン ジャラジャラジャラー ←ジョーズのテーマw

P1090517.jpg

ひー

P1090518.jpg

痛いよー痛いよー

トゲトゲがぽろっと取れる茎は充実してるっぽいです。若いとくにゃってなる。

P1090519.jpg

ビニールテープを巻きたいなーと思ったんだけど見当たらなかったから荷造り用テープを細く切ってまきました。そんであったとこに戻しとかないと文句言うから戻しにいったら奥のほうにビニテあった。ついでにペンチで茎を軽く挟んで曲げやすくしたりして。

P1090520.jpg

ポキ!

出来れば根本から2本くらい新たなシュートが出るとうれしい。それ以外のとこから出たら取っちゃうと根本から出たりするんですかね?

【追記 2017/5/19】

P1090525.jpg

1日経って、花びらがくるりんとなりまして剣弁ぽくなりました。これはこういう咲き方のバラなんだけどくるりんしないほうがいいなw
     

初めての国バラと京成バラ園芸の旅 その1

バラ会主催の旅行に参加しました。

京成バラ園芸と国際バラとガーデニングショーの見学です。

まずは京成。

P1090410.jpg

入口付近のローズうらら。すごいなー。うららのポテンシャルすごすぎ。うちにはなくて残念。もううらを植える場所はないわ。誰かとなりの土地買ってw

P1090415.jpg

これなんだっけ? ベルばらのとこにあったからベルばらの何かかも。写真がないけど今までノーチェックだったフェルゼン伯爵ってバラが結構よかったです。バラの方のベルばらとアンドレは持ってるんだけど、漫画の方は小学生の頃に読んだ口だけど、あんまし絵面は好きじゃないんだ。ルイ14世死ぬシーン怖すぎw バラのベルばらとアンドレはどっちも見切り品だったのですがとても強くて特にアンドレはまだ蕾だけどすごい成長したので生育のよいバラだと思います。いつかフェルゼンが見切られてたら買おうw ああ、でもターゲットドンピシャの年齢なんだろうなーワテクシ。

P1090423.jpg

30分ほどの園内ツアーをしてくださいました。短い時間で広い園内の説明をしてくださいまして色々参考になったのですが、このお方になにかと質問してる熱心なチェックのシャツのおっさんがいたのですがその人はバラ会の人じゃないですからー残念(古い) という出来事がありましたw てか、自由なばら会の人々は自分の好きなポイントで引っかかってるのでなかなかついて行ってなかったのですw すまそ

あまり倒さなくても下のほうから咲くつるバラが人気になっているそうです。アーチなんかに良さそう。品種は忘れた。イングリッシュローズのつるも倒さなくても下から咲くから人気って言ってたからつるとシュラブがあいまいになってきてるんかなー。

P1090429.jpg

すごい

P1090435.jpg

すごすぎ

歴史を感じますねぇ。太くなってすごいと思えるのっていいなー。人間の場合、ある意味すごいけどほとんどやばいだよねw

P1090444.jpg

テラコッタかな。渋い色でした。

うーん、今にして思う。最初からもっと品種を選んで庭に植えたらよかった。枯れたならともかく今更元気に育ってる地植えを入れ替える元気はないし。でもうちは今妙に色とりどりで眼がチカチカするから彩度の低い色味のバラを塀に絡ませたらよかったなー。

京成バラ園で思ったこと。

木がでかい。そして地面から葉っぱがあるまでの距離が遠い。フェンスに絡んでるのはそれほど思いませんでしたが、木立にしてあるのはイングリッシュローズでもすごい大株で株元に近い部分は葉がなく風通しがよくなっていました。自分はイングリッシュローズは地面に垂れてるくらい葉っぱが下のほうまであるようにしていて株元が見えない感じにするのがいいと思ってたのでそういう風になるように剪定していたのですが見た目はともかく耐病性という点では京成風にするのもありかなと思った。

この後、宿泊場所のアパホテル幕張に行ったのでした。宴会でカラオケとかするかと思って何歌おうか考えてたのにさー、単にビュッフェだったのよー。歌わせろーwww
     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイムさんです。

P1090482.jpg

こんな感じ。もうすぐ咲く。

話は違いますが。

P1090484.jpg

千葉から帰ってきたらこんなんなっとった! 今年の接ぎ木は失敗が多かったなー。もうちょっとしたらノイバラを挿し木してみよう。うちのノイバラは癌腫になってるので実生しか使えないけど。ノイバラのシュートをもらう約束をしたのでスタンダードを作るのだ。ちっちゃいやつね。

P1090485.jpg

タネちゃんずが絶賛発芽中。片側に沈んだ種、もう片側に浮いた種をまいたんだけどやっぱ半分だけしか生えてないから浮いたのは出ないっていうのは本当かもしれない。でももっといっぱい播いたんだけどなー。

P1090487.jpg

謎の原種の花が咲きました。ラクサでいいよねw

     

今日じゃない日(5月15日)の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイムさんです。

P1090408.jpg
P1090409.jpg

新苗なのに花を咲かせる・・・ 私は悪い女w

これ裸苗を自分で植えたんですけど、自分配合の培養土に植えて4月の頭くらいに置肥してるのね。記憶にないけどたぶんちょこっとキング豊穣やった。鉢バラの芽だしになんかやろー!!うひゃひゃーって思ったときが1回あったから。そのおかげで葉っぱの大きさ見ると肥料効きすぎてる気がする。その前の段階で葉っぱにねじれみたいなのあったし。薬害かと思ってたけど肥料焼けだったっぽいです。

枝を横から見た葉っぱの付き方は逆三角型より紡錘型にしたほうがいいと思う。肥料が抜けてないと花型が乱れるってー 開いてみないとわかりませんが。

明日くらい開くかもよw こうご期待。
     

三重ばら会中勢支部 春のばら展

第68回 春のばら展、今日から始まりました。明日の16:00まで。場所は、松阪ベルファーム内、イングリッシュガーデンのグラスハウスです。遊びにきてね。

それでは、今日撮った写真をご紹介。私の出展したのとこれほしい♪と思った花が中心です。これ撮ってたときちょうど審査してたので入賞花を取れなかったんですけどねー。

クリックすると大きくなります。

17051301.jpg
17051302.jpg
17051303.jpg
17051304.jpg
17051305.jpg
17051306.jpg
17051307.jpg
17051308.jpg
17051309.jpg
17051310.jpg
17051311.jpg
17051312.jpg
17051313.jpg
17051314.jpg
17051315.jpg
17051316.jpg
17051317.jpg
17051318.jpg

いろんなバラがたくさん出てました~。人の育てたバラを見たり初めての品種を知るのは楽しいです。

17051319.jpg

オリビアローズオースチン、三重ばら会会長賞もらいましたw いやー、持ってくの重たかったです~。今日すごい雨だったから前の日から車にのっけてて蒸れるかと思ったしw
     

去年みたいに

品種ごとに分けたほうが後で見やすいんだけどなんかやる気が・・・ そういえばデジイチはどこにしまわれたのだろう?

P1090380.jpg
P1090381.jpg

挿し木のほうのパウルクレーが可愛く咲いてました。本体はまだ。

P1090382.jpg

あははー

P1090383.jpg

P1090384.jpg

ブルーミスト。良い香りです。

P1090385.jpg

ぎゃーーーー 水やりぬけてました(白目)

P1090386.jpg

P1090387.jpg

デスデモ。

P1090388.jpg

こはる。

P1090389.jpg

レンガの隙間に生えたど根性ノイバラ。純粋なノイバラかは不明。花咲かないかなー

P1090390.jpg

1輪だけ開いたミステリューズ。なんかしらんけどものすごいよく育つので鉢なのですがすでに手が届きません。

P1090391.jpg

今年は遅いはつね。

P1090392.jpg

スパニッシュビューティ。かわいいんだけどどうせならもうちょっと花持ちいいのをくっつけたらよかったなぁ。

P1090394.jpg

アレゴリー。

P1090395.jpg

うちで最強と思われる葉っぱ。品種わかりますか?w






プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR